【韓国インスタント袋麺】쇠고기 미역국 라면(牛肉わかめスープラーメン) 作り方/レビュー

スポンサーリンク



쇠고기 미역국 라면(牛肉わかめスープラーメン) 오뚜기(オットゥギ)

本日食べるのはこちらのラーメン!

쇠고기 미역국 라면(牛肉わかめスープラーメン) 오뚜기(オットゥギ)

오뚜기(オットゥギ)から出ている쇠고기 미역국 라면(牛肉わかめスープラーメン)です。値段は韓国スーパーで198円(税抜)とちょっとお高めでした。

なうん
日本人にも親しみやすい雰囲気が漂ってる気がするの私だけかしら?笑
辛くなさそうだし。

“牛肉わかめスープ”は割とメジャーな韓国料理のひとつ。私もソウルのスーパーで即席のものを何度か見かけたことがあります。大衆食堂ではそんなに見かけたことないけど…専門店で食べるならラーメンではなくスープ+ご飯のセットが普通です。今回はそんなスープにラーメンが合わさった訳ですね。

 

パッケージに書いてある沢山のキャッチフレーズを訳してみます。

(拙訳)

  1. 한끼 든든 쇠고기 미역국 라면=一食しっかり 牛肉わかめスープラーメン
  2. 쇠고기 양지 와 진한 사골 국물=牛肉ともばらと濃い牛骨スープの味
  3. 명중 쌀가루 10%첨가=麺中に米粉10%添加
  4. 남해안 산 청정미역 가득!!=南海岸産 清浄ワカメ たっぷり!!

“南海岸産 清浄ワカメ”っていうのは韓国の清浄園(청정원:チョンジョンウォン)という会社から出ているこのワカメのこと↓です。(((南海岸ってどの辺かしら)))

 

それからこの牛肉わかめスープ、韓国では良い意味と悪い意味を持っています。

まずワカメは栄養があるってことで産後のお母さんが飲む習慣があるそう。それに誕生日にも”そんなお母さんへの感謝を忘れないように”という意味で飲むんだって。
逆にワカメはツルツルして滑るため大事な試験がある日には絶対飲まないだんそうです。実際、韓国語で”試験に落ちた”と言いたい時に”미역국 먹었어(わかめスープを飲んだ)”と表現することもあります。

なうん
試験前の夜食には食べない方が良いかもね笑

 

スポンサーリンク



 

栄養情報/原材料名

まずは原材料名、日本語版です。

原材料名:日本語版

 

韓国語が良い方はこちらをどうぞ。

原材料名:韓国語版

 

お次は栄養情報です。

나트륨(ナトリウム) 1800mg 90%
탄수화물(炭水化物) 65g 20%
당류(糖類) 2g 2%
지방(脂肪) 15g 28%
트랜스지방(トランス脂肪酸) 0g
포화지방(飽和脂肪酸) 8g 53%
콜레스테롤(コレステロール) 5mg 2%
단백질(タンパク質) 12g 22%
칼슘(カルシウム) 62.5mg 9%

内容量は115g、カロリーは445kcalです。ヘルシーなのが嬉しいね!

スポンサーリンク


 

作り方

作り方に移ります!

調理方法(拙訳)

  1. 水500ml(2と2分の1カップ)に具スープを入れ沸騰させた後
  2. 液体スープを入れそして麺を入れた後、2分間さらに煮込みます
  3. 液体スープは好みに合わせて適当量を入れてください。ご飯と一緒に召し上がるとさらに味が良くなります

 

中身を開けていきますよっと、まずはから。
開けた瞬間に“あ、細いな”という印象を持ちました。細いちぢれ麺で若干量もコンパクトな気がします。

 

今回付属品は2つです。

ひとつめ:건더기스프(具スープ)

 

건더기스프(具スープ)を開けるとこんな感じです。
これはワカメと牛肉ですね。

なうん
…でさ、これ煮込みながらびっくりしたのよ。見て見て!

 

じゃじゃじゃんっ。
こーんなに大量に増えるとは思わずびっくりしました笑
かなり具沢山になりそう…♡(これは楽しみだ)

 

そしてふたつめの付属品がこれ。

ふたつめ:액체 스프(液体スープ)

 

액체 스프(液体スープ)の中はこんな感じです。
“海苔の佃煮”という例えが一番近いと思う。クンクンするとほんのりわかめの香りがします。

以上、この2つを麺と合わせて2分間煮込めば完成です。

スポンサーリンク


 

実食

牛肉わかめスープラーメン、出来上がりました!
ふふ、美味しそうだ…♡

 

まずは麺から頂いてみます。
…うん、インスタントだから”感動するほど美味しいっ!”とはならないけど普通に美味しいです。
オットゥギ の麺らしく表面が少しつるっとして噛むとザラとした舌触りが残るのが特徴ですね。私は写真撮ってて多少伸びたのかもしれないけど、作る前に感じた麺の細さは気になりませんでした。

 

具はワカメと牛肉が入っています。
ワカメはたくさん入ってて好きな人には嬉しいですね。食べ応えが増すのも良いし。普通のワカメのはずなんだけどこれはとっても美味しかったです◎

牛肉はそぼろの塊みたいなのと細かく切ったものと2種類入ってたと思います。特に味付けされてる感じはしなかったかな…自然な牛肉の旨みがあります。牛肉に関しては普通かな、よくインスタント麺に入ってるようなのと変わりません。写真見ての通り、肉はワカメと比べて量は少ないしサイズも小さめです。

 

最後はスープを味わってみます。
薄味ながらワカメそのものの味がしっかりして美味しい。ワカメの甘さが特に引き立っています。牛肉の味はほんのりするかな…?程度でそんなに感じないかな。

塩気がほぼ無く優しいワカメの味で仕上がっているのが個人的にはとっても好みでした。暖かさと優しさがじわぁっと広がってホッとする風邪の時とかに飲むと安心するような、ちょうど良い控えめさです。

おすすめちょい足しレシピ

パッケージでオススメされていた通り、ご飯をちょい足し!
ワカメスープとご飯は合わないはず無いよね…って予想しながら食べ始めたんだけど、これ予想以上に相性ピッタリバッチリでした。本当によく合ってたの!(強調)

スープノリがなかなか良くてね、ちゃんと”ワカメの味がのっかったご飯”を楽しめました。これは美味しいわ。

なうん
牛肉わかめラーメン買ったら絶対お腹空いてる時に食べてね。
〆まで食べないと絶対もったいないから!笑

味が薄くて物足りないという方は塩とか足しても良いんじゃないかなと思います。

 


なうん
結論、牛肉わかめラーメンとっても気に入りました♡

本当に王道の、余計な味付けのない”牛肉わかめラーメン”だと思います。シンプルさで勝負するって難しいことだよね。基本的なことってごまかしが効かないはずだから。

アレンジの効いたものが食べたい時も確かにあるんだけどさ、やっぱり王道こそが一番よねって思えた一杯でした。またリピしたいです、おすすめだよ!

スポンサーリンク


 

商品情報

  • 商品名:쇠고기 미역국 라면(牛肉わかめスープラーメン) 오뚜기(オットゥギ)
  • 価格:198円(税抜)
  • カロリー:445kcal

 

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です