【昂坪(ゴンピン ngong ping)観光】天壇大仏(The BIg Buddha)のみどころ編 香港女ひとり旅13

スポンサーリンク



昂坪(ゴンピン ngong ping)3大観光地、
2つめ、天壇大仏(The BIg Buddha)

上記画像で「其の壱」と記載されている写真がそれです。

 

なんとこの大仏、世界で1番大きいんだって。

ゴンピン で1番有名な観光名所なんじゃないかな?

スポンサーリンク



268段の階段を登ります

階段の高さよ…
これ全部登るのかーい…ヽ(;゚∇゚)/

全部で268段あるらしいです。
子供のとき家康の墓(こっちはは207段)行った時だってきつかったのに!

 

ここは階段以外ありません。一歩一歩登るしかないです。
お子様づれ方やスーツケースをお持ちの方はご注意ください。

スポンサーリンク



精進料理+大仏拝観セットのミールチケットがお得!

入り口にあるこの大釜↓の両隣には 、

お土産やさんと、

 

食齋登記處(EAT TICKET OFFICE)があります。
ここでは前記事で紹介した、ポーリン寺本殿のレストランで精進料理が食べられるチケットが売っています。
もちろんレストランで直接チケットも買えますが、ここで買うと大仏の中の拝観チケットもセットでついてくるらしいよ。

 

値段は以下の通り(2018年2月現在)

MEAL TICKET(食事)@齋堂
(VEGETARIAN RESTAURANT)
GENERAL(一般)
110香港ドル(約1650円)
DELUXE(デラックス)
150香港ドル(約2250円)
SNACK TICKET(軽食)@少食部(SNACK BAR) 45香港ドル(約675円)

ここではどんなお料理なのかがわからないのがちょっと難点だけど^^;

大仏の中で買える拝観のみのチケットは45香港ドル(約675円)するので、レストランも行くならこっちで買ったほうが絶対お得です。

あ、営業時間にはご注意くださいね!

 

((これだったらスナックチケット買っておけばよかったな…だって値段同じだもん。))

のぼってのぼって登ります笑

前置きが長くなりましてごめんなさい。
ちょっと勇気いるけどごちゃごちゃ言わずにさっさと登ります。

 

ハァハァ…(息切れ)

 

の、登りきりましたー!!!!
い、良い、良い景色ですね…(ゼェゼェ)

((息きれてて景色どころじゃねぇ))

世界最大の天壇大仏(The BIg Buddha)とご対面

そんな苦行を乗り越えた先には…(←この程度で苦行とか言うなや)

 

じゃっじゃじゃーん!!こちらが世界最大の天壇大仏(The BIg Buddha)様でございます!

迫力満点、さすが世界最大の大仏様です。

 

横顔も撮りました笑
ここは標高が高いからか、涼しくて気持ちが良いです。
ずーっと登ってきた汗が乾くわ笑

 

短いですが動画を撮ってみました。

スケールの大きさがちょっと伝わるかな?

六天母像

天壇大仏(The BIg Buddha)の周りにはね、大仏様にお供え物をしている仏像が6体いらっしゃいます。

六天母像というそう。

全員献上しているものが違うので興味深いね。

 

天壇大仏の周りの階段を登って上に上がることができるんだけど、そこからはポーリン寺のオレンジ色が映えてとっても良い景色が見られるよ!

展示室に入ってみよう

天壇大仏(The BIg Buddha)の階段を登って行くと展示室があります。

ここ1階は誰でも入れます。
大仏様の生涯を紹介するような展示がありました。

日本語はもちろんありません←

 

1階はお土産やさんもあります。
展示室は2階・3階もあります、ただしここは有料。
入るにはここでチケットを買うか、階段下のチケット売り場で買えるミールチケットを見せる必要があります。

ここでチケットを購入する場合、値段は45香港ドル(約675円)です。

 

2階・3階は写真撮影禁止だったんだけど、
大仏の中心にあたる螺旋階段をぐるぐる登った上に、仏教の書物とか絵とかが主に飾られていました。

大仏の中だから小さな展示室だったけど、歴史好きにはたまらなんじゃないかな?

 

わたしは仏教詳しくないので良くわからなかったんだけど^^;

スポンサーリンク


まとめ

降りるのは楽しくとんとんとんって感じで降りれました笑所要時間はわたしの場合、登り降り含めて20-30分くらいだった。

 

なんで天壇大仏ってガイドブックに詳しく載ってないんだろうね?
私は香港でいった観光地の中で1番印象に残ってるくらい良いところだなと思いました。

 

登るのは大変だけど大仏は見応えあるし、涼しくて気持ち良い場所だし、
個人的にはとってもおすすめです(・’ω’・)

アクセス情報

営業時間


10:00-17:30 年中無休
旧正月でもやってるよ!

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です