【香港ディズニーランド】香港ディズニーリゾートライン(欣澳⇄迪士尼) 車内の様子と注意点 香港女ひとり旅54

スポンサーリンク



本日紹介するのは香港ディズニーリゾートライン(迪士尼綫:Disneyland Resort Line)!
香港ディズニーリゾートラインとはその名の通り、香港ディズニーランドに直通する鉄道路線のこと。

停車駅は欣澳(Sunny Bay)駅と迪士尼(Disneyland Resort)駅の2つしかなく乗車時間もたったの6分ほどと小さな路線です。

なうん
なんだけど!

乗車した瞬間もうパークにいる気分になれる、 とっても楽しい電車なんです。
6分しか乗れないのが物足りないくらい笑

 

今回は以下の内容が中心になります。

  • 香港ディズニーリゾートラインの車内の様子
  • 駅の様子と注意点
  • 料金や終電など

 

それではGo!

 

スポンサーリンク



 

欣澳(Sunny Bay)駅

まずはMTRの東涌線(Tung Chung Line)欣澳(Sunny Bay)駅へ向かいます。迪士尼線(Disneyland Resort Line)に乗るには必ず欣澳駅に行かなきゃなりません。

なうん
この東涌線は他の路線に比べてちょっと揺れやすく感じたので、心配な方は酔い止めをお持ちになることをオススメします。

 

行きの乗り換えは、ホームの反対側がもう迪士尼線の迪士尼(Disneyland Resort)駅行きになってるので便利◎というか欣澳駅に着いた瞬間みんなこぞって反対側のホームに走っていくので、すぐ気づきました笑

帰りに関しては違うホーム(3番線→2番線)に移動しなくてはなりません。


なうん
1つ注意したいのは欣澳駅には何も無いってこと。

欣澳駅って天井が高くて、敷地も広くてすっごい綺麗な駅舎なのね。だけどコンビニなどのお店は1つもありません。探した限り自動販売機とかもなかったような…

後述する迪士尼(Disneyland Resort)駅にもコンビニはありません。飲み物など 必要なものは欣澳駅に着くより前に買っておく ことをオススメします。

トイレはあるのでそこは心配しなくて大丈夫だよ◎

迪士尼線(Disneyland Resort Line)車内の様子

お待たせしました、いよいよ迪士尼線(Disneyland Resort Line)に乗り込みます♡(わーい)

電車きたきた♡(わくわく)

 

車内はこんな感じです。ソファーが全部カーブしているのが特徴。
この写真は閉園した後の車内なので空いていますが、朝は座る場所がないほど混んでいました。

なうん
この椅子ちょうどよく硬さがあって、個人的には座り心地最高でした笑

 

つり革も全部ミッキーで可愛いの♡
はぁ、もうパーク内にいる気分ヾ(´ε`*)ゝ♡

 

天井は天の川(星の粒)デザインです

キャラクターの像が楽しい

ディズニーリゾートラインで1番楽しめるポイントはこれだと思います。
ソファーの切り替え部分に1つずつ置いてあるキャラクター像たち♡

なうん
何がいいって全部キャラが違うので、乗るたびに誰に会えるかわくわくするんです笑

 

以下、私が出会えた子達を紹介します。

ティンカーベル

 

ミッキー発見!

 

白雪姫

 

ドナルド

 

チップ&デール

乗車時間はたったの6分なので、すぐに降りなくてはなければなりません。
早くパーク行きたいけどなんだか名残惜しい笑

迪士尼(Disneyland Resort)駅

さぁそんなこんなしてるうちに迪士尼(Disneyland Resort)駅に到着です!

 

駅舎はもう異空間でした。

街灯がおしゃれ

 

柱ごとにミッキーの帽子が置いてあります。

 

駅のロゴがかっこよくてお気に入り♡

 

柵のところにミッキーがいました。

 

こちらは改札の外から撮った写真です。
少し広めの改札もあるので大きな荷物があっても無理なく通ることができます◎

迪士尼駅構内にコンビニなどの売店は一切ありません。駅を出てからも無いです。 必要なものは必ず事前に買っておきましょう。 

トイレは構内にもあるし、パーク入り口にもあります。ATMも近くにあるよ◎

料金/終電など

迪士尼(Disneyland Resort)駅外観

最後に料金や終電など基本的なことを載せて終わります。

備考
料金
(欣澳⇄迪士尼)
7.5香港ドル(約112.5円)
始発
(欣澳⇄迪士尼)
平日休日共AM6:15過ぎ
終電
(欣澳⇄迪士尼)
平日休日共AM0:30過ぎ 迪士尼駅から香港中心部へ帰るなら大概は0時ごろまである
オクトパス 使用可 チャージは50HKD/100HKD紙幣のみ使用可
現金 使用可 10/20HKD紙幣とコインのみ使用可
所要時間 6分程度

オクトパスにチャージしたいときは大きめの紙幣、切符を買うときは細かいお金か小額紙幣を用意する必要があるのでそこだけ注意かな。

 

ディズニー駅では最終電車や路線図の詳細を改札前に貼ってくれています。
またMTRの公式サイト(広東語/英語)でも最新の情報を検索することができます。

 

以上、香港ディズニーリゾートラインレポでした。

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です