【ひとりディズニーランド】平日午後からアトラクションもショーもグルメも楽しむ欲張りコースとは?

スポンサーリンク



5月25日にひとりディズニーランドに行ってきました!

今回は平日13時半過ぎからのINになります。

 

5月25日ひとりディズニーランドの目的

  • イースターイベントを楽しむ
  • 乗ったことないアトラクションに乗る
  • パレードを見る
  • スーベニアメダルを取る
  • レストランに行く

…と、かなり内容欲張りですね笑

なうん

友達と行く時はいつも

  • 季節イベントには目もくれずアトラクションを目指してパークを駆け回る
  • 大概人気なのから乗ってくから結局いつも同じパターンになりがち

なので今回は逆を行きます!

前回は14時からひとりでシー行って充分楽しめましたが、ランドはアトラクションの数もスーベニアメダルの種類も多いので13時から行ってどれだけ回れるのか検証してみたいと思います。

※一部の画像は別日に撮影したものを使用しています。一部空の色などがおかしい写真があるのはその為です。ご了承ください。

 

スポンサーリンク



 

目次

13:43 チケット売り場到着

今回は迷わずに到着しましたよいっと。

迷ったって何?という方は前回記事ココを参照してくださいw


なうん
ねぇちょっと自慢しても良い?(ずいっ)
読者さん
何急に
なうん
今のチケットってさ、裏が何のキャラクターか見るまでドキドキするよね。私このタイプのチケット7枚持ってますが、なんと今まで1枚もだぶったこと無いのよ!

実はまだ持っていないのがチップとデールで今回はさすがにだぶるかな…どうかな…

 

 

ドキドキ…

 


チップとデール!まじで!!

 

まさかまさかの1枚もだぶらずに揃うなんて!!!

今日はなんだか運がいいぞ♡

だから何だと言われればそれまでなんですが。ごめんなさい、話を元に戻しましょう。

スポンサーリンク


 

14:00 入り口のデコレーション撮影

本日の目標の1つは”イースターイベントを楽しむ”ことなので、入り口にあるデコレーションを少し見てから行きます。
普段はついついパーク内を楽しむ方優先しちゃって、夕方過ぎの落ち着いた頃エントランスに戻ってくるんだけど、既に空が暗くてよく見えない&写真も撮れないっていう失態を犯していたので笑

 

とはいえファストパス早く欲しかったので、ささっと見てスペースマウンテンに急ぎました←

 

ひとりディズニーランドTIPS

  • 入り口のイベントデコレーションは空が明るいうちが撮影のベストタイム

14:10 アトラクションタイム

速攻でスペースマウンテンのファストパスをGETし、トゥモローランド内のスーベニアメダルを全て取ってしまう。

 

そしてリニューアルしたスターツアーズに乗ってみました。

もはや”スター”だけじゃなかったよね、海もありだった笑

 

ひとりディズニーランドTIPS

  • スターツアーズはひとりでも楽しみやすいアトラクションのひとつ

理由は以下の通り!

  1. 皆スクリーン見てるし中真っ暗だし誰も周りのことは見えない
  2. 待ち時間が短めなのでサクッと乗れる(平日なら20分程度)
  3. 入り口から近い&周りにファストパス対象アトラクションが多いので効率良く回れる
なうん
ひとりで行く時は最初に“スペースマウンテンのファストパスGET→待ち時間15分以下ならスターツアーズ”がお決まりの流れになりつつあります。

14:50 ハピネス・イズ・ヒア鑑賞

トゥーンタウンの方に向かおうと歩いていたら、ちょうどハピネス・イズ・ヒアが開催中だったので鑑賞することにしました。

 

ハピネス・イズ・ヒアって7部構成らしいんだけど、5部目の”不思議”から見れたよ。

マッドハッターと三月ウサギ

 

個人的に一番お気に入りだったのがこのハートの王です。

だって顔だけ左右にキョロキョロキョロキョロ動くんだものwww

動きがなかなかシュールだったわよ笑

 

そして6部目のテーマが”夢”。こちらは本日のベストショット!
プーさんにカメラ目線もらっちゃった、わーい♡

 

最後の7部目が”フィナーレ”でメリーポピンズとディズニーの主要キャラクターが出てきます。

最後の方から見たから10分程度だったけど立ち見するならこのくらいで私は充分でした。人多過ぎて正直なかなか疲れます^^;

 

ひとりディズニーランドTIPS

  • パレードを楽しみたいなら遅くても14時ごろまでにINすべし
  • 15時INだと終わってる可能性がある

経験上ですが時間チェックして行かなくても平日14時までにINすればお昼のパレードひとつは見れる印象があります。

 

スポンサーリンク


 

15:00 トゥーンタウン散策

お次はトゥーンタウンにちょっと寄り道。ついでにギャグファクトリー/ファイブアンドダイムでメダルも取っておく。

トゥーンタウン

トゥーンタウンにあるアトラクションって割と子供向けのものが多いから素通りしがちで、今回はじっくり回ってみます。

 

初めて気づいたけどトゥーンタウンにある建物ってよく見るととっても面白いのね♡

豚ちゃんのまんまるお尻としっぽがキュート♡@銀行

 

アニメキャラらしい補償内容にご注目w@破産した保険会社

今まで知らなかったディズニーキャラたちの裏側のストーリーが垣間見えました。こういう生活感が見える感じ大好きよw

なうん
心の中でクスッと笑えるような建物が多くてじっくり楽しめました。
トゥーンタウンってひとり散歩にはもってこいなエリアかもしれないね。

 


それからトゥーンタウンはイースターの卵ちゃんが密集してたよ。

写真左下に注目笑

 

こっちは色合いが鮮やかでお気に入りの2枚。


これはいい感じにイースターイベント満喫できてるんじゃないか(๑¯ω¯๑)ムフフ

 


そして、トゥーンタウン行ったら外せないのがこのお菓子!

スウィートクリームチーズ・プレッツェル (税込290円)

クリームは甘めで超チーズ!って感じではないですが生地がすごくモチモチでおいしいのです♡
しかも290円ってディズニーにしてはリーズナブルじゃない?

ランド行ったら必ず食べたい推しスナックです。本当に美味しいから是非食べてみてねー!

 

ひとりディズニーランドTIPS

  • 暇になったらトゥーンタウンでディズニーキャラの秘密探しをしよう
  • スウィートクリームチーズ・プレッツェルは絶対食べたい推しスナック

15:20 ひとりランチ@グランマサラのキッチン

TDLの中ではおいしいという噂のグランマサラのキッチン。いっつも激混みでなかなか行けず…やっと入れました。
平日の15時頃ってすごい空いてるからひとりランチにはこの時間帯がゴールデンタイムだよ。

 

店内は木の中に入っているようでとっても可愛い。

自分が小さくなった感じだね

全体的に照明が暗めでとっても落ち着ける雰囲気です。暗いからひとりって目立ちにくいのもプラス要素←

なうん
ここはカウンターサービス(自分で好きな席をとってお会計するフードコート形式)なので店員さんにひとりですっていう必要もないから安心だし笑

 

 

さて、注文したのはおそらく一番人気であるこちらの商品!

チキンドリアセット(税込1400円)

 

具はチキンがたくさんきのこ/人参など。これはおいしかったです♡

ホワイトソースは出汁の味が効いててバターの味がしっかりするのが良い。
チキンは正直特別おいしい!って感じではなかったけど…具はゴロゴロ入ってて満足でした。見た目以上にお腹がいっぱいになります。

 

それからドリンクはココアでもOKって今回初めて知りました。

ホイップクリームまでのせてもらってお得感ない?w 普通に美味しかったです。

 

なうん
ご飯が美味しくてゆっーくりできるなんて本当に贅沢な時間を過ごせました。他のメニューも食べてみたいな…期待以上に良かったです!

アクセス情報

まとめ
ひとりで入れる度★★★★★
美味しさ★★★★☆
コスパ★★★☆☆
ゆっくりできる度★★★★☆(空いてる時間に行けば)
総合的オススメ度★★★★★

15:45 アトラクションタイム2

さ、休んだ後はアトラクションを楽しむべく走ります!

15:45 その前にデザート笑

ウエスタンランドに移動してビッグサンダーのファストパスGETし、トルバドールダバンでD’s delightシリーズのソルティフローズンデザートドリンク(税込500円)を買いました。

ソルティフローズンデザートドリンク(税込500円)

キャラメル味が大好きなので興味があったのです。さっきココア飲んでたじゃんって突っ込まないでください。

キャラメルの苦い味がガツンとします。下の黄色い部分に甘さはなくてソフトクリームで甘さをくわえているという感じです。溶けて混ざるまでかなり時間かかるのでアトラクションの前に買おうとかはやめた方が良いと思う。洋梨がかなり沢山入ってて溶ける前に飲もうとしたら洋梨だけ口に入ってきたw

個人的には好きじゃないな…^^;(ごめんなさい)

15:55 ジャングルクルーズ乗船

はい、お次はアドベンチャーランドに移動しました。

なうん
なぜって前回夜に乗ったら何も見えず全く内容が分からなかったジャングルクルーズをリベンジするためよ!笑

 

蛇足なんだけどさ、たまたま撮った乗組員たちのランチメニューがエグすぎたのでちょっと見てくれない?笑

“乗組員食堂 ランチメニュー”(拙訳)

  • 月曜日:大きなクワガタムシのフリカッセ(少しチキン味)
  • 火曜日:直火焼き三つ足トカゲ(チキン風味)
  • 水曜日:河川流域ナメクジのコンソメスープ(家禽っぽい)
  • 木曜日:ニシキヘビの切り身(チキン風)
  • 金曜日:チキン(本物!!)

ジャングルクルーズ のキャストさん達はこんなものを食べながら私たちに案内してくださってたのね!!!

…お疲れ様です。金曜日はちょっと機嫌が良かったりして笑
ていうかどんだけチキンに飢えてるんだよw

 

蛇足終わりっ。話を元に戻しますね!


それでたまたま私が1番最初に船に乗れることになって”ひとりです”って言ったら、

キャストさん
じゃあ船長さんの向かいと隣どっちがいい?

って言ってもらえてラッキーでした。目の前でお話を聞かせてもらえた!

なうん
これぞおひとりさまディズニーの醍醐味よ♡(ふふんふん♪)

 

この洞窟の中に入るシーンが一番お気に入り♡

ジャングルクルーズは船の外を見ながら船長さんのお話を聞くアトラクションだからひとりでも楽しみやすい部類には入るんだけど、他のゲストさんと向かい合って座るから慣れないうちは気になることがある、かも。少なくとも私は誰とも目が合わないアトラクションの方が楽です。

 

ひとりディズニーランドTIPS

  • ジャングルクルーズで1番最初の乗客になると好きな席を選べることがある

 

この後は隣にあるアドベンチャーランド・バザールでメダルを取って、トゥモローランドに移動しました。

16:30 ワンマンズドリーム2 ザ・マジック・リブズ・オン抽選

ワンマンズドリーム2 ザ・マジック・リブズ・オンの抽選をするべく、トゥモローランドのショーベースにやって参りましたよー!

なうん
前回も抽選に当たったし、ひとりだと当たりやすいのかもしれない…

という安直な考えから今回もやるだけやってみようかと思って。ひとり席の空きが目立つようになるだろう、抽選締め切りぎりぎりの時間にわざと行きました。

 

チャラーン

 

 


当たった。

 

まぐれなのか?ひとりだからなのか?

なうん
やっぱりひとりディズニーには良いことだらけね♡
読者さん
うるさい

 

ひとりディズニーランドTIPS

  • ひとりのときはショーの抽選には当たりやすい
  • 締め切り時間ギリギリに行くべし
  • これはランドに限らずシーでも当てはまる話◎

16:40 スペースマウンテン乗車

先ほどのファストパスでスペースマウンテンに乗りました。
スペースマウンテンはどこに行くか見えない分スリルが増すのが良いよね!

ひとりのときはキャーキャー騒ぐ気にもなれず絶叫系アトラクションは敬遠しがちなのですが、スペースマウンテンは1番ひとりで乗りやすいアトラクションです。だって真っ暗で何も見えないんだもん笑

 

ひとりディズニーランドTIPS

  • ひとりのときにオススメの絶叫系アトラクションはスプラッシュよりもビッグサンダーよりも断トツでスペースマウンテン

 

スポンサーリンク


 

17:20 ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム鑑賞

さてショーに向かいましょうかと思ってた矢先、またパレードに出くわしたのですこーしだけ見物して行くことにしました。ショー開演まであと10分なのに。

今日はなんだかパレード運があるみたいだね笑

 


これはなかなかイースターイベントを満喫できてるんじゃないか(`・ω・´)ドヤ

なうん
少しだったけど目標のイースターパレードが見れて満足満足。
さ、ショーが始まっちゃうので会場に急ぎます!

17:30 ワンマンズドリーム2 ザ・マジック・リブズ・オン鑑賞

ワンマンズドリーム2 ザ・マジック・リブズ・オン始まり始まり!

ワンマンズドリーム2 ザ・マジック・リブズ・オン

初めて見るのでどきどきわくわく♡

 

少しだけお写真載せますね。まずはメインキャラのごあいさつからスタート。

 

ディズニーランドではなかなか見かけないような珍しいキャラも出てくるよ。

ジャングル・ブック

バグズ・ライフ

 

着ぐるみだけでなく人間のパフォーマーの方も出てくるので見応えがあります。(良い呼び名が見つからず”人間のパフォーマー”というなんだか失礼な言い方ですみません)

ピーター・パン

 

これはお気に入りショット!
何が良いって衣装当ててもらってちょっと緊張してるドナルドちゃん可愛すぎるじゃないの♡

 

最後は黄金のフィナーレ!

これはディズニーのストーリーを広く網羅してる感じでしたね。ファニーな要素が少しでもあれば個人的にはもう少し評価高かったけど、これも楽しかったです。

なうん
やっぱりひとりディズニーの時こそショーは行くべきよ!
集中して楽しめるもん。

18:00 アトラクションタイム3

18:00 グランドサーキットレースウェイ乗車

2回目のスペースマウンテンのファストパスGET。好きなんです本当。

 

そして小学生ぶりにグランドサーキットレースウェイに乗ってみることに。

がんがんがんがんレールにぶつかりまくって如何に運転が下手なのかが身にしみて萎える←
これは正直に言ってひとりで乗ってもあんまり面白くないですw

 

ひとりディズニーランドTIPS

  • グランドサーキットレースウェイはひとりで乗っても微妙
  • 他にもアリスのティーパーティー/キャッスルカルーセル辺りはひとりの時はオススメしません

そろそろビッグサンダーのファストパスの時間が来るので、ウエスタンランド向かいつつフラフラとお散歩。

 

プーさんコーナーでウインドウショッピングを楽しみ…またもや頭の中のキャラメルセンサーが反応してしまったのでちょっとつまみ食いw

キャラメルティポトルタ(税込360円)

ティポトルタって食べる度に思うんだけど、もう少ししっとりしてると良いのにな…でもスタバの期間限定品のように新フレーバーが出るとつい買っちゃうんだよね、謎の中毒性w

18:30 ビッグサンダーマウンテン乗車

本日2枚目のファストパス消化です!
楽しかった♡

なうん
少なくともスペースとビッグサンダーだけは乗って帰らないと気が済まないですからね!笑(←絶叫系に目がない女)

 

ひとりディズニーランドTIPS

  • 三大マウンテンでひとりで楽しみやすい個人的ランキングは
    スペース>ビッグサンダー>スプラッシュ
  • どれも待ち時間が長いのでファストパスが取れたら乗るくらいに考えとく
    ※スプラッシュはシングルライダー制度がある
  • スプラッシュは最後の数秒以外はスピードがゆっくりで周りの話し声が気になっちゃうから初心者には慣れないかも

そうそう乗り終わった後ねー、夕日がものすごく綺麗だったの。

横に恋人でもいればもっと良かったんですけど。

19:00 食べ歩きタイム

お次はアドベンチャーランドに移動してまた食べ歩きタイムに入ります。

読者さん
食ってばっかだな
なうん
いいの!せっかく来たし食べたいものは食べておくの!!笑

 

スキッパーズギャレーでテリヤキチキンレッグ食べたでしょ。

テリヤキチキンレッグ(税込500円)

テリヤキチキンレッグは柔らかくて甘い味付けなところが食べやすくて好きです。美味しいよ◎

 

そして気になってたザ・ガゼーポのブレッド・コーン。イースター仕様です!

ブレッド・コーン(キノコとベーコンのチャウダー)(税込500円)

のっかているのはドライベジタブルとトルティーヤチップス。野菜が入ってるのは嬉しい◎

グランマサラのドリアのホワイトソースの方がしっかり味がついてて、こっちのソースはあっさりめでした。正直お昼に食べたホワイトソースの方がおいしいなとは思ったけど、まあ飲むチャウダーだしこんなもんかな。

チャウダーを包んでるパンはベーグルのように固くてこれはかなり私好みでした♡

19:10 ファンタジーランドアトラクション制覇タイム

まずは大好きなホーンテッドマンションに乗り…

なうん

ホーンテッドマンションはひとりの時はか・な・りオススメです。(強調)

  • 2人乗りワゴンだから必ずひとりで乗れる
  • ワゴンの横側が周りから見えづらいように覆われているデザイン
  • 展示が奥に深くて広いので1度じゃ見れない、何度でも乗れる
  • 乗車時間が15分と長め
  • 子供っぽくない
  • 平日なら待ち時間は5-13分

ひとりのとき楽しみやすいシアター系アトラクションの中でも、特に乗りやすい&楽しいと言えます。本気でオススメです。

 

19:35にピーターパン空の旅に乗車しました。
上からぶら下がってるアトラクションって珍しいから好きなんだよね。それだけなんですけど笑

 

ひとりディズニーランドTIPS

  • アトラクション目的で行くならファンタジーランドが黄金エリア
  • 特におすすめはピーターパン/白雪姫/ピノキオ/ホーンテッドマンション

なぜなら…

  1. アトラクション同士密集しててお互いに距離が近い
  2. 待ち時間は5-20分
  3. 2人乗りワゴンだからひとりで乗れる

から。かなりおすすめ!

 


そうそう、ピーターパン向かう途中にまたまたパレード(エレクトリカルパレード・ドリームライツ)に出くわしたよ。
今日は本当にパレード運あるわ笑

…けどごめん、エレクトリカルパレードは見たことあったし、いつでも見れるし、今日は季節のパレード充分楽しんだし、横目でチラチラ見ながらパス!

20:00 ひとりディナー@ハングリーベアレストラン

なうん
そーいえばハングリーベアレストランも美味しいって噂だな…行ってみよっかな

とふっと思い行くことにした。あれだけ食って大しておなか空いてなかった癖に。

 

 

どどーん。

 

ハングリーベア・カレー(ハンバーグ、チキン、スチームベジタブル)(税込1280円)※ラージサイズのみ/甘口・中辛から選択可

なうん
お腹空いていないのにレギュラーメニューのいっちゃん豪勢なやつ頼んじゃった←

さすが名前が“ハングリー”なだけありますね、なかなか量が多いです。本当にハングリーな人に向けたカレーだと思います。具は奥から手前に向かって福神漬け/唐揚げ/ハンバーグ/ヤングコーン/オクラ/レンコン/人参とたくさん入ってるよ。

ハンバーグは正直美味しくはなかった…シーのユカタン・ベースキャンプグリルのハンバーグが美味しかったからどうしてもそれと比べてしまうってのもあるんだけど、冷凍のひじきハンバーグみたいな味です。固かったし。

カレーもまあ普通かなと思いました。中辛にしたけど中辛にしては辛い方なんじゃないかな。私は辛党だけどそれでもなかなか辛いなと思ったよ。

ごめんなさい、リピはしないかも^^;

 


ここはゲストサービス形式(=フードコート形式)だからお会計自体は困らないんだけど、20時なんて時間に入ってしまったもんだからひとりで座れる場所がなくて困りました←なのでそそくさと食べて撤収。空いてる時はゆっくりできそうな雰囲気ではあったんだけどね。

ひとりディズニーランドTIPS

  • レストランでゆっくり夕飯食べるのはきびい
  • ランチと違ってピーク時を避けるのが難しいから
  • ブランチにするか遅めのランチがベストかも

アクセス情報

まとめ
ひとりで入れる度★★★★★
美味しさ★★☆☆☆
コスパ★★★☆☆
ゆっくりできる度★★☆☆☆
総合的オススメ度★★☆☆☆

20:50 ワンスアポンアタイム鑑賞

この日は抽選がなかったので後ろの方で鑑賞しました。実はじっくり見るのは初めてです。
写真を撮る暇が惜しいくらい、すっごーくキレイで鮮やかで感動しました♡

これは抽選無い日でも早めに行って場所取りする価値アリだなって思いました。今までディズニー来ても”人気だしいいや”って通りすがりにチラ見してた自分に後悔したもん。

ひとりディズニーランドTIPS

  • ワンスアポンアタイムはひとりでも場所取りして見る価値あり

21:20 アトラクションタイム4

さぁもう閉園まで残り40分なのであとは乗れるだけガンガン制覇して行きますよ!

21:20 スペースマウンテン乗車

最後のファストパスを消化します。
1番前に乗れたよー!しかもひとりで!!なんたる贅沢!!!

なうん
今日はひとりディズニー運がついてるわっ♡
読者さん
図に乗るなよ。

まだペニーアーケード内のスーベニアメダルを取りに行ってなくて、でもスティッチ・エンカウンターにも乗りたくて迷ってたんだけど

なうん
ペニーアーケードってワールドバザールの中にあるし、ワールドバザールは23時までやってるから22時過ぎても大丈夫だろう!

という勝手な憶測でスティッチ・エンカウンターに行きました。

 

これが後々大後悔に繋がるとも知らずに…(ぼそっ)

21:40 スティッチ・エンカウンターに参加

前回タートル・トークで焦った記憶を思い出し、当てられないよう真ん中辺りに座りました。それでも当てられたらどうしようってドキドキしてましたが。(じゃあ乗らなければ良いだろう)

 

結局当たらずに済みましたがε-(´∀`*)ホッ
スティッチすごーく可愛くてこんなに笑えると思わなかったですwww
意外にもひとりでも楽しめました。もう1回乗りたかったな!

22:05 まさかの悲劇

そして乗り終わるやいなや、スーベニアメダルをとるべくワールドバザールへダッシュ。

 

そこで悲劇が発生。ペニーアーケード閉まってました…
ペニーアーケード閉まってました…
ペニーアーケード閉まってました…
ペニーアーケード閉まってました…
ペニーアーケード…

 

なうん
1番欲しかった月代わりのメダルもイベントメダルも取れなかったよぉぉぉ(´;ω;`)ウワァアァン
読者さん
最後の最後でしっぺ返しをくらったな。
なうん
くっ…(何も言い返せねぇ)

 

ひとりディズニーランドTIPS

  • ワールドバザールは23時まででもペニーアーケードは22時には閉まる
  • ペニーアーケード後回しダメ絶対

  • ペニーアーケード自体はゲームセンターなので、ひとりで1時間は居座れるくらいの穴場だよ。しかも空いてる。
なうん
これ大事!!!(真顔)

かなーりショックだったけど1個学んだと思って頑張って気持ち切り替えました(泣)
そのあとはお土産を少し見て帰宅!

スポンサーリンク


 

まとめ

平日午後13時からひとりディズニーランドまとめ

  • 取れたファストパスの数:3
  • 乗れたアトラクションの数:9
  • 見れたショー/パレードの数:4
  • 入れたレストランの数:2
  • 食べたスナックの数:5

 

なうん
冒頭で掲げた目標と答え合せをしてみましょう!

5月25日ひとりディズニーランドの目的

  • イースターイベントを楽しむ
  • 乗ったことないアトラクションに乗る
  • パレード見る
  • スーベニアメダルを取る
  • レストランに行く

達成率は5分の3なので半分くらいですね。アトラクションにもう少し乗れれば良かったかな。ひとりならシーは13時からでも充分回れるし楽しめるのですが、ランドだと若干物足りない感ありました。

なうん
ランドは広いからまだまだ覚えられません。効率よく回る方法を研究しなきゃだな。次は七夕行きたいけど…行けるかしら。(((経済的な問題)))

 

以上、ひとりディズニーランドレポでした。ここまで読んで下さってありがとうございます!

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です