【香港ディズニーランド】マジカル・コインプレス全種類紹介♡作り方/注意点 香港女ひとり旅20

スポンサーリンク



ディズニーランドに行って、欠かせないのがスーベニアメダル
ディズニー関連の過去記事からも分かる通りわたしはスーベニアメダルが大好きで♡
コレクションブックはもう7冊目に突入します。

 

そして香港ディズニーランドにもスーベニアメダルがあるそうで!

 

これは集めなきゃっ( ・`ー・´)

 

ただ香港ではマジカル・コインプレス(奇妙鑄幣機/magicalcoinpress)と名前が違います。

 

今回は香港ディズニーランドのマジカル・コインプレス全種類紹介(2018年2月現在)マジカル・コインプレスマシーンの使い方と注意点について詳しく書きたいと思います。

スポンサーリンク



目次

メダルマシーンの位置

メダルマシーンがある位置を確認するには以下の3つの方法があります。

  1. 公式サイト
  2. 公式アプリ
  3. ガイドマップ

それぞれ実際の場所とは若干異なっていたり記載されていない場所があったりして、
どれが一番頼りになるとは一概には言えないです。

個人的には、香港ディズニー内で配られているガイドブックの方が正確かなと思いました。

公式サイト

公式サイト(日本語あり)に大体のメダルマシーンの位置が書かれています!

公式アプリ

香港ディズニーランドは公式アプリを出しています。
※ただし広東語のみ。

 

このアプリでも、メダルの位置を確認することができます!

待ち時間もこのアプリで見れるし、ダウンロードしておくと便利かもしれません。

ガイドマップ

最後はインパした時にもらえるガイドマップ

 

赤い印をつけた、メダルマークがメダルマシーンがある場所になります!
このマップを頼りにすれば大概のメダルマシーンにはたどり着きます。

なんだかんだこれが一番役に立ったかな?

スポンサーリンク



 

メインストリートUSA(美國小鎮大街:MAIN STREET,U.S.A)

シティー・ホール(市鎮會堂:City Hall)の近く

シティー・ホール(市鎮會堂:City Hall)とは、パークに入って左手にあるインフォメーションセンターです。

シティー・ホール(市鎮會堂:City Hall)

 

正確にはこのシティー・ホール(市鎮會堂:City Hall)近くのトイレ前にあります↓

ここはダッフィーシリーズのメダルマシンが2つがあるよ。

左側のマシーンは全てステラ・ルーちゃん。

実物がコチラ↓

 

右側のマシーンは、左からシェリーメイ/ジェラトーニ/ダッフィー

実物がコチラ↓

プラザ・イン(廣場餐廳:Plaza Inn)の近く

プラザ・イン(廣場餐廳:Plaza Inn)

 

公式サイトには「プラザ・イン(廣場餐廳:Plaza Inn)の近く」とありますが、正確にはMain Street Corner Cafeの向かいのお店、Paste Tempting Treatsの中↓にあります。

Paste Tempting Treats

 

ここはダッフィーグッズ専門店で、ここのメダルもダッフィーずくし!!

 

左からシェリーメイ/ダッフィー/シェリーメイ&ダッフィー

実物がコチラ↓

メインストリート・エンポーリアム(大街百貨店:Emporium)の近く

位置の目安としては、メインストリート・エンポーリアム内のMAIN STREET MERCANTILEとVICTORIAN COLLECTIONの間らへん。

 

このMAIN STREET MARKET(大街市集)

Market House Bakeryの向かい側です。

 

ここはディズニーツムツムのメダル!
香港ではツムツムがとっても人気らしく、ツムツムのお土産が大量に売ってました。

 

左からミッキー・ミニー・ドナルド・プルート/アナと雪の女王/トイストーリー

 

実物がコチラ↓

アドベンチャーランド(探險世界:Adventureland)

ポーター教授のトレーディングポスト(布教授商店:Professor Porter’s Trading Post)の近く

ポーター教授のトレーディングポスト(布教授商店:Professor Porter’s Trading Post)

 

入り口の右手に発見!

 

左側のマシーンは、左からミッキー&ミニー/ミッキー/ミニー

 

実物がコチラ↓

 

右側のマシーンは、左からチップ&デール/シンデレラ城/ミッキー&ミニー

 

実物がコチラ↓
端っこの2つは機械がうまく動かなくて作れませんでした…

アウトドア・ベンディング・カート(戶外流動餐飲車:Outdoor Vending Cart)の向かい側

公式サイトには、「アウトドア・ベンディング・カート(戶外流動餐飲車:Outdoor Vending Cart)の向かい側にもある」と記載されています。

アウトドア・ベンディング・カート(戶外流動餐飲車:Outdoor Vending Cart)

この向かい側がさっきのポーター教授のトレーディングポスト(布教授商店:Professor Porter’s Trading Post)にあたるので、おそらく先ほどの2つのメダルマシンのことを指していると思われます。

グリズリー・ガルチ(灰熊山谷:Grizzly Gulch)

ラッキーナゲットサロン(幸運黄金石小食亭:Luckey Nugget Salon)の近く

公式サイトには「ガイザー・ガルチ(噴泉山谷:Geyser Gulch)の近くにある」と書かれていますが、実際にはラッキーナゲットサロン(幸運黄金石小食亭:Luckey Nugget Salon)にあります。

ラッキーナゲットサロン(幸運黄金石小食亭:Luckey Nugget Salon)

 

あるのはこのお店の左側。

 

ここはグリズリー・ベアのスーベニアメダルですね!

 

このエリア、グリズリーガルチのテーマになっているくまさんたち。
左から、ロッキー/マザー・ロード/ラッキーです。

 

実物がコチラ↓
真ん中のメダルは何度やってもうまくいかず。

ミスティック・ポイント(迷離莊園:Mystic Point)

アーカイブ・ショップ(迷離珍藏店:The Archive Shop)の近く

アーカイブ・ショップ(迷離珍藏店:The Archive Shop)

 

お店の外にメダルマシーン発見!

超見づらいですが、赤い印をつけたところに小さく見えるのがメダルマシーンです。

 

ミスティックポイントのキャラクターたちのメダル。

 

左からアルバート/ヘンリー卿/ミスティックマナー

これは日本では手に入らないね!!

 

実物がコチラ↓

トイ・ストーリーランド(反斗奇兵大本營:Toy Story Land)

アンディーズ・トイ・ボックス(安仔玩具箱:Andy’s Toy Box)の向かい側

ここはお土産やさんです!

アンディーズ・トイ・ボックス(安仔玩具箱:Andy’s Toy Box)

 

正確にはアンディーズ・トイ・ボックス(安仔玩具箱:Andy’s Toy Box)近くのトイレの前にあります。
写真中央あたりにご注目。

 

ここはもちろん、トイストーリーのメダル♡

 

左からスリンキー/バターカップ&レックス/ウッディ

 

実物がコチラ↓

ファンタジーランド(幻想世界:Fantasyland)

ロイヤル・バンケットホール(皇室宴會廳旁:Royal Banquet Hall)の近く

ロイヤル・バンケットホール(皇室宴會廳旁:Royal Banquet Hall)

 

ここも正確にはロイヤル・バンケットホール(皇室宴會廳旁:Royal Banquet Hall)近くのトイレ前にあります。

 

アナと雪の女王のメダルだったよ♡

 

左からアナ/エルサ/オラフ

 

実物がコチラ↓

プーさんコーナー(小熊維尼精品店旁:Pooh Corner)の近く

プーさんコーナー(小熊維尼精品店旁:Pooh Corner)

 

ごめんなさい、正確な位置がわかる写真を撮り忘れてしまったのですが、入り口出た外側のすぐ横あたりにあります。

左からプー&ティガー/プー/プー&ピグレット&ティガー

 

実物がコチラ↓

トゥモローランド(明日世界:Tomorrowland)

スペース・トレーダー(太空驛站:Space Traders)の近く

スペース・トレーダー(太空驛站:Space Traders)

写真右端の電話の左隣に小さく写ってるやつです。

 

ズームアップ!!

 

左から、カイロ・レン/BB-8/R2-D2

 

実物がコチラ↓

IRAN MAN EXPERIENCE(鐵甲奇俠飛行之旅)の近く

ここは公式サイトにもガイドブックにも載っていませんでした。

 

IRAN MAN EXPERIENCEの近くにあるんだけど、この写真の赤い丸印があるじゃない?

 

それでこの看板の左奥に注目!!笑
なかなか見つけづらいです、ここは笑

 

これも日本にはないアイアンマンのメダルー!

 

左から、アイアンマン/アイアンマン/アイアンマンエクスペリエンスの建物?

 

実物がコチラ↓
わぁい、ひと通りパーク内のは取り終えましたー♡

そのほか:メダルが取れる場所

ディズニーホテル

わたしは今回行けなかったのですが、

  • 香港ディズニーランド・ホテル内のキングダム・ギフト(Kingdom Gifts:皇庭禮品店)
  • ディズニー・ハリウッド・ホテル内のセレブリティー・ギフト(Celebrity Gifts:影星禮品店)

 

にもメダルマシーンがあるそうです。

ディズニーストア@香港国際空港

香港国際空港のディズニーストアには、
香港ディズニーランドで手に入る全てのメダルがホルダーに入って売っている

 

…という噂を聞いて、かなり探してみたのですが見つかりませんでした^^;

もしかしたらあなたが行く時にはあるかもしれないので気になったら探してみてね!

 

ところで、香港国際空港には2件ディズニーストアがあります。

 

ひとつは出国ゲートをくぐった先にあるディズニーストア
ここは出国審査を終えて、飛行機乗る前にしか行けないのである意味レア。
しかもなかなか大きいストアです。

 

ふたつめは第2ターミナルの中のLevel5にあります。
こっちはさっきのディズニーストアと比べて小さめ。誰でもいつでも入れます!

 

スポンサーリンク


香港ディズニーランドでのメダルの取り方と注意点

 

最後に、良くも悪くも日本のディズニーでメダルを作る際には起こらないことがいくつかあったのでご紹介します。

5香港ドル硬貨/オクトパスが使用可

香港ディズニーランドのマジカルコインプレスは1枚15香港ドル(約225円)です。
((日本のスーベニアメダルより高い)) 現金なら5香港ドル硬貨のみ、または全ての機械でオクトパスが使えます

 

5香港ドル硬貨がなければ、ディズニランド内のお土産屋さんなどで「Exchange for magical coin press,please.」みたいに言えば大概は両替してくれます。

 

たまに「No!」と断られるお店もあるので余裕をもって、持っておくと便利です。

 

5香港ドル硬貨って香港のお金の中でもとても分厚くて重いので、
オクトパスに事前にチャージしてから行くのがいちばん便利かもね。

使用可能かどうかよく確認しよう!

香港のマジカルコインプレスマシーンは、時々お金をいくら入れても動かない時や、オクトパスを当てても動かない時があります。

本記事で所々取ったメダルが足りていないのはそのためです。

 

それでお金を入れてしまった場合、吸い込まれたお金は基本戻ってきません。
時々返却口に落ちてくるパターンもあるけど、そうじゃない時が多い。

 

これで私は何度か失敗して、だいぶお金を無駄にしました←

 

\\\じゃあどうすればいいのよ??!!ヽ(`⌒´メ)ノ///

 

 

使用可能かどうかの見分け方のポイントとしては、
お金を入れたとき/オクトパスを当てた時に「15.0」と表示されるかということと、 
あと文字盤の下にある2つのまる印、ACCEPTEDのランプがついてるかどうかも目印になるかと思います!

 

いくらオクトパスを当てても/お金を入れても↓のような状態ならやめた方が良いかもしれない。
日本のディズニーでは絶対ないけど、香港ディズニーではあるあるなのでご注意を><

英語で状況説明してお金返してもらうのも難しいもんね…

ちゃんとメダルにならないことも

さっきの写真見てくれた方は気づいた方もいらっしゃると思うのですが、

グリズリーガルチのラッキーナゲットサロン(幸運黄金石小食亭:Luckey Nugget Salon)近くで作ったこのメダル↓

絵柄が半分しか写っていないんですね…

 

失敗したのか?と思って3回チャレンジしてみたのですが、

このありさまでした←

 

「うまく出来ないものは何度やっても出来ない」とタカをくくった方が良いかもしれないですね。

 

私みたいに追加で30香港ドル(約450円)も無駄にしないでください←

 

以上、香港マジカルコインプレスの紹介と作り方/注意点でした。
参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です