韓国から北朝鮮に1番近い街に行ってきた 서울(ソウル)駅から汶山(ムンサン)駅への行き方 鉄道旅編 韓国女ひとり旅31

スポンサーリンク



去年北朝鮮に行った私はやっぱり南からも北朝鮮を見ておきたかった。

でも今回私はツアーで来ているわけではないのでDMZには行けないし…T T
(とっても行きたいけど)

 

そうだ!!!

 

出来るだけ北朝鮮に近いところに行ってみよう!!(`・ω・´)

 

……というわけで今回は「出来るだけ北朝鮮に近いところに行く」というテーマで旅して参りました!!

スポンサーリンク



韓国最北端の駅とは?

事実上の韓国最北端の駅:都羅山(=도라산 トラサン)駅

北朝鮮国境に1番近い、韓国最北端の駅は都羅山(=도라산 トラサン)駅

 

しかしここは一般市民は入れない。

正確に言うと、DMZに言って帰ってくるチケットを手に入れ、パスポートも見せて身分証明が出来なきゃ入れない。
なぜならここは民間人統制区域内だから。(一般市民の立ち入りを禁止しているところ。)

でも一般人が行けるのは汶山(=문산 ムンサン)駅まで

一般市民が普通に行ける最後の駅は今は汶山(=문산 ムンサン)駅

本当は汶山駅と都羅山駅の間に臨津江(=임진강 イムジンガン)駅というのがあって、本当はそこが北端なんだけど何故だかこの駅今使われてないらしく。

今は駅舎が残っているのみです。

昔はこの臨津江駅からDMZツアーの申し込みを受け付けるチケット売り場があったらしい。

 

でも今は無い。

 

だから旅行社通してDMZツアーに申し込む以外どうやったら都羅山駅に入れるのかはちょっと分かりません…(調べても出てきませんでした…)

汶山(=문산 ムンサン)駅と臨津江(=임진강 イムジンガン)駅の関係

つまり、一般人が行けるところで地理的には臨津江駅が最北端なんだけど
それは今は使われていないから電車で行けるのは汶山駅まで。

 

北朝鮮に近づくには、まず汶山駅まで行きなんとかして今は列車が通っていない臨津江駅まで行くしか無いのである。

 

さて、どうするか(-公- ;)
私も事前にさんざん調べて頑張って行ったのでwその方法をご紹介します!

汶山(=문산 ムンサン)駅へ行こう!

ソウル駅から京義線(=경의선 キョンウイソン)への乗り換え方

まず汶山駅が通っているのは京義線(=경의선 キョンウイソン)

今回私はソウル駅から向かいました。
まずいつもの地下鉄(1/4号線)を降りたら、京義線に乗り換えなくてはなりません!!

駅には至る所に「경의선」「경의선」と書いてあるのでそれに従って行けば大丈夫!歩いて10分あれば行けるかと。

 

ココを通って!

 

この細くて暗いところが入り口。


右手が切符売り場。左がトイレ。

 

あ、T-money使えるので持ってる人は切符買わなくても平気だよ^^

京義線(=경의선 キョンウイソン)ホーム@ソウル駅

ホームの中は暗くてほとんど人いません…


自販機はあるよ。

汶山(=문산 ムンサン)駅行きがない?!

私、某アプリで電車の時間を調べていたんだけど、

それに従うと「汶山駅行き直通がぎりぎりの時間で到着する」っていう内容だったから焦って入ってしまったのね。


え、大谷(=대곡 テゴク)駅行きしか無いんだけど…
※大谷駅は汶山駅より全然手前にある駅です。

しかも時間30分以上開いてるんだけど…


一応時刻表の撮影もしましたがなんか全然合ってない…

 

どうしよう、入るところ間違えた??(〃゚д゚;A

韓国って地下鉄もそうだけどなっかなか駅員さんいないのよね。
ここもただでさえ乗客いないんだから駅員さんなんているはずも無く。
(いたのは反対側のホームで掃除をするおばちゃんくらい)

なんか全然時間違うし…行き先も違うし…・

 

どれが正しいんだか全然分からないじゃないか!!!( ̄_ ̄ i)

 

どうしよう、どうしようと焦っている間に10:17の電車が来てしまい…
答えは分かってたけど不安だったから車掌さんに聞いてみた。

「이 전철 는 문산 까지 가요?(=イ チョンチョル ヌン ムンサン カジ カヨ?)」【この電車はムンサンまで行きますか?】

「行かない」とのこと。(うっ…)

すっごく迷ったけど、「汶山駅に近づけるなら大谷で降りてからまた考えればいっか」と思いとりあえず乗ることにした。

※なんだかんだ行って電光掲示板の時刻と行き先が正しいみたいね。


こんな電車がやって参ります。

仕方が無いから大谷(=대곡 テゴク)駅で降りてみる

 

…それで乗ること20分程
大谷に着いたので降りてみると…

降りたすぐ反対側のホームに汶山(=문산)って書いてあるぞ!!!!(やった)

よし、とりあえずこれ乗って行けばよいのね!


ちなみに大谷(=대곡 テゴク)駅はまわりはそんなに栄えてはなさそうな雰囲気だった。
ここから見たかぎりね。

晴れて汶山(=문산 ムンサン)駅到着ー!

…そしてそして大谷(=대곡 テゴク)駅から35分程経過した頃。

到着!!!汶山(=문산 ムンサン)駅!!!

DMZから近いだけあって兵役行ってる兵隊の男の子たちがたーくさんいました。この駅の中にも駅の周りも。


中には大きめのコンビニ。


臨津江(=임진강 イムジンガン)駅/DMZ行きはやはり運行していません。
シャッター閉まってる。

 


駅舎だよ!

臨津江(=임진강 イムジンガン)駅までどうやって行くか?

ここからどうやって臨津江(=임진강 イムジンガン)駅まで行くかって?

バスかタクシーを使うしか今は方法は無いのです。

私はタクシー絶対嫌なので(高いしぼられたら怖いし、何より降ろしてくれなくなったら嫌だから。女1人ですからね)
なんとかバスで行こうと頑張りましたw

その話は次回!!

 

汶山(=문산 ムンサン)駅まで行かれる方は是非参考にして頂けたら嬉しいです^^

汶山(=문산 ムンサン)駅アクセス情報

スポンサーリンク







スポンサーリンク


3 件のコメント

    • 山口節生さま
      コメントありがとうございました。
      無事にたどり着けましたでしょうか?
      少しでも参考になったところがあれば嬉しいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です