【香港ディズニーランド】公式サイトに載っていない21の疑問とアドバイス 香港女ひとり旅53

スポンサーリンク



今回のテーマは香港ディズニーランドを心配なく楽しむためのアドバイスです。

  • 両替時のレートは良い?
  • トイレは綺麗?
  • 飲み物は炭酸ばっかり?
  • WiFiって使えるらしいけど実際どう? etc…

 

なうん
公式サイトには載っていないちょっとした疑問についてお話します!

 

本記事は長くなってしまいましたので、気になるテーマからご覧になることをお勧めいたします。

スポンサーリンク



目次

お金/ショッピング

両替(香港ドル紙幣→香港ドル小銭)

読者くん
マジカルコインプレスを作りたいんだけど…小銭に両替はしてもらえる?
なうん
“基本的には”やってもらえます。
マジカルコインプレスとは:
日本のディズニーでいうスーベニアメダルのこと。
1枚15香港ドル(約225円)で5香港ドル硬貨かオクトパス(香港の交通IC)のみ使えます。

キャストさんにCan I Exchange for magical coin press?とかって言うと、好きな分だけ5香港ドルに両替をしてもらえます。これは手数料なしお店の中で頼めば基本的にどこでも可能

 

なうん
…なんですが。
時々断られることもあります。(私ことわられたw)

 

こういうお土産屋さん↓では断られることは無かったんだけど…

The Archive Shop@ミスティック・ポイント

 

大きめのスナックショップ↓では断られました。

ラッキー・ナゲット・サルーン@グリズリー・ガルチ

 

だから同じお土産屋さんでもワゴンタイプの小さなショップ↓では、両替を断られることもあるかもしれません。
ちゃんと屋根のついた大きなお土産屋さんなら間違いなく両替してもらえるはずです。
断られてもめげないで笑

結論:香港ディズニーで香港ドル紙幣→香港ドル硬貨の両替をする時は…

  • 大きなお土産屋さんに行くべし
  • 小さなお土産ワゴン、スナックのお店では断られる可能性あり

外貨両替時のレート

読者ちゃん
香港ドルが足りなくて…やっぱレート良くないの?
なうん
日本よりは良い、香港市街よりは悪い、かな。

香港ディズニーランドでは外貨両替が可能です。

 

以下、私が香港行く際に様々な場所で外貨交換をしたので比較してみます。

  • 価格が安いほどレートが良いという意味
  • 私が行った時(2018年2月)の外国為替相場は1香港ドル=約13.5円から14円弱
交換した場所 レート(1HKD=) 備考
大黒屋 in 日本 16.98円 日本では銀行/空港よりもレートが良い
ライフカード in 日本 13.95円 クレジットカード会社の明細から
堅成找換有限公司 in 香港 13.83円 尖沙咀の重慶大厦(チョンキンマンション)にある。レートは良いが建物前は客引きが多く治安が少し悪い
香港ディズニーランド 14.26

※2018年2月10日-2018年2月15日のレートです。同日のデータではないので目安として参考にしてください。ただしライフカードと香港ディズニーランドは同日データです。

 

なうん
あれ、意外とライフカードのレートが良いぞ…(この2つは同日データ)

香港国際空港は見るの忘れてしまったのですが、良さとしては重慶大厦>香港国際空港>香港市街の順くらいだそうです。(※重慶大厦には優良店とボッタクリ店があり、ここで比較してるのは優良店の話。)

 

結論:香港ディズニーのレートは…

  • 悪くはなさそう、日本で両替するよりは断然良い
  • クレジットカードの現地通貨決済の手数料を事前にチェックすべし
なうん

1番オススメの方法は

  • 空港で少しだけ両替→残りは重慶大厦の優良店で

だけど、尖沙咀に行く用事がない方

  • 空港で少しだけ両替→残りは香港ディズニーで or
  • 空港で全額両替

が1番良いのかなぁと思います。

物価

読者くん
やっぱり香港ディズニーランド内の物価って高いの?
なうん
めっちゃ高いTT

これねぇ、日本のディズニー物価と比べても香港ディズニー外での一般的な価格よりもかなり高いと思います。例えば…

品名 HKDL価格 TDR価格
ペットボトルの飲み物 32香港ドル(約480円) 210円
アイスバー 39香港ドル(約585円) 310円
レストランのセットメニュー 最低でも99香港ドル(約1485円) 1000円以下もあり
マジカルコインプレス
(スーベニアメダル)
15香港ドル(約225円) 100円
ダッフィーキーチェーン
(ぬいぐるみバッジ)
148香港ドル(約2200円) 2000円
なうん
普通にたけ。(゜ω゜;)

 

参考までに香港でのペットボトル飲料の通常価格は8-11香港ドル(約120円-165円)程度です。

香港大学にて撮影

香港ディズニーでは入り口でクーポン券を配ってたり、Eチケット買うときにクーポンも一緒に付けられたりするので、それを上手く使いまくるに越したことはないかな。

外でも手に入る飲み物等はどこかで買っておくのが良いと思います。
ただ 香港ディズニーランド駅に着いてからは駅にも敷地内にもコンビニはないので、電車に乗る前に必ず買って おきましょう。

結論:香港ディズニーの物価は…

  • かなり高い
  • ディスカウント制度を使おう

クレジットカード

読者ちゃん
クレジットカードは使えるんだよね?
なうん
使えるよ、海外発行のカードでもOK◎

香港ディズニーでは、Visa/American Express/MasterCard/JCB/China UnionPayと幅広いカード会社に対応しています。またどんなに少額でもサインが必要です。明細ももらえます。

 

それからカード使用時に必ずキャストさんに聞かれるのがこれ。

キャストさん
日本円と香港ドル、どっちで決済する?
なうん

これは

  • 日本円決済→香港ディズニーが設定したレートが適用
  • 香港ドル決済→カード会社が設定したレートが適用

という意味。

香港ディズニーのレートに関しては先ほど述べた通りですが、自分のカード会社の外貨決済手数料が安いならそちらの方がお得です。(事前に要チェック!)

結論:香港ディズニーでクレジットカードは…

  • なんでも使える
  • 日本円決済か香港ドル決済か考えておこう

オクトパス

読者くん
オクトパス(香港の交通ICカード)は使えるの?
なうん
マジカルコインプレス(スーベニアメダル)と自動販売機で使えます。

 

マジカルコインプレスの機械にはボタンの右側にオクトパスを当てるところがあります。

 

自動販売機っていうのはアドベンチャーランドにあるTiki Treatsのこと。
パーク内にある自動販売機はこの1つのみです。

 

右端にオクトパスを当てるところがあります

 

ただし時々オクトパスを使えないパターンもあるので注意が必要です。
基本的にこのようにディスプレイに価格が表示されている場合は使えるのですが…

 

ディスプレイに価格が表示されていない場合はいくらオクトパスを当てても動かないことが多いです。
この場合は現金を入れても動かないことも多いです。入れたお金も吸い込まれて戻ってこないことがほとんど^^;

なうん
またオクトパスをチャージする場所はないので、事前に駅でチャージしてくる必要があります。

特にマジカルコインプレス に必要な5香港ドル硬貨は分厚くて重いので、オクトパスがあると便利なのも事実です。両替する手間もいらないし!

結論:香港ディズニーでオクトパスは…

  • マジカルコインプレス と自動販売機で使える
  • 使えない機械もあり
  • あれば便利だけどなくても良い

おみやげ用の袋

なうん
香港ディズニーではおみやげ用の袋は有料です。袋にお金かけたくない方はエコバッグ必須!

お土産を購入すると、基本そのままバラバラバラって渡されますw
袋が欲しい時は“shopping bag”って言えば、”有料だけど何枚?“って聞いてくれるよ。

 

値段は1枚1香港ドル(約15円)です。

1番小さいサイズくれって言ったらこのサイズが1番小さいとのこと。
材質は日本のディズニーで貰えるものと変わりません。

なうん
ちょっと友達にプレゼント…にしてはデカすぎるのよねこのサイズ←
日本みたいに小分け用の袋は無いです。

 

結論:香港ディズニーでおみやげ用の袋は…

  • 有料(1枚1香港ドル)
  • 最小サイズが大きいのでおみやげ用にはちょっと不向き
  • 袋が要らなければエコバッグを持って行こう

言語

日本語は通じる?

読者さん
日本語って通じるの?
なうん
通じません。

公式サイトは日本語版がありますが、電話/メールでのお問い合わせは日本語不可です。またパーク内でもらえるガイドマップ、公式アプリに関しては日本語があります。

 

パークに入る手前だったか入ってすぐの場所にPARK INFORMATIONがあるのですが…
ここに置いてあるのは英語と広東語版です。(北京語もあったかも)

 

日本語版が手に入るのはここ。パークに入場してすぐ左手にあるシティホール@メインストリートU.S.Aでもらってね。

結論:香港ディズニーで日本語は…

  • 通じない
  • ガイドマップ/公式サイト/公式アプリのみ日本語版はあり
  • メール/電話でのお問い合わせは日本語不可(英語か広東語)

英語

読者ちゃん
英語は問題なく通じるよね?
なうん
キャストさん全員通じます◎

英語ができれば香港ディズニーでは全く問題ありません。私が話しかけた人は全員英語で対応してくれました。それに比較的訛りのないきれいな英語を話してくれる人が多くて聞き取りやすかったです。

困ったことがあったらキャストさんにはガンガン英語で話しかけて大丈夫です笑

飲み物/食事

ペットボトル飲料は炭酸ばかり?

読者くん
ペットボトル飲料は何があるの?やっぱり炭酸が多かったりする?
なうん
確かに炭酸が多くてお茶の種類は少ないです^^;

 

香港ディズニーで売っているペットボトル飲料は基本的に以下の通りです。

  • コカ・コーラ:32香港ドル(約480円)
  • コカ・コーラゼロ:32香港ドル
  • スプライト:32香港ドル
  • ファンタオレンジ:32香港ドル
  • アクエリアス:32香港ドル
  • Fuze Lemon:32香港ドル
  • 水(770ml):28香港ドル(約420円)

 

なうん
アクエリアスだけは全てのお店には置いていないので、基本的に炭酸なしのペットボトル飲料はお水とレモンティーだけなんですよね。(お茶がない…)

 

あとは香港ディズニーランドオリジナルのフルーツジュースが置いてあるお店も時々あります。

  • オレンジジュース:32香港ドル
  • スイカジュース:32香港ドル
  • 洋梨ジュース:32香港ドル
  • りんごジュース:32香港ドル

 

なうん
これは100%果汁で自然な甘さなので美味しかったよ!
ただあっつい香港では余計に喉乾きそうでしたが^^;

 



クイックサービス形式のレストラン
セットメニューにつけられる飲み物のラインナップはこれと同じかそれより少ないです。(写真左下に注目)
レモンティー以外全て炭酸っていうね…ただ場所によっては別売りでペットボトル飲料がおいてあるレストランもあります。


なうん

わたしは

  • 炭酸飲めない
  • フルーツジュースは余計に喉乾きそう
  • 水はあまり好きじゃない…

だったのでちょっと困りましたw(←わがまま女)

そんな炭酸もジュースも水も苦手な私のオススメはこのレモンティーレモンの酸っぱさが強めで甘さも控えめなので美味しかったです。飲んでも余計に喉が乾かない!

この中に飲めるものなさそう…ということであれば電車乗る前にどこかのコンビニでお茶を買っていった方が絶対いいです。

なうん
 ただし香港ディズニーランド駅に着いてから、駅構内にも敷地内にもコンビニはありません。ディズニーホテルに泊まって敷地内から出る予定のない方はどこかに買いに行く必要が出てしまうので注意。 

 

結論:香港ディズニーのペットボトル飲料は…

  • 炭酸飲料がほとんど、お茶系はレモンティーのみ
  • 飲めなさそうならパーク外で買っておこう
  • ただし香港ディズニーランド駅構内/敷地内にはコンビニは無い

コーヒーはあるの?

読者ちゃん
コーヒーが飲みたいんだけど、コーヒーは無いの?
なうん
わかる笑
コーヒーはあるけど、売っている場所が限られます。

私のようなカフェイン中毒者には”コーヒーが飲めるか”は死活問題だからな!w

 

テイクアウトでコーヒー系飲料が飲める場所は以下の通り。
(詳しいメニューはリンク先で見てね)

 

なうん

個人的におすすめなのはこの2つ!

  • Market House Bakery@メインストリート,U.S.A
    →ここだけはスタバの飲み物が飲める/メニューも豊富
  • Popcorn, Frozen Lollipops, Sandwiches and Coffee Cart@メインストリート,U.S.A
    →コーヒー系のメニューが1番充実

 

またレストランではテーブルサービス形式である、Plaza Inn とMain Street Corner Cafeではコーヒー系の飲み物はあるはずです。前述の通りクイックサービス形式のレストランではコーヒーはありません。

結論:香港ディズニーでコーヒーは…

  • 買える
  • 特に心配することなし!

ベジタリアン/ハラルメニュー

読者ちゃん
ベジタリアン/ハラルメニューはどこで食べられる?

 

この2つのレストランで食べられるお肉は全てハラル認証のものです。

Tahitian Terrace@アドベンチャーランド

 

Explorer’s Club Restaurant@ミスティックポイント

 

またベジタリアンメニューは以下の2つがあります。

  • 黑蘭度豆套賓(Black Lentil Combo:黒レンズ豆セット) 119香港ドル(約1785円)
  • 黄蘭度豆套賓(Yellow Lentil Combo:黄レンズ豆セット) 119香港ドル(約1785円)

 

Explorer’s Club Restaurantでは黒レンズ豆セットがメニューにあったのは確認したのですが、黄レンズ豆の方はあるのかどうかは発見出来なかったのでご自身で確認をお願いします)))

ポップコーン

読者ちゃん
ポップコーンって何味があるの?
なうん
“基本的”にはキャラメル味のみです。

 

香港ディズニーのスナックワゴンでは、どこでもポップコーンは売っています。
ただし9割のお店で取り扱っているのはキャラメル味のみです。(1カップ35香港ドル=約525円)

 

ポップコーンバケットはデザインによって値段が違いますが、これも中身はキャラメル味。

というかポップコーンバケットが売っているワゴンにはキャラメル味しかありませんでした。

 

なうん
ただ1ヶ所だけキャラメル味以外のフレーバーを売っているお店を見つけたの!

 

それがこちら!

  • 海藻ポップコーン
  • カレーポップコーン
  • 麻辣ポップコーン

 

これはきっちり封がされているので持ち帰るのに便利そう…!
ただ値段はキャラメル味よりも10香港ドル(約150円)高くなります。

 

メインストリート,U.S.Aのロイヤル・プリンセス・ガーデン(右奥)の手前辺りにありました。
甘くないポップコーンが食べたい方はこちらに寄ってみてください。

結論:香港ディズニーでポップコーンは…

  • キャラメル味がほとんど
  • 日本みたいに種類は豊富じゃない

設備

トイレ

読者ちゃん
トイレって綺麗…?
なうん
ふつう。笑

すっごく綺麗!って訳ではないけど、汚くもないです。東京ディズニーリゾートと比べちゃうと確かに日本の方が綺麗だけど。

ちゃんと流れるしトイレットペーパーも個室に1つずつ付いてます。全部洋式なので安心してください◎


読者ちゃん
やっぱりトイレって混んでるの…?
なうん
旧正月の混雑日に行ったけど、並んだことないよ。

日本のディズニーだとトイレめっちゃ並んでて、“ファストパスの時間に間に合わない!?”とか“トイレ入るのまた後でにしよ…”ってなりがちですが←

1年で1番混んでいる日に行ったにも関わらず、1度もトイレ並ばずに入れました。
万万が一お腹壊しても心配することないです笑

結論:香港ディズニーのトイレは…

  • 汚くない
  • 並ぶほど混んでもいない

WiFi

読者くん
WiFiはあるの?
なうん
あるらしいけど私は使いませんでした。

香港ディズニーランドにはGuest-Free-WiFiというものが通っており、繋がる場所は公式サイトのココで確認できます。

 

でも私は使いませんでした。なぜなら、WiFiが使える場所はほぼお土産屋さんとレストランの中だけなんですよね。(パレードの場所など例外はアリ)

なうん

レストランはともかく、お土産見ている時に携帯じっーと眺めることって少ないじゃん?

  • パークを歩きながらアプリで待ち時間確認しよう! とか
  • アトラクションに並んでいる間に暇だからネットサーフィン…

というのが難しいんです。

個人的には自分でルーター借りて行くかSIMカード買っておいて、ディズニーWiFiは補助的に利用するのがおすすめです。

結論:香港ディズニーのWiFIは…

  • ある
  • 使える場所がお土産屋さんとレストランなのでちょっと不便

ロッカー

読者くん
ロッカーについて教えて!
なうん
おけ笑

香港ディズニーランドでは荷物に関するサービスは以下の2種類があります。

サービス サイズ 価格/時間 メリット/デメリット
ロッカー
@メインストリート,U.S.A
指定あり 110香港ドル
営業時間内
  • いつでも出し入れ可能
  • 数に限りがある
手荷物預かりサービス
@パーク外
指定なし 110香港ドル
営業時間内
  • スーツケースも可
  • 営業時間内にパーク外に出る必要

自分の荷物の大きさなど条件に合わせて都合の良い方を選んでください。

 


まずロッカーはメインストリート,U.S.Aにあるこちら。Main Street Market(大街市集)の奥にあるよ。

 

ここは営業時間内ならいつでも預けに行って取り出すことが可能です。

ただロッカーの数は限られているので空きが無かったら預けられないので、その点賭けになる部分もあるよね^^;

 

サイズは17″×14″×18″(43cm×35cm×45cm)まで。
値段は1回110香港ドル(約1650円)です。

 

お金はこの機械で支払います。機械だから慣れない英語で話すストレスがない笑
対応言語は英語/広東語/北京語です。日本語はありません。
クレジットカードは普段は使えるみたいだけど、この時は休止中でした。現金は使えます◎


そしてもう一つ、パーク外の手荷物預かりサービスを利用することもできます。

この看板が目印です。

ここはサイズに関係なくスーツケースでも預け可能。値段は荷物1つにつき110香港ドル(約1650円)です。

 

※現在はこの門↓を入ってすぐ右手に場所が移ったようなので、若干見た目が異なるかもしれません。
いずれにせよ、“Luggage Valet行李寄存”という赤い看板が目印です。
またこの門は香港ディズニーランド駅を出てすぐ、パーク入口よりずっと手前にあります。

 

ここはロッカーに預けるタイプではなくキャストさんが対応してくれるので、ロッカーに預けようと思ったのに開きが無かった!みたいなことが起こらないのも安心。

ただこの手荷物預かりサービスは営業時間がパーク内の営業時間と連動しているそうなので、夜のパレードを最後まで見てその後ショッピング…みたいなことは難しくなるよね。

結論:香港ディズニーでロッカーは…

  • ロッカーと手荷物預かりサービスの2つがある
  • 一長一短ありなので自分にとって都合の良いもの選ぶべし

ベビーカー/車椅子

読者さん
ベビーカーと車椅子って借りれるの?
なうん
借りれるよ!

 

目印はメインストリート,U.S.Aにあるこの消防署!
パークに入ってすぐの左手にあります。

 

値段は以下の通りです。

  • ベビーカー:120香港ドル(約1800円)※27kgのベビーまで
  • 雨よけカバー:50香港ドル(約750円)
  • 車椅子:60香港ドル(約900円) ※65歳以上は半額/113kgの方まで

 

借りるときに補償金として上記金額に+100香港ドル(約1500円)渡さなくてはなりませんが、これは返却時に返ってくるものです。

また借りたものはパーク外には持ち出せないのでご注意を。
数に限りがあるそうなので、必要な方はお早めにね!

なうん
値段はちょっとお高めですね^^;
雨の日用にカバーだけ持っていくのもアリかな。(片付け大変そうだけど)

 

結論:香港ディズニーでベビーカー/車椅子は…

  • 有料で借りれる/レインカバーも有料
  • パーク外には持ち出せない
  • 数に限りあり

そのほか

持って行くべきもの

読者ちゃん
何か持って行った方が良いものってある?
なうん

ベタかもしれないけど…

  • 日焼け止め/薄めの長袖
  • ペットボトルの飲み物 かな。

わたし日焼け止め持っていくの忘れて、気にせず2日間遊んだら鼻とほっぺだけ横一線に赤チーク入れたみたいになりました笑(めっちゃヒリヒリすんの)

香港の日差しは舐めたらあかんやつです。

 

なうん

ペットボトルの飲み物はさっきも書いたけど

  • パーク内の飲み物は高い(1番安いもので420円)
  • 香港は蒸し暑い(湿度90%超)ので必ず喉乾く

のが理由。

 香港ディズニーランド駅構内/駅を出てからはコンビニは1つもないので、どこか別の場所で買っておく必要 があります。

列に並ぶこと

読者くん
列に並んでる時はめっちゃ抜かされるって本当?
なうん
ある意味本当かな…

確かにぼーっと携帯見ながら並んでたりすると、あれ抜かされてる!?みたいなことは数回ありました。ただ私が行った時は旧正月ど真ん中で、海外からのお客さんも非常に多い時期だったので普段からそうなのかは分かりません。

自分が並んでる場所は死守しときましょうね笑

旧正月

読者くん
旧正月ってどのくらい混んでるの?
なうん
確かに混んでるけど、東京ディズニーに比べれば大したことないよ。最長でも60分くらい。

 

その他エリアごとのアトラクションをまとめた記事でも、通常日と混雑日の待ち時間の比較を載せてるので読んでみてね。

ひとりディズニー

読者ちゃん
ひとりで行きたいんだけど、ひとりでも楽しめる?
なうん
楽しめます! キャストさんに何か言われることもありません。

アトラクション乗るときに「ひとりです」って言うと、キャストさんは何も言わずに案内してくれたので乗りやすかったです。

困ったことと言えば、高級レストランでは2人前以上じゃないと注文できないコース料理があったことくらいかな。

なうん
ひとりで乗るにはさみしいアトラクションも紹介してるよ!(小声)

シール

読者ちゃん
シールがもらえるって本当?
なうん
貰えるよん笑

 

昔日本のディズニーでもあったように、香港ディズニーランドではシールが貰えます!

ちゃんと”Hong Kong”とロゴ入りだし、日本にはない旧正月デザインなのも嬉しい。

 

実はわたしキャストさんにシールくださいとは一度も話しかけてなくて、用があって話しかけた時に一緒にくれました。(ご飯を買った時にトレイにそっと載せてあったことも。)

キャストさん
サービスで2枚あげるね!

なんていう優しいキャストさんも居ました♡

 

東京のディズニーも”シールください”って言う人が多くなって廃止されてしまったみたいだから、あんまり”ください”って言いすぎるのは良くないかもしれないけど…貰えたらラッキーくらいでいるのがいいかもね!

スポンサーリンク


おまけ

なうん
最後まで読んで下さってありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

最後にパークの外に出たところにあるミッキー噴水の映像を貼り付けて終わりたいと思います。同じ画が続くので適当なところで終了していただいて構いません笑

(((この映像、撮ったはいいけど載せ場所に困ってたやつ笑)))

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です