【昂坪(ゴンピン ngong ping)観光】大澳(Tai O)への行き方/昂坪のバス事情編 香港女ひとり旅16

スポンサーリンク



昂坪(ゴンピン ngong ping)観光のおはなし、まさか8回も続くなんて思っていませんでした。今回で最後です!さて、寶蓮禪寺(ポーリン寺)天壇大仏心経簡林(ハートスートラ)昂坪市集(ゴンピンヴィレッジ)と回ってきましたが、実はあと3つほど昂坪には観光名所があります。

 

私は行けなかったのですが、今回は行き方だけご紹介したいです!

スポンサーリンク



目次

昂坪(ゴンピン ngong ping)観光名所とは

こちらは昂坪市集(ゴンピンヴィレッジ)で見つけた観光案内図
ここには観光名所が以下のように書かれています。
(リンクをクリックすると当ブログの過去記事へ飛びます、ぜひ参考までに!)

 

  1. 寶蓮禪寺(Po Lin Monastery)
  2. 寶蓮禪寺大雄賓殿(The Mahavira Hall,Po Lin Monastery)
  3. 寶蓮禪寺天壇大佛(Giant Buddha,Po Lin Monastery)
  4. 昂坪市集(Ngong Ping Village)
  5. 昂坪車(Ngong Ping Cable Car)
  6. 心経簡林(Wisdom Path)
  7. 大澳楊候古廟(Yeung Hau Temple,Tai O)
  8. 大澳棚屋(Stilt Houses,Tai O)
  9. 大澳關帝古廟(Kwan Tai Temple,Tai O)

 

6番まではなんとかクリアしましたが、残すところはあと3つ。
大澳楊候古廟(Yeung Hau Temple,Tai O)
大澳棚屋(Stilt Houses,Tai O)
大澳關帝古廟(Kwan Tai Temple,Tai O)

 

実はこれらの3つだけは結構離れた位置、大澳(Tai O)という場所にあります。
Aが今いる昂坪(Ngong Ping)Bが大澳(Tai O)。

 

大澳(Tai O)に行くにはタクシーを捕まえるか、バスで行くしかありません。
21番バスに乗るのが必至です。

 

もしタクシーで行くなら青いランタオ島専用タクシーを捕まえて行ってね!
昂坪市集(ゴンピンヴィレッジ)からであれば、15分-20分程度で約50香港ドル(約750円)前後でいけるそう。

スポンサーリンク



 

大澳楊候古廟(Yeung Hau Temple)/大澳棚屋(Stilt Houses)/大澳關帝古廟(Kwan Tai Temple)への行き方

まずはバスターミナルへ

昂坪市集(ゴンピンヴィレッジ)の真ん中ほどに、こんな不自然な穴が見つかるかと思います

 

そこを通り抜けると、実はこの奥がバスターミナルになっています!右手奥にちろっと見えているのが21番バス。

大澳(Tai O)行き21番バスに乗ろう

肝心な値段が消されてるじゃないのよ…

大澳(Tai O)行き21番バス走行ルート/値段

21番バスの走行ルートです。

山海亭(San Hoi Ting)⇄深屈道(Shum Wat Road)⇄法華苑(Fat Hwa Yuen)⇄三精舎(Sam Yuen Ching Shea)⇄成輝果園(Swing fai Orchard)⇄音寺(Kwan Yam Monastery)⇄龍仔(Lung Chai)⇄大嶼山郊野公園羌山管理站(Lantau Country Park Keung Shan Management Centre)⇄新鳳村(Sun Fung Tsuen)⇄霊隠寺(Ling Yan Monastery)⇄抗尾(Hang mei)⇄佛教筏可紀念中學(Buddhist Fat Ho Memorial College)⇄龍田(Lung Tin Estate)⇄大澳(Tai O)

 

先ほどの3つ、大澳楊候古廟(Yeung Hau Temple,Tai O)/大澳棚屋(Stilt Houses,Tai O)/大澳關帝古廟(Kwan Tai Temple,Tai O)に行きたいのであれば、終点で降りれば大丈夫です。

 

この表通りだと、終点まで行くには大人19香港ドル(約285円)/子供9香港ドル(135円)ていうことなのかな?

オクトパスが使えるので、オクトパスを持って行くことをオススメします。
ケーブルカーに乗る前にどこかの駅で充分チャージしてくるのを忘れないでね。

大澳(Tai O)行き21番バス時刻表

時刻表は以下の通り(あくまで目安にお願いします)

月曜-土曜 07:30/10:35/11:20/12:20/13:20/14:20/15:20/16:20/17:15:18:15
※土曜のみ17:45分も
日曜/公休日 07:30/10:35/11:20/12:20/13:20/13:50/14:20/14:50/15:20/15:50/
16:20/16:45/17:15/17:45/18:30

大体30分から1時間程度だね。

ゴンピン360(ケーブルカー)の営業時間に注意

ケーブルカーできている方に注意して欲しいのが、営業時間
平日10:00-18:00
土曜日/日曜び/公休日9:00-18:30

 

大澳行きたかったですが、もう夕方近くだったのとバスに乗るのは若干不安があったので今回はやめておきました。

くそぅ、行きたかったな…

 

昂坪(ゴンピン)来るときは、移動に意外と時間がかかるのと営業時間が短いので早め早めに行動するのが1番いいですね。

ケーブルカーに乗る値段も高いのに、もったいないです。

ぜひ行動は計画的に。(後悔してるので念押しときます笑)

ケーブルカー乗り損ねたらバスかタクシーで帰るという方法もあるけどね^^;

2番バス:梅窩碼頭(Mui Wo Ferry Pier)行き

もちろん、この昂坪(ゴンピン)バスターミナルでは他にもバスが通っています。この2番バスは梅窩碼頭(Mui Wo Ferry Pier)行き
40分ごとにバスが出ています。

この梅窩フェリー乗り場からは中環(Central)まで行ける便が出ています。
フェリーの空きがあれば、このバスからでも帰れることは帰れますね。

料金は大人平日17.2香港ドル(約258円)/休日27香港ドル(約405円)

 

こっちは電光掲示板があって、次来るバスが何時なのか分かるようになっていました。
これ21番バスには無かったんだけど^^;

 

Testingって書いてあるから、これから増えるのかもね。

23番バス:東涌(Tong Chung)行き


2番バスの手前にあるのが、23番バス東涌(Tong Chung)行き

これはケーブルカーに乗る前に降りた、MTR東涌線東涌(Tong Chung)駅近くのバスターミナルで停まります。(詳しくはこちら。)

ケーブルカー逃したらこっちでも帰れる!

 

見づらいんだけど、23番バスは大体20分ごとに出てるみたいです!

23番バスの料金は以下の通り。

23番:寶蓮寺-東涌 平日 休日
大人 17.2香港ドル(約258円) 27香港ドル(約405円)
子供 8.6香港ドル(約129円) 13.5香港ドル(約202.5円)

ケーブルカーの値段が往復で210香港ドル(3150円)からなので、
こっちの方が断然安くすみます。

スポンサーリンク


まとめ:大澳アクセス情報

昂坪バスターミナル-大澳バスターミナル

大澳バスターミナル-大澳楊候古廟(Yeung Hau Temple,Tai O)


大澳バスターミナルから徒歩11分

大澳バスターミナル-大澳棚屋(Stilt Houses,Tai O)


大澳バスターミナルから徒歩2分

大澳バスターミナル-大澳關帝古廟(Kwan Tai Temple,Tai O)


大澳バスターミナルから徒歩4分

 

以上、昂坪(ゴンピン)から大澳(タイオー)へ行かれる際はぜひ参考にしてください。

昂坪観光シリーズ、最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です