江華山城のみどころ編 江華島(=강화도 カンファド)にひとりで行ってきた!! 韓国女ひとり旅62

スポンサーリンク



 

江華山城(カンファサンソン/강화산성)って?


江華山城(カンファサンソン/강화산성)とは!!

簡単に言うと…

枠高宗という高麗王朝時代のの王様が、江華島に遷都したときに建てたお城のこと。
蒙古(モンゴルのことですね)の攻撃から逃れる為に江華島に遷都したらしい。

※ちなみに世界遺産ではありません。(残念)

ガイドブックとかには、「車で○分」って書いてあったんだけど、余裕で歩いて行けましたのでご紹介します!

★あわせて読みたい★

 

★あわせて読みたい★

スポンサーリンク



江華山城(カンファサンソン/강화산성)までどうやって行くの?

まずですね、この前のバスターミナルがこれですね!

ハイマート(하이마트)を探せ!

そこを出て、バスターミナルを背にすると「ハイマート(하이마트)」が左手に見えるはず!
※ハイマート(하이마트)っていうのは、韓国で全国展開している家電チェーン店です。

行き方のイメージ。(意味わかるかな…)
赤い丸印が上の写真のとこだとしてハイマートの後ろ側に回る感じ…

この辺りは地図もご参照ください><

ピンクの団地も目印です

この道をまっすぐまっすぐ…

このピンクの団地が左手に見えるのでここを通り過ぎましょう。

このアパートの名前さ、미래지향아파트【未来志向アパート】っていうのよ。
※Google mapにもそう記載されています。

私、このアパートの名前見た瞬間に思った。

ここは北朝鮮か??

なんて北朝鮮ぽい名前なんだって笑
私が北朝鮮行ったときに見たんだけどね、北朝鮮では「未来科学者通り」って言う場所にマンション建設をやってるんだ。

こういうの↓


似た雰囲気を感じざるを得ませんでした

江華文化院/江華総合展示館

こちらは강화 문화원【江華文化院】/강화 종합 전시관【江華総合展示館】

ここも良い目印です。

そしてこんな通りを通って…

平日行ったからかもしれませんがまじでこの通り人が居ません…

観光客どころか韓国人もひとっこひとりおらず笑
まさしく私しか居ませんでした;;

あ、見えてきたかも…?

いよいよ江華山城(カンファサンソン/강화산성)到着!

バスターミナルから歩いて10分も経たないくらいかな…

まずは南門(남문)!!


このルートで行くとまず見えますのは江華山城南門(=강화산성 남문)でございます!!

門の中の絵!

上に登っても良いみたいだったので登ってみた。

奥には道が…

あれ、コレ歩くと奥に何かあるのかな…?

というちょっとした好奇心から登ってみること決定

 

後ろを振り返ってみたよの図笑

ずんずん。

景色が良かった!

かかしなんて今どき珍しいな…って思って撮ったやつ。(ちょっと怖いですね笑)

 

あれあれ…?

この先ちょっと進んだのですが道が無くなってしまったので引き返しました^^;
それに私しか居ないんです。本当に人が居ない笑

 

地図もあるのでこれも参考になりました!

次は東門!(동문)

南門が見終わったらね、こういう大通りに出るのね。

北西に向かって歩いて途中で右に曲がるんですが…

 

あ、これは単純に韓国でそういやゲーセン行ったこと無いなと思って撮った笑

なかなか古い。

ここを進むと…

 

はい、来たぜ東門(동문)!!

門の中の模様それぞれ違うので見てみてね☆

上に上がれるので、登って撮った!(中には入れません)

景色が良いからついでに自撮りも頑張ってみた。(そういう写真いらない)

近くには、運動できる遊具が揃ってるの。

これは近くで見た中学校。門の形が江華島らしいというか珍しくて良いなと。

江華聖堂(강화성당)にちょっと寄り道

ていうか今どこ?

ちょっとわかりづらいかと思われますので地図を載せておきます。

今から向かおうとしているのがこのマップの住所。
黄色い通りがさっきから言っている「大通り」のこと。

左(西側)に向かって歩いてきました。
今から行く江華聖堂(강화성당)へは、この大通りを途中で右に曲がります。

曲がるべきなのはこの商店街みたいな道。

しばらくするとこんなのが見えます。
金尚容という昔の文臣さんの碑だそう。

地図もあるからわかりやすいかと!(※韓国語のみですが…)

私行かなかったけど、北に行けば高麗宮址(=コリョグンジ/고려궁지)があったんですね…

行けばよかったな…

ガイドブックには必ず載るようなところなので行ってみてはいかが?

こちらは日本語表記もある。(しかし全て漢字のため中国語なのかよくわからない)

右側の矢印にある「大韓聖公会 江華教会」の方に行ってみることに。

イエス様がいらっしゃいました。
この辺キリスト教会多いです。

聖公会/江華聖堂(성공회/강화성당)へ!

見えてきた、見えてきた。

 

まずは外観!

3・1独立運動記念のもの。(キリスト教徒が主体になったからですかね。)

中は韓国と西洋の伝統が混ざった空間☆

さ、中へはいってみよー!!

ここを登ります!!

ずんずん。(とはいえ大した距離ではないよ笑)

 

入り口☆

 

じゃじゃーん


そう、ここは見かけは伝統的な韓屋式の教会なんです。

屋根に十字架が沢山あるでしょ?

中には入りませんでしたが、中は西洋風の作りらしい。
今でも実際に使われているそうで。

韓国の伝統と西洋が混ざっているなんて!
珍しいでしょ?

こういうところ大好きです。素敵♡

屋根の下側にもちょいちょい十字架が書かれているのがお分かりだろうか。

★あわせて読みたい★

 

丘の上にあるので景色がよいよい♡

 

ここだけは日本語あり。
まあそりゃそうですね…日本人にわかってもらわなきゃ意味ないもの。

これはとある木の横に立ってた看板。

큰 나무【訳:大きな木】

…なんてそのまますぎるネーミング。

猫ちゃんとの出会いの話笑

一通り見たので外に出ることに。

こういう迷路を抜けてく感じが大好きです笑

 

おや!!

猫ちゃんが♡

 

せっかくなので近づいてみた♡


シャッター音立てて接写してるのに全く動じず。
快く撮影に応じてくれました♡

な、なんて良い子なんだ、かわいい…
1人出来てるからこういうので癒されちゃうよね。(なにその痛い発言)

伝説の魔女さんと写真が撮れるよ!!笑

ここはPHOTO ZONEだって。

전설의마녀【伝説の魔女】

日本語訳間違ってますよ、お姉さん。
(よくみるとさんずいに前って漢字に雪って書いてあるじゃない?)
さんずいに前って漢字はネットで探したんですがフィンとが出てこなかった…

正直言ってなんでここがPHOTO ZONEなのかよくわからない。

西門に向かいましょう☆

さっきの大通りを出てまっすぐまっすぐ…

東西南北の門の位置関係について

山城(=サンソン)ということあって、東西南北に門があります。

ただ、東門と南門は比較的近いところにあるので行きやすいのですが北門と西門は少し離れた場所にあります。
特に北門は遠いです。

私も実は西門に行くつもりは無く笑
バスを探してたら行き着いちゃったという感じw

西門も大通り沿いにはあるんだけど、西門の近くのバス停って時刻表が貼ってなかったり路線図が貼ってなかったりとなんとも不親切なものが多く乗れなかったので…

時間に余裕があれば行こうかな位で良いのではないかと、個人的には思います。

錬武堂跡地(=연무당 옛터)

西門に行き着く前にこんなものが見えるはず!

錬武堂跡地(=연무당 옛터 ヨンムダン イェット)

昔の江華軍の訓練所の跡地らしい。

ついに西門へ!

はい、到着ー!!

ここは門の天井は虎でした。(それぞれの門で柄が違うよー!)

西門アクセス情報

さ、一通り見たしお腹も空いたしお昼ごはんかなーー♪

…と言いたいところですが笑

もう1つ見たい世界遺産があったのと北朝鮮をどうしても覗きたいという思いがあったためバス停探しにGO。(西門に来たとき、既に13時過ぎ)

※なぜなら北朝鮮を覗ける平和展望台の帰りの終バスが18時台で…ちょっとぎりぎりだったのだ。

そうそう、江華島ではウナギとママカリの刺身が有名らしいので是非食べてみてくださいね★

江華山城(カンファサンソン)感想とまとめ

南漢山城(ナムハンサンソン)を先に見てしまったからか…
正直「山城を見たい」なら南漢山城行った方が良いと思います。

あっちは世界遺産ですし、スケールも大きいです。(ただしガチ山登りなのできついですが笑)

この江華山城はメインで行かずについでに見る程度にして、他のお寺とかを回った方が楽しいんじゃないかなと個人的には思いました。(山城を他に見る機会が無いなら別です。)

そうそう、韓国式の教会(聖公会/江華聖堂)はすごく素敵で楽しめました。

ここはぜひ行ってみて!
この記事に載せたところ全部行って写真もゆっくり撮って、時々道にも迷って笑
2時間半程度かかりました、私は。

江華島来るなら少し早めに来ることをおススメします!

以上、江華山城(カンファサンソン)一帯のみどころ紹介でした。

次回は世界遺産の江華島支石墓群へいきます!!

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です