【ひとりで入れる】コサム冷麺専門店@新大久保で炭火焼肉とユニークなビビン冷麺を食べよう ひとりランチレビュー

スポンサーリンク



冷麺好きのあなた、そして韓国ロスのあなた、お待たせしました!!!(誰も待ってない)
…のっけっからテンション高くて失礼しました。こんにちは、なうん(@Naa_eun21)です。

 

本日一緒に行くのはコサム冷麺専門店さん@新大久保です。新大久保ではどこでも冷麺は食べれますが、その中でも数少ない“冷麺専門店”だよ。
コサム冷麺専門店の魅力のひとつは“炭火焼肉”がいただけること。実はこれ、前にレポートした韓国冷麺チェーン店:ユッサム冷麺と同じスタイルで、とっても懐かしく日本でも同じようなものを食べられるのが嬉しかったんです。

それだけではなく麺はサツマイモのデンプンからビビンスープは野菜と果物から作るという、他には無いコサムさんだけの味を楽しめるのも魅力的。ひとりできている人も結構いるし、ランチ/ディナーとメニューが変わらないので何時に行っても大丈夫なのも気が楽です◎

なうん
実は専門店に行ってちゃんと冷麺を食べるのは初めて。冷麺は好きなんだけど、どうもお腹いっぱいにならないのでメインで食べようとはあまり思わないのよね。(本場に行った時は食べるけどさ)

今回は1回目はお友達と、2回目はひとりで訪問した2回分の記録になります。
お友達が「冷麺食べたことがないから食べてみたい!」と言うので色々とリサーチした結果、上位に出てきたコサムさんに行ってみることになりました。

スポンサーリンク



 

目次

店内の様子

店内の様子です。左側と右側でちょっと雰囲気が変わるんだけど、まずは入って左側の席
こっちは比較的明るくて開放感のある雰囲気だと思う。写真中央のモザイクの中はK-POPのMV。こっち側の席はスクリーンが前にも後ろにもあるので、それ見てれば視線には困らない笑

 

入って右側の席はこんな感じ。写真右手のガラスの壁の向こう側にはソファー席があります。
こっち側に座ったことはないのでK-POP用のスクリーンがあるかはちょっと分からないけど、たぶん無い気がする。

 

机はとても綺麗だよ

ひとりで来ている方はいつも何人かいらっしゃるようでした。女性も男性も。女性のおひとりさま客は若い人が多くて、男性のおひとりさま客は年配の方が多いかなっていう印象を少なくとも私は受けました。

韓国あるある:箸とティッシュは机の横の引き出しの中

休日の13時ごろ行った時は10分弱待ちました。そんな行列って程ではないけど、ここを通りがかった時に時々並んでるのを見るかな?平日の同じ時間帯に行った時は並ばずに入れたよ。

なうん
新大久保でたっぷりごはん食べて、運動がてら新宿まで歩いて、ちょっとお店見て帰るのがお決まりのルートだからこの辺よく通るのよ←

 

スポンサーリンク


 

メニュー

メニューをご紹介します。(表記は全て税抜き価格)
コサム冷麺専門店さんはランチメニュー用意している訳ではないようなので、何時に行っても値段は同じかと思われます。時間気にしなくて良いのはありがたいね。

冷麺メニュー

まずはここの目玉商品、冷麺からね!

  • ビビン冷麺単品 880円
  • ビビン冷麺セット つくば美豚炭火焼き肉付き 1180円
  • 水冷麺単品 880円
  • 水冷麺セット つくば美豚炭火焼き肉付き 1180円
  • 大盛り+100円

 

なうん
韓国で冷麺食べたら炭火焼肉が付くのが当たり前では無いんだけど、数年前に韓国をふらふらし始めてまだ心細かった頃にまさに同じメニューを食べたので、私の中では韓国の冷麺=炭火焼肉付きっていうイメージがどうしてもあるのよね。それが懐かしく…TT

グランドメニュー

次はグランドメニューです。これは外にあったのを撮影したんだけど、店内でメニュー確認した限りほとんどを網羅している…はず。(絶対とは言えない)
おひとりさまOKの食事類は全て単品か炭火焼肉セットかを選べます。左側の大人数用のメニューは韓国の地名が入ってるのが珍しいなと思った。

見づらい方はこちらからどうぞ
  • サムギョプサルセット 1人前980円 ※注文は2人前から
    キムチチゲ+玉子チム
    焼きキムチ+ネギサラダ
    サンチュ+ニンニク・味噌
  • 春川チーズタッカルビ 1人前1280円/2人前2480円 ※注文は2人前から
  • キムチ豚カルビ鍋 2480円
  • 馬山アンコウの蒸し(アグチム) 2480円
  • カムジャタン 中2480円/大3480円
  • 奨忠洞豚足 2880円

食事類 おかず3品付き&お替わり無料,定食ライスお替わり無料

※以下、左:定食価格/右:炭火焼豚肉定食価格

  • ビビンバ 880円/1180円
  • 石焼きビビンバ 980円/1280円
  • ユッケジャン 880円/1180円
  • 和牛ソルロンタン 980円/1280円
  • 餅餃子スープor餅餃子スープ(辛口) 880円/1180円
  • チャプチェ丼(春雨丼) 880円/1180円
  • キムチチゲ 880円/1180円
  • カルグッス 880円/1180円
  • スンドゥブチゲ 880円/1180円
  • 味噌チゲ 880円/1180円
  • 豚プルコギ丼 880円/1180円
  • キムチ炒飯 880円/1180円

 

  • 肉餃子(6個) 500円
  • キムチ餃子(6個) 600円
  • カルビ餃子(6個) 700円

一品料理

  • 和牛スユック 1880円
  • ボッサム 1680円
  • チャプチェ(春雨) 1480円
  • 海鮮チヂミorキムチチヂミ 980円
  • ムール貝 980円
  • 玉子チム 780円
  • 玉子焼き 780円
  • トッポッキ 980円
  • 野菜のりまき 500円
  • ツナのりまき 780円
  • 炭火焼肉のりまき 780円
  • チーズのりまき 780円
  • 辛ラーメン 500円
  • 餅ラーメン 600円
  • サラダ 680円
  • ナムル盛り合わせ 780円
なうん
すごいメニュー豊富って訳ではないけど、辛いメニューも辛くないメニューもバランスよくあるし厳選されてるね。

 

ちょっとしたトッピングだけは外には出てなかったので載せておくね。

  • 韓国焼きのり 200円
  • トッピングチーズ 200円
  • サンチュセット 380円
  • 肉追加及び単品 480円
  • ご飯 200円
  • キムチ 300円

 

飲み物メニュー

最後は飲み物メニューです。ソフトドリンクのみ文字に起こしておきます。

見づらい方はこちらからどうぞ
ソフトドリンク 各350円

  • ウーロン茶
  • ジャスミン茶
  • 緑茶
  • とうもろこしひげ茶
  • コーラ
  • ジンジャーエール
  • サイダー
  • カルピスソーダ
  • オレンジジュース
  • グレープフルーツジュース
  • マンゴージュース
  • 梨ジュース
  • カルピスウォーター
  • シッケ
  • スジョンガ
  • セクセク(オレンジ粒入り)
  • ボンボン(葡萄粒入り)

 

セクセクとボンボンってこれのことだよ。どちらも韓国の国民的ジュース。

セクセクで出てこない場合はセックセックで検索してみてください。

スポンサーリンク


 

商品レビュー

今回レビューするものはこちら。ランチの時間に2回、1と2はお友達と3はひとりで食べました。

  1. ビビン冷麺セット つくば美豚炭火焼き肉付き 1180円
  2. カルビ餃子(6個) 700円
  3. スンドゥブチゲ 880円

 

コサムビビン冷麺をいただく前に

なうん
ビビン冷麺を待っている間にひとつ、やっておかなくてはならないことがあります!(ずいっ)
読者さん
何を?

それは“コサムビビン冷麺の二つの味を楽しめる方法”。店内の至る所にしつこいくらい貼ってあるのでw、せっかくだし読んでおきましょう!
まずはそのまま楽しんで、その後お好みで冷肉スープを掛けていただくんですね。肉で麺を包んで食べるという方法は初めて知りました。

ビビン冷麺セット つくば美豚炭火焼き肉付き 1180円

…さてさて、そんな話をしていると冷麺がやって参りましたよっと。

ビビン冷麺セット つくば美豚炭火焼き肉付き 1180円

なうん
わぁい豪華っ♡♡♡

この写真上側のパンチャン(おかず)が切れてるし、他に冷肉スープも付いてくるので実際はもっと食卓が食器でいっぱいになります。

 

まずはメインのビビン冷麺から。具はきゅうりとゆで卵/薄切りの大根、それから胡麻です。麺はあらかじめハサミで切ってくださっていました。
このタイプの麺初めて見るなと思ってたら、麺はさつまいもの澱粉から作っているそうです。
歯切れの良いそうめんって感じかな。蕎麦とそうめんをの中間っていう表現が近いかも。そうめんのようなちゅるっとした喉越しと蕎麦のようなちょっとザラッとした食感を合わせて2で割ったような。極細なのでモチっとしたコシの良さは感じないけど、噛み切る時にぷちゅんっていう弾力があります。さつまいもの味はしません笑

 

ビビンソースには野菜と果物を使っているそうで、特にめっちゃトマトの味がします。フルーティーな甘さがあってこれが味をまろやかにしてる。出汁を肉で取ってる韓国料理はよく見るけど野菜って珍しいよね、美味しいです。

“ビビン”なのでよく混ぜてね

辛さは新大久保界隈で食べられるビビン冷麺よりは辛いんじゃないかなと思った。ただ蒙古タンメンやプルダックポックンミョンあたりは数分でペロリのw辛いものにだいぶ慣れている私としては、そんなに辛くなかったです。ビビンソースのトマト味がかなり甘く感じて、もう少し抑えめにして辛味がある方がいいなと思ったくらい。

ただこの日同行してくれた友達があまり辛いものは得意でない子だったんだけど、「めっちゃ辛い…」って汗ダクダクで食べてました。焼肉とおかずのもやしナムルを先に食べちゃってたし、冷肉スープでだいぶ味薄めて頑張ってた。ビビンソースがこれでもかってくらいたっぷりなので、ずっと食べ続けてると苦手な子には火を吹いてしまうのかもしれないです。

 

冷肉スープはやかんでたっぷりくださいます。入れると酸っぱさが増して出汁が追加されるので多少味が深くなります。辛味も抑えられるので食べやすくなるよ。私は辛いまま味わいたい派なので何も入れずにそのまま食べる方が好きだなと思ったけど、これは完全に好みの問題。

 

せっかくなのでコップに出してそのまま飲んでみました。
んーすっぱい!!!><

お酢を直飲みしてるのかってくらいツーンとめちゃ酸っぱいです。目が覚めるわ。酸味が強すぎて出汁の味はよーく味わわないと分かりません(そんな余裕も無いんだが)。このままでも飲めることは飲めますが、絶対チビチビとしか飲めない。やっぱりビビン麺に入れてナンボだわ。

 


そしてつくば美豚炭火焼き肉です。
かなり固く水分が少ないお肉ですが、お肉自体に甘さが強く炭焼きの独特な風味があって美味しい。イメージとしては強火で最後まで”よく焼き”にしたような固さです。噛めば噛むほど一層お肉の甘さが出てきます、全く辛くないよ。

付属のタレは甘じょっぱくてちょっと酸味のある味。玉ねぎの甘さが美味しいんだ♡

なうん
“焼肉”という言葉から想像すると”なんか違った…”って思う方が多いかなと想像するのですが、韓国で冷麺食べると付いてくるお肉はこんな味です。
いつか韓国で食べたあの炭火焼肉と同じような味で嬉しかった。こういう懐かしい味ってさ、時々恋しくなることあるよね。

 

スポンサーリンク


 

カルビ餃子(6個) 700円

コサムの推しメニューのひとつみたいだったので気になって頼んでみたカルビ餃子

カルビ餃子(6個) 700円

 

割ってみるとこんな感じです。
皮は薄くてすぐに破けてしまいそうな程ふにゃふにゃ。中のカルビは旨味と甘みが強くてなかなかジューシー。カルビ独特のむぎゅむぎゅっとした弾力がしっかり感じられる。美味しいです。

美味しかったよ。美味しかったんだけど…700円はちょっと高く感じてしまった。もう少しリーズナブルならリピしたいんだけどな。

スンドゥブチゲ 880円

お次はひとりランチで訪問した時の話です。大好きなスンドゥブ!

スンドゥブチゲ 880円

 

具は豆腐/ネギ/えのき/しめじ/アサリ/卵などです。
スープの量が少なく感じる程もんっのすごい具がたっぷりで嬉しい。辛さは先のビビン麺ほど辛くはなく、新大久保のスンドゥブならこのくらいが普通だと思う。卵が入ってるので多少味がまろやかです。美味しかったけど、出汁の味がもう少しすれば良かったなっていうのが正直な感想。

パンチャン(おかず)

おかずはいつも3種類つきます。左からカクテキ/れんこん煮/もやしの和え物
美味しい!とはならないけど、普通にどれも美味しいです。カクテキは小さめで柔らかいので生大根感がなく食べやすかった。レンコンはピリッと辛甘です。もやしは塩胡椒のあっさりした味付けで唯一辛味のないおかず。(ビビン麺食べた時に友達が辛い辛いって言って、口直しに真っ先に食べ切っちゃったやつ笑)

 

これは2回目に行った時のパンチャンです。カクテキともやしの和え物は変わらず。
1番右はニンニクの芽の煮物だったかな。これ美味しかったよ。味付けはちょっとピリ辛で甘さがあります。にんにくの芽自体にも甘さがあるし。漬物のようにちょっとクセのある味だったけど私はこれ好き。

スポンサーリンク


 

まとめ

まとめ
ひとりで入れる度★★★★☆
美味しさ★★★★☆
コスパ★★★☆☆
ゆっくりできる度★★★★☆
総合的オススメ度★★★★☆

 

アクセス情報

  • 定休日:なし
  • 営業時間:11:00-24:00(L.O 23:00)
  • クレジットカード:2500円以上で使用可能
  • 予約:可能
  • アクセス:JR山手線新大久保駅から徒歩7分、東京メトロ副都心線/都営大江戸線 東新宿駅から徒歩7分

 

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です