ソウルから江華島への行き方編 江華島(=강화도 カンファド)にひとりで行ってきた!! 韓国女ひとり旅61

スポンサーリンク



江華島(=강화도 カンファド)って?

韓国観光で決してメジャーとは言えないだろう(すみません)
江華島(=강화도 カンファド)

世界史で「江華島事件」とかって出てくるじゃん。
あの「江華島」です。(雑だな)

「江華島」って今まで他国軍の侵入を何回も受けてきたって言う歴史があり、そういうのを防ぐために作った城壁とかたくさんの史跡(もちろん世界遺産も!)が残っているんです。

それに!!なんと!!!

北朝鮮との国境沿いの街なため、北朝鮮が肉眼で覗ける街でもあるのだ。

…北朝鮮が見えるだって?

いやもう、これはいくしかないでしょ!!!o(`*ω*´)
ということで行って参りましたので、今日は行き方のお話です。

★あわせて読みたい★

 

★あわせて読みたい★

スポンサーリンク



ソウルからの行き方を詳しく解説しちゃう

ソウル中心部からの所要時間

ソウル中心部から江華島(=강화도 カンファド)まではバスで約2時間弱。

そこから観光地までもろもろ時間がかかるという感じ。
(江華島の観光地は江華島についてからもほぼバス移動です。)

だから出来れば朝早めに出ることをおススメする。

まずは地下鉄2号線新村(=シンチョン 신촌)駅へ

それでまず行くべきなのが地下鉄2号線新村(=シンチョン 신촌)駅
京義線の方じゃないよ、地下鉄の方です!!

それから地下鉄2号線旧新川(=シンチョン 신천)駅と間違えないようにね!

今は蚕室セネ(=チャムシルセネ 잠실새내)駅って名前に変わったんだけど、最近のことだからまだ名前が更新されていないアプリとかもあるんだ。
(私が使ってるアプリがそうなので)

厳密には発音が違うのですが、日本語にするとどっちも「シンチョン」になってしまうので←

地下鉄2号線新村(=シンチョン 신촌)駅で降りてください。(念押し)

バス停はどこ?

地下鉄2号線新村(=シンチョン 신촌)駅を降りたら、1番出口へGO。

私4番から出てしまったのですが1番が近いです…

近くに地図も載ってるし、大きな道路なのでそんなにバス乗り場で迷うことは無いかと。

地図上の左の道に進んでください。

大通りの真ん前です。

道の真ん中にこんなバス停がいーっぱいあるので3000番バス乗り場(赤い色)を探します。


この3000番乗り場ね、わりかし奥にあるので思った以上に歩きました。
(といっても5分も歩かないけど)

3000番乗り場に行ってください

で、ありました!!ここ!!


CGVとスタバの目の前!!


ここが乗り場です。

こちらが路線図なのですが、

1番最後に、강화터미널(종점)【江華ターミナル(終点)】って書いてあるでしょ^^
終点で降りれば良いので、分かりやすくてよいです!!

それから私てっきりこっちのバス停で乗るんだと思ってて^^;


大通りの真ん中にある方ね。
乗ろうとしたら運転手さんに「乗り場はあっちだよ!!」って言われました^^;

こっちの小さい方のバス停でございますのでお間違いないよう笑

基本バスは10分から15分間隔で来ます。
乗るバスは、大きく3000って書いてあるから分かりやすいと思うんだけど

この赤いバスに乗ってね↓

★あわせて読みたい★

早速バス乗車☆

バスの中はこんな感じ。

강화【江華】⇆신촌역【新村駅】
バスの中にこの文字が書いてあれば安心○

なんと電光掲示板の案内アリ!

あと韓国のバスって普通アナウンス(韓国語のみ)しか流れないのが多いんだけど…

なんとここは電光掲示板あり!!
ありがたや…(´;ω;`)

まあこの電光掲示板も韓国語しか書いてはいないんだけど音声だけよりは分かりやすいよね☆
(江華島行くなら終点で降りれば良いんだけどさ)

なんやかんやで江華島に到着!

…バスに揺られること2時間弱。

終点近くになるとこんな大きな川を渡ります。


こんな田舎に連れてこられてしまった…(そういうこと言わない)

バスターミナルで降りてね

ここに着いたら降ります↓

到着☆早速観光開始!!

でもOKなんだけど笑
ここがどういう場所なのか説明しておくね。

강화종합터미널【江華総合ターミナル】紹介

中に入ると…

강화종합터미널【江華総合ターミナル】という場所。
バスターミナルです、ここは。

外観はコレ↓これが目印でございます。

カフェとおみやげ屋さんがあります

カフェがあって、みんなバスを待っています。


日本語や英語メニューはありませんが、
どれも4000ウォン以内で買えるなんてリーズナブル!

 

ここは同じ建物におみやげ屋さんが沢山入ってるのも特徴↓


パンや飲み物なんかも売っています。

あ、トイレもあるよ!

観光案内所はあるけど…

こちらはツーリストビューロー(観光案内所)

しかし人が誰もいない…(おい)

看板に「ツーリストビューロー」って書いてある割には、日本語の案内はございません。(まじで)

ちょっとパンフレットも置いてあるけど韓国語のみです。
英語も無い…

地図も一応…

地図も一応写真に撮ったけどあんま役に立たなかった…

バスの時刻表読み方解説

韓国語のみしかないのでバス時刻表の読み方を少し解説しようと思うので
もし必要であれば参考にしてくだされば嬉しいです。

時刻表をもらおう

こちら(ここのツーリストビューロー)ではこんな紙がもらえます↓

강화군(북부) 군내버스 운행 시간표 (2016.7.30 시행) 【江華群 郡内バス 運行 時間表(2016.7.30 施行)】

おもて:평일 토요일【平日/土曜日】

うら:휴일 공휴일【休日/公休日】

バスターミナルにも同じ掲示板が!

実はこれ、バスターミナルに掲示してあるものと同じもの。

 

ぐぐぐぐぐっと拡大!

例えばこの路線を例にとると…

↓日本語訳バージョン

コインドル/ヤンオリというのが行き先
1.午前6:45にここのバスターミナルを出発し
2.終点に着くのが午前7:05
3.乗るべきは23番線
 という意味でございます!

ちなみに、青まるで付けた오전が【午前】、紫色の오후が【午後】って意味だよ。(ていうかこの23番路線、1日1本しか無いのか…)

これがわかればとりあえず安心かと!!(`・ω・´)

市内からもバスは出てるんだけど、そっちはどれ乗れば良いかわからず迷うので(私もめっちゃ迷った)

このターミナルから乗ってしまうのが手っ取り早いかと思います。

韓国語がわからなければ行きたい場所のハングルだけメモしてから行きましょう☆あとはこのブログを見ればだいじょーぶ!!

 

さて、バスの時刻表を手に入れたら早速観光です☆

…とかいいながら私はバスに乗らず観光に出かけたのですが笑

その話は次回!!

追記☆

帰り方について

このバスターミナル。乗り場へ行くとこんな感じなのですが…

帰りは1番乗り場です!

経由地は金浦大学やら、このブログでもいっぱい出てきた弘大入口駅などに行きます!

あ、そうそうこのバス行きはとても空いてたのね。

18時30過ぎのバスに乗ったのですが、
金浦大学の授業が終わる時間とかぶってしまって帰りのバスは学生さん達でなかなかぎゅうぎゅうでした笑

ここが始発なので座れないということは無いのですがね。

おまけ☆ 車窓風景と変な看板笑

朝は寝てたから見なかったけど外の風景はかなり楽しめました☆

江華島に入るとき迎えてくれるマスコットキャラクターの後ろ姿。(顔写せや)

ごめん、前からはぶれてしまって撮れなかったよ…


奇麗です!

 

そして降りる直前に…

 

ん?

なんかもう、何とも言えないこの感じ。

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です