市庁(シチョン)駅から光化門(クァンファムン)駅周辺の楽しみ方 国立民俗博物館に行ったよ 韓国女ひとり旅19

スポンサーリンク



はぁい!^^

引きこもりを脱出するに辺り、昨日夜中の2時まで予定を立てていたらまるでもって寝れなくなってしまい寝不足のなうんです。

 

 

でもね!!

朝の4時くらいまで寝れなくて仕方なくキクタン聴いてたら知らないうちに朝の7時になっていました。
やっぱ勉強してるとすぐ寝れるよね!

スポンサーリンク



ソウルメトロ1号線/2号線시청(=シチョン)【市庁】駅周辺を散歩

今日は市庁の方に行ってみようと思いその辺を散歩しました。
ソウルメトロ1号線又は2号線시청(=シチョン)【市庁】駅!

 

早速韓国っぽいもの発見!

徳寿宮(덕수궁=トクスグン) の大漢門!

※ただし本日休館
韓国って博物館やらお寺やら月曜日休館が結構多いので気をつけてください。

参考までに徳寿宮はココです


平昌オリンピックまであと340日8時間15分14秒ですって!皆さん!!

 

…これは足を止めずに入られませんでしたね。

拙訳:歴史を忘れた民族に未来はありません。
沢山泣いた人たちがきっといるんだと思うから…

ちなみにここはソウル図書館だそう。
この建物の下歩いてたらおじさんに「ニーハオ」って声かけられて
(私の表情見て日本人だってすぐ分かったみたいでその後すぐに日本語で声かけてくれた)

「慰安婦のこと言われるのか」ってぎくってしたんだけど親切に道案内しようとしてくれただけだった。(ありがとうおじさん♡)

 

光化門(=クァンファムン)駅周辺のみどころ

気の引かれる方へふらふらと歩いていたらこんなところに。

李舜臣(イ・スンシン)の銅像です。豊臣秀吉と戦った朝鮮半島の英雄らしい。
こんな都会には似つかないけど、奥の山がいい味出してるよね笑

どうやら光化門(クァンファムン)駅の方まで来てしまったようだ。
※こちらは地下鉄5号線です!


世宗(セジョン)大王と書いてあります。

韓国の文字、ハングルを創った人です!


日時計と…下のやつなんていうんだっけ?笑

ここは、近くに大使館等があり警察がいっぱいいます。
大使館の写真は撮っちゃダメよ


昔の貴族の方?の暮らしぶりが掘られています。ステキだわ、これ。

↑が見たい方はぜひこちらへ。

景福宮(=キョンボックン)まで来てしまった

 

お、お寺が見える-!!


門にいるこの方々とはぜひお写真を撮っておくべし!
(一昨年夏に行ったときもこの格好している人を見て可哀想だったのを思い出した)

 

…と無料のところまで中に入ってみることに笑(せこいな)

ん?(なんか見覚えが…)

 

…あれ?


あ…
なんだここ前に行った景福宮(=キョンボックン)じゃん。
(((一昨年は反対側から来たっぽいので気がつかなかった。)))

※一昨年の記事はコチラ参照。 景福宮についてはこっちが詳しいです。

あらら笑

人生初ひとり自撮り棒に挑戦する笑

 

…とここでなうん氏人生初のあることを試みる。

 

それは…

 

 

なんと!!

ひとり自撮り棒でセルカを撮ること。

いやぁ実はね、このひとり旅に向けてビックロで購入していたんです、セルカ棒。

いつもひとり散歩行くけどせっかく外国まで来ていっちまいも自分の写真が無いのはちょっと悲しいかなと思い。

だけど、買ったその日の家で試してみたくらいと、日本では集合写真に使ったくらいで
こんな真っ昼間白昼人前堂々とセルカ棒をひとりで(強調)使うなんて初めて。

ちょっと恥ずかしかったけど勇気を出してチャレンジ!!

 

…とここで問題が!

 

手がかじかみすぎてボタンが押せない。手が震えて棒を固定できない。※ちなみに本日の最高気温4℃。

なんでかって言うと足元こんな格好できてしまったがために寒かったのだ。(ただのバカ)

タイツ無しパンツだけ笑※繰り返しますが気温4℃です。

まともに押せないし、やっと押せたと思ったらぶれてたり変な顔してたりして←

まともに撮るのに15分から20分くらいかかったのではないだろうか。

公開処刑だわまじで。(じゃあやらなけれないいだろう)

「撮ってください」って言えば良いだけなんですけどね。簡単な話←

あ、ちなみに
サングラスで撮るのが表情が分からないためすぐにいい感じの写真が出来るということが分かりました笑

景福宮(キョンボックン)を後にし面白いこと探し

「ここは前にも来たことあるし入らなくてもいいや」ということで奥の道を散歩することにしました。

本当は旧ソウル駅舎とかも見たかったんだけどまあ今度でも良いかと思って。

ちなみに歩いていたのはこの辺。


この街灯なんか好き。韓国らしい。


この道をまっすぐ行ってみましょうかね!!

そしたら国立民俗博物館にたどり着いた

なんか面白そうな場所発見!!

国立民俗博物館
地下鉄3号線安国(アングク)駅 1番出口から徒歩15分程だそうですが、地下鉄3号線景福宮駅からでも行けると思うよ。

中に入ってみよう!

はいってみーよう!

これ入り口はいる前のところにあるの。
BIGBANGがwe like 2 party のMVでやってたよね?ね?♡(マニアネタ)


DRONE禁止だって。(そんなことやる人いるの?)


木の神様のようなものが入り口にあってね。


上がれないんだけどこんな立派な建物が!!
これ屋根の飾りがキラキラしててステキだなと思いました。

最大のみどころはココ!韓国の昔の街が忠実に再現されてます!

1番面白かったのはココ!!↓

なんと日本で言う昭和時代?くらいの韓国の町の様子が再現されてるの♡
(なうんは大の模型好きです。昔の町の様子を再現したものとか大好き。特に近現代の。)

昔の電車に乗れるし!走らないけどね。(当たり前か)


車掌さんの後ろ姿!


タバコ屋さんに!


食堂の様子までーー!!!(食品サンプルは特に好きなのでテンション急に上がりすぎ)


張り紙もリアルね♡

ここはね建物の裏側まで行ってみると面白いよ。
広告とかが張ってあって作りが細かいです。
他にも見せたい写真色々あるけど、もっと見たい方はぜひ足をお運びください♡

ここは私の好みにウルトラスーパービンゴ!(∩˃o˂∩)♡

 

あ、ひとつ印象的だったのはココ。

学校を再現しているんだけど…

韓国の国旗に朝鮮半島が全部書かれてるのね。北朝鮮と一緒だね。
どっちも行った身としては分断状況をこういうもので突きつけられるので苦しいです。
だからといって何も私には出来ないんだけど…

博物館もあるよ!

…博物館に行ってみましょうかね。

ここは特別展の方は分からないんだけど常設展の方はなんと無料でした。

大きく分けて韓国の昔からの歴史韓国人の一生韓国の春夏秋冬の3つを展示してありました。

これは結婚式の様子だって。
男性と女性の間のテーブルに鶏や餅等おめでたい食品がずらり。


これは還暦のお祝い。

男性の前にある1つだけ高いお皿あるじゃん?
あれ北朝鮮で食べたぞ♡

他にも昔使われていた生活用品とかお金とか色々あって楽しめました。

あ、ここはね展示の大きなタイトルには日本語/韓国語/中国語/英語訳が付いていますが、1つ1つの展示は韓国語/中国語/英語のみでした。

入り口で1000ウォンで翻訳機が借りれるみたいだし、日本語の案内員もいるみたいだから利用してみるのもアリでしょう。

ここはカフェで飲み物やアイスが買えるし、ミュージアムショップなんかもあります。

トイレも!!
これて洗うところなんだけど面白くて撮っちゃった↓

面白い工夫だなーって。

 


帰り道近くにいたすずめちゃん。


北朝鮮にも似たようなのがいた気がする尾の長ーい黒い鳥。

思わずここ楽しくて長居してしまった…

みなさんも是非行ってみてください☆(無料だしね)
1人でも充分楽しめたし家族連れでも楽しいと思う。

アクセス情報


地下鉄3号線安国(アングク)駅1番出口から徒歩15分程。
午後は明洞に行ったのですがそのお話は次回!

1つ言いたいこと


寒いよう…><※気温は4℃です(しつこい)

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。