香港土鍋めし@興記煲仔飯(興記菜館)でひとりごはん レビュー 香港女ひとり旅8

スポンサーリンク



香港で定番のご飯といえば、煲仔飯(ボウチャイファン)

これは土鍋で炊いた釜飯のようなもので、特に冬は人気だそう。

今回は地元の人たちでいっつも満席の煲仔飯(ボウチャイファン)専門店、
興記煲仔飯(興記菜館)に行って来たのでそのレポートです!!

スポンサーリンク



興記煲仔飯(興記菜館)とは


興記煲仔飯(興記菜館) HIng Kee Restaurant ヒンゲイチョイグン

右も左も看板は違いますが同じお店です!

ここは香港名物の土鍋飯、煲仔飯(ボウチャイファン)を主に扱っているお店。

 

地元の人で大にぎわいで、次から次へと人が入ってました。
実は平日の19時ごろ着いて満席だったから、20時ごろまで時間潰してまた来たんだけど
相変わらずの満席だったっていうね。

店員さんに一応声かけて「待ってて」って言われたんだけど、
気にしてくれなくて、どんどん後から来た人に入られてしまったので、
コツとしては空いた席を見つけたら速攻で入り込んだほうが絶対良いです笑

 

または近辺で5店舗展開しているらしく、そっちに行って空いてるところ探すのも手↓

スポンサーリンク



 

メニュー

メニューは外のカゴの中に入っているので自分で取ってから席に座りましょう。

これ笑↓全てに英語、一部メニューは日本語が書いてありました。これは助かる!
写真は一部メニューについています。

煲仔飯(かまめし)メニュー

煲仔飯(ボウチャイファン)専門店なだけあって、煲仔飯メニューの種類は半端じゃなく多いです。

 

基本の牛肉や豚肉、鶏肉ごはんのメニュー↓

カレー風味のかまめしなんてのもあります↓

カエルやウナギ、アヒルなどの日本ではちょっと珍しいものも。
カエルのかまめしなんて挑戦してみたらいかが?笑

飲み物 メニュー

飲み物も、お酒/炭酸/お茶/紅茶など一通りのものが揃ってました。 ここは日本語がないけど、英語が書いてあるので安心だね!

スープ/麺/チャーハン/おかゆ/ベジタリアン向けメニュー

そのほかメニューも本当にたくさんあります。

まずスープでしょ。

チャーハンメニュー。

お粥ベジタリアン向けメニューまで!

これはメニューの最後のページ。
おそらくおすすめメニューだと思われる。こんなにメニューがあるならいくつか頼んでシェアするのが楽しいかなと思います。
((私はひとりだからシェアが出来なかった悔しさ))

店内の様子

ここは狭くて、お客さんも多いためぎゅうぎゅう詰めです。 

あと、あまり綺麗ではありません。
そういうの気になっちゃう人はちょっときついかもしれない。

お箸はビニールに入れたものを出してくれるのでそこは安心◎

席はこんな感じ↓
とにかく混んでるので、相席でした。

カバンを置くところがないので、小さめのカバンとかショルダーバッグで行くことを強く勧める。

あ、ここは手をあげて店員さん呼べば注文とってくれます。

日本語は通じませんが、英語が多少通じます。
あとはジェスチャーでなんとかなった笑

豆漿(豆乳)/免治牛餅煲仔飯(牛ミンチの釜飯) レビュー

豆漿(Bean Milk/豆乳) 12香港ドル レビュー

ちょっと気になって頼んで見たこの商品。

注文してすぐに持ってきてくれました。
豆漿(Bean Milk/豆乳) 12香港ドル(約180円) ストロー付き

あ、ペットボトルなのね( *゚▽゚)

 

見た目は普通の豆乳だったけど。飲んだ感想としては、THE大豆って感じ。

本当に超大豆感すごいです、まじで。

大豆100%ミルクという言葉が本当にあってます。
これ以上の説明ができない笑

 

すっごく濃い豆乳で、私は飲んだことのない濃さだった。
日本のはだいぶ飲みやすくできてるけど、それとは全然違う。
これは手加減なしです笑

大豆苦手な人はね、飲まないほうが良い(きっぱり)

それからね1つ残念なのは、これ冷えてないんだ…

冷えてる牛乳ならゴクゴク飲めるじゃん?
ぬるいのでそこがちょっともったいなかったかな。

免治牛餅煲仔飯(牛ミンチの釜飯) 48香港ドル レビュー

注文して待つこと20分。
これ蓋がかなり熱いので火傷には気をつけて。

 

さ、開けます!!(わくわく)

 

じゃじゃーーん。免治牛餅煲仔飯(牛ミンチの釜飯) 48香港ドル(約720円)+たまご 3香港ドル(約45円)

私は追加料金で卵をのせてもらいました。
それから写真は普通盛りですが、+10香港ドルでご飯大盛りも可能です。

 

これを混ぜ混ぜしていただきます。
ご飯の量は普通盛りでも、どんぶり1.5倍くらいはあるんじゃないか。
かなり多い笑

 

肉は棒状のハンバーグ生地をドーナツのようにつなげた感じ。
味付けを最小限にしてるようで、牛肉の味がすごいします。
ハンバーグというより肉って感じw
脂はのってるのでこれだけでも美味しかった。
ミンチが大きめの粒で歯ごたえがあるのもよかったです。

ご飯も味はついていません。

これは卵なしじゃ物足りないんじゃないかな。
卵と混ぜてちょっと甘くして食べたほうが美味しいです。

というか、卵ひとつじゃ物足りなかった。
醤油とかあればかけたかったなーと思いました。

ご飯の量の方が多くて先に肉と卵を食べてしまい最後米だけで食べるのが辛かった^^;

個人的にはお肉の量倍増メニュー希望笑

下の方はお焦げになっててここも美味しい。
あとお米の形に注目して欲しいんだけど、これは長粒米です。
ちょっとぱさっとしてるようなやつ。

それから時間経ってからだと底のご飯が剥がせなくなくなって、
もったいないことになるので最初のうちにかき混ぜておきましょう!

全体的な感想としては普通に美味しいって感じだった。
調味料とかで余計な味をつけてない、そのままの素朴な味です。

シンプルなので、何か味付けするものがあればもっとよかったな、と思います!

スポンサーリンク


まとめ

まとめ
ひとりで入れる度★★★★★
美味しさ★★★☆☆
コスパ★★★★☆
ゆっくりできる度★☆☆☆☆
総合的オススメ度★★★☆☆(3.5)

 

アクセス情報


MTR観塘線荃湾線油麻地(Yau Ma Tei)駅 C出口から徒歩2分
営業時間:17:00-25:00 年中無休
カード利用不可

行き方

油麻地(Yau Ma Tei)駅 C出口を出るとこんな大通りに出ます。

そこからすぐ左に振り向いてその道を左に行きます。

この通りを少しまっすぐ行きます。

左側に公園が見えたらその道をさらに左に。

公園とはこんな感じのところです。これが目印!

さっきのところを左に曲がるとこのような通りに出るので、白く目印をつけたところがお店です!
ちょっとだけこの道暗いんだけどね^^;

 

着きましたー!!
徒歩2分くらい、すぐにつけるかと思います!

 

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です