雞記(鶏記)潮州麵食(ガイケイ)で激ウマ牛すじ麺を食す! ひとりごはん レビュー 香港女ひとり旅17

スポンサーリンク



パンよりもご飯よりも主食は断然ラーメン派のなうんです。

香港きたら、ラーメンを食わずしては帰れない。

というか香港3日目にしてラーメン3回目だしねw(1日1回はラーメン食ってる)

 

今日紹介するのは、雞記(鶏記)潮州麵食(=ガイケイ)というワンタン麺が有名なお店。

香港で安い!早い!!美味い!!!なら絶対ここ。
ここは香港で食べたものの中で1番美味しかった(*´u`*)♡

スポンサーリンク



雞記(鶏記)潮州麵食(=ガイケイ)とは

雞記潮州麵食(Kai Kee Noodle)

日本語では鶏記(ガイケイ)と書きます。

ここは潮州料理のお店。
潮州料理はもともと中国本土の汕頭(スワトウ)らへんの料理で、香港/シンガポール/タイにも普及したそう。

ここ鶏記(ガイケイ)は、リーズナブルで美味しい料理がサクッと食べられるのが魅力です。

尖沙咀駅から歩いてすぐ朝早くから遅くまでやっているのも便利!

スポンサーリンク



 

店内の様子

「ひとりです」って言ったらメニューとともに席に案内してくれた。店員さん皆おじさんで無愛想ですが親切だよ笑

 

ひとりできている人もいました。
私の目の前にスーツケース持った女の人が突然やって来て、相席になってびっくりしたくらいw

ひとりでも全然オッケー、余裕で入れます。

 

もちろんグループ席もあるよ。
あ、店内は綺麗ではありません。大衆食堂って感じ。

 

いろんな旅行雑誌に掲載されているらしいですね!

注文の際は、手を挙げておじさんを呼びましょう。
英語はそんなに通じる感じはしなかったです。

 

注文するとすぐに伝票をくれるので、合ってるかどうかチェック!!

とはいえ、何が書かれているのか全くもってわかりませんが←
右側に書かれているのが値段です。

メニュー

まさかのメニューは英語と日本語つきです。これは助かる!

おすすめメニュー

おすすめメニューでしょ。
麺料理が多いね、やっぱり麺が有名なんだ。

 

どれも美味そう…( ´p` )
こんなにあったら選べません。(おっとよだれが…フキフキ)

麺料理

麺料理だけでもこんなに種類があります↓
30香港ドル(約450円)前後のものが多いです。安い!!

サイドディッシュ


魚の団子とか揚げワンタンとか牛肉の煮込みなど。

ご飯もの/飲み物


ご飯ものが見づらいから詳しく書くね。
上から順に、玉葱ソースポークライス/牛の胸肉ライス/隷ソースチキンステーキライス/カレー牛挽肉ライス/牛スジ肉ライス/牛バラ肉ライス/ハムエッグライス

全て46香港ドル(約720円)です。

飲み物はほとんどが、Hotは16香港ドル(約240円)/Iceは18香港ドル(約270円)です。
安くてお手ごろ!

商品レビュー

ここは最初にぬるいお茶をくれます。

中途半端に冷やした感じのなまあったかいやつ笑

麦茶みたいな、普通のお茶だったよ。

五香孖筋麺(牛スジ肉麺) 33香港ドル レビュー

五香孖筋麺(Beef Tendon Noodle 牛スジ肉麺) 33香港ドル(約495円)

本当はワンタン麺食う気満々で入ったんですが、 牛スジが気になって気になってしょうがなかった私はついこれにしてしまった(牛スジ大好き女)←

具はシンプルにネギと牛すじとチンゲン菜

 

1番美味しかったのがこの麺!

ワンタン麺によくある感じの細麺なんですが、これが美味しかった。
ぷつぷつって切れ味が良いというか、麺を噛んだ時の歯ごたえが良いんです。細麺なのに。

私この麺好きだわ、美味しい♡

スープは、鶏ガラと薄いしょうゆ味かな?
スープは普通に美味しかった。

 

そして牛スジがめちゃくちゃでかい。
しかも大・量。

分厚くてトロトロの牛すじがたんまりです。こんな分厚いの食べたことないってくらい。
牛すじ好きの私にはたまりません笑
最後牛スジの油がきつかったくらい、たくさん入ってましたw

牛スジ自体に味がついてるわけではなく、これは牛スジそのままの味だよ。

 

これは他のラーメンメニューも気になりますね、食べてみたい…(・ε・`。)

炸鮮蝦雲呑(揚げワンタン) 38香港ドル レビュー

ガイケイ来てワンタン食べずして帰れないのでこっちも注文。

炸鮮蝦雲呑(Deep Fried Shrimp Wanton 揚げワンタン) 38香港ドル(約570円)

左上はお酢みたいなやつ。
これつけて食べるとさっぱり食べられます。

 

これ、揚げたてを渡してくれるからあっつあっつで美味しいの!!
中は海老と豚肉だよ。皮は分厚くて存在感があります。

エビは小さめサイズで特にプリプリしてるわけではなかったけど、普通に美味しかったです。分厚い皮も美味しい。

余計な味付けがついてなく、シンプルな味。

お酢もついてくるんだけど、このままでも全然いけました。
皮がカラッと揚げられてるので全然脂っこくないんです。

ひとりで全部食べられちゃいました。
これも美味しかったです◎

檸檬茶(紅茶レモン入り アイス) 18香港ドル レビュー

檸檬茶(Lemon Tea/紅茶レモン入り) 18香港ドル(約270円)

 

あれ…?

 

店の雰囲気に似合わずなんかオシャレ。

星野珈琲とかコメダ珈琲の飲み物みたいじゃない?笑

 

メニューに「紅茶 レモン入り」と訳してあるように、レモンティーではなくストレートの紅茶にレモンが入っています。
しかもこのレモン5・6枚も入ってるの!
これは嬉しい〜!!

わたし最初はレモンをスプーンで少し潰しながらそのまま飲んでたのですが、
周りの香港人見たら、スプーンとストローでレモンをざくざく刺してから飲んでたので、わたしも真似しました笑

普通に飲むと甘い紅茶です。午後ティーのストレートみたいな甘さ。
だけどレモンを全部つぶすと、紅茶の味がしないくらい酸っぱいレモン味になりました。


これは美味しいわ、満足♡(ノω・、`)

 

私100%のフルーツジュースが大好きなので、このTHEレモンって感じが好きです。

自分でちょうど良い酸っぱさに変えられるのも楽しいね◎

ステンレスのジョッキでキンと冷えてるのも嬉しいです。
暑いところ苦手な私には生き返る笑

しかも270円なんて安いです。(ベタ褒め)

 

これはまた飲みに来たいわ。ていうか普通に喫茶店で飲みたい味!

スポンサーリンク


まとめ

まとめ
ひとりで入れる度★★★★★
美味しさ★★★★☆
コスパ★★★★★
ゆっくりできる度★☆☆☆☆
総合的オススメ度★★★★☆

ここは「ひとりでサクッと」「朝早く/夜遅くにちょろっと」「貧乏旅だから安さ重視」な時にもお勧めできます。

アクセス情報


MTR地下鉄線尖沙咀駅D2出口から徒歩1分
営業時間:7:00-24:00 年中無休
カード利用不可

朝ごはんにも最適だよん◎

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です