【ひとりで入れる/ひとり焼肉可】南大門韓定食@新大久保 ひとりランチ レビュー

スポンサーリンク



こんにちは、近ごろ非常に韓国ロスのなうん(@Naa_eun21)です。
このアイキャッチ画像作るのに南大門の写真が必要だったから昔韓国で撮った写真漁ってたんだけど、見入っちゃってSDを抜くのが名残惜しかったです笑

なんとノスタルジックな気持ちになったことか!!!

なうん
こんなご時世だから新大久保で慰めるしかなくTT あなたもそうよね?

 

…という訳でですね、本日ご紹介するのは南大門韓定食さん@新大久保です。
ランチが16時までと長く、比較的ひとりで入りやすいので次の仕事場に向かう前などにサクッと寄りたい時に利用してます。

特徴は定食メニューがあることかな。焼き肉定食もあるのでひとり焼き肉も可能です。あとは2人前からしか頼めないけど韓国の伝統的なヘルシー韓定食が頂けるのも魅力的。価格帯はランチだと1000円前後なのでリーズナブルとは言えませんが高くもないかな。

なうん
ここね実は一度お友達と散歩してた時に何となく入って「ひとりでも入りやすいじゃん!」と気づき、その後ひとりで再訪したという経緯があります。

 

スポンサーリンク



 

目次

店内の様子

ここ南大門は席が2階と3階に分かれています。(まず2階で受け付けてもらって、何階に上がるか指示される形。)階段上がってくとK-POPスターのポスターがたくさん飾ってありました。

なうん
私がK-POPを好きになり始めた10年くらい前に流行ってたグループのポスターが多くてついじっくり見てしまった。(エモいわぁ。)

 

まず2階はトーンは赤色で席がオープンなのが特徴かな。
鏡のところに飾ってあるのはお酒のボトルと何故か一面バラの花のオブジェ。(オーナーさんが好きとか?分からないけど)

 

そして私が座ったのはこの2人掛け席。1つ前の写真の席はここからちょうど真横で、しかもそのとき来ていたお客さんは皆グループだったので、ひとりなのが目立ってた気がする笑
店内にはスクリーンがたくさんあってK-POPのMVが流れているので、そっち見てれば視線に困らないからそれが救いですねw  流れてたK-POPは比較的最新のもので日本でも周知されてる有名な曲ばかりでした。IZ*ONEとかTWICEとかMAMAMOOとかね。

2人組が一番多くて焼肉とかサムギョプサルとか大人数で分けるタイプの料理を食べてる人が多かった印象がある。ひとりで来ている女性はちょこちょこいたかな。

 

そして3階は打って変わって緑色になります。個人的には3階の方が好きです。というのも写真のように3階は席ごとに壁で仕切られてるので、隣の席以外他の部分は見えにくいから。(どれも大きめの席だからひとりの時は座らせてもらえるかは分からないけどさ。)

スクリーンははある席とない席があるけど、ある席に座れたらちょっと得した気分。なんかご飯食べるだけじゃなくてオプションで大きなスクリーンも独り占めしてる感があるじゃん笑

 

確かここは3階の端っこの席だったかな。こっちは壁はないけど。
壁にはK-POPスターの写真がずらりです。建物自体が細長いので広々というよりはこぢんまりという言葉がしっくりきます。エレガントにデートというよりは気の置けない子達とわいわいご飯するときにぴったりな雰囲気かな。

なうん
ここだけの話、めちゃ可愛い店員さんがいるのっ♡(変態発言やめれ)

 

スポンサーリンク


 

メニュー

ランチメニュー

ランチメニューです。ランチタイムが11:00-16:00までと長いのも魅力的!
焼肉定食があるからひとり焼肉ができるよ。特に左下の定食とか右上のセットものは友達と違うものを頼めば分けて色々と楽しめそう。

2人前からしか頼めないけどサムギョプサルの食べ放題がランチにあるのも他ではあまり見ない特徴かな?

見づらい方はコチラからどうぞ

南大門LUNCH 11:00-16:00(全て税抜価格)

チゲ定食 味噌チゲ/ユッケジャン/キムチチゲ/スンドゥブチゲ

  • チゲ定食 780円
  • チヂミセット 980円
  • プルコギセット 1080円

定食 ライス、サラダ、おかず、スープ付

  • ハーフ&ハーフ定食(プルコギ、豚肉炒め) 1100円
  • チャプチェ定食 900円
  • プルコギ定食 900円
  • 豚バラ炒め定食 900円
  • タコ炒め定食 900円

 

  • 水冷麺セット(水冷麺・のり巻き、チヂミ・おかず) 1080円
  • ビビン冷麺セット 1080円
  • トッポキセット(トッポキ・のり巻き、チヂミ・スープ) 980円
  • 辛ラーメンセット 1080円
  • 石焼ビビンパセット 1080円

焼肉定食 ライス・サンチュ・おかず・スープ付

  • サムギョプサル定食 1280円
  • 和牛カルビ定食 1580円
  • 牛タン定食 1480円
  • ハラミ定食 1280円
  • 豚トロ定食 1080円

 

  • チーズタッカルビセット(2人前) 2980円
    ライス×2、サラダ、おかず、スープ×2付き
  • UFOセット(2人前) 2980円
    ライス×2、サラダ、おかず、スープ×2付き

食べ放題

  • サムギョプサル食べ放題(90分) 1980円 ※2名様より
    サムギョプサル・サンチュ・ネギサラダ・キムチ・海鮮チヂミ・ライス・スープ

飲み放題(90分) 980円

オプション

  • ご飯大盛り +100円
  • ライス追加/チーズ入り/ソフトドリンク +200円
  • アルコール類 +390円

グランドメニュー

次はグランドメニューです。
何と言っても南大門の特徴は、韓定食があることと単品のお肉数種類があるから普通の焼肉屋さんのような楽しみ方ができることだなと思った。チーズタッカルビ/UFOチキン/鍋料理/サムギョプサル…と揃えてあるから伝統的なものから現代っぽいものまでタイムスリップできる感じ。

ひとりで楽しめるメニューについては、ご飯物とかチゲのほかにスープとメインのおかずが一緒に食べられる”定食”ってカテゴリーがあるのもここだけの魅力かな。

 

韓定食とは:
小さなお皿に盛られた数十種類のおかずが付く韓国の伝統的な食事。日本語で”定食”というと庶民的なイメージがあるけど、韓定食はもともと王様とか高級官吏が食べていたような豪華な料理を指すのである程度高級。韓定食の意味は幅広くて、宮廷料理を再現したものもあるし家庭的にアレンジしたもの等があるよ。バランスよく色んな食材が摂れるのが魅力。

南大門のは少しカジュアルな雰囲気かな?

超詳しいメニュー紹介(全て税抜価格)

セット

  • UFOセット 3980円
    UFOチキンチーズフォンデュー・ネギサラダ・トッポキ(ハーフ)・のり巻・海鮮ネギチヂミ(ハーフ)
  • チーズタッカルビセット 3980円
    チーズタッカルビ・ネギサラダ・トッポキ(ハーフ)・のり巻・海鮮ネギチヂミ(ハーフ)

NANDAIMON CHICKEN
フライドチキン/ヤンニョムチキン /カンジャンチキン
※骨付き/骨なしを選択可,サラダ・大根ピックルス付き

  • S:5P 1080円 (Sサイズは骨なしのみ)
  • M:8P 1580円
  • L:16P 2580円
  • XL:24P 3900円
  • ポテトフライ 580円
  • ダブルMセット 3種類のチキンから2種類を選ぶ 8P/8P 2680円
  • トリプルMセット 3種類のチキン全種類セット 8P/8P/8P 4000円

  • チーズタッカルビ 2480円
  • チーズプルコギ 2480円
  • チーズイカ炒め 2480円
  • チーズ豚肉炒め 2480円
  • ハーフ&ハーフ 2780円 2種類選択(タッカルビ/プルコギ/イカ炒め/豚肉炒め)

食べ放題

  • サムギョプサル食べ放題(2名様より、2時間) 2480円
    サムギョプサル/サンチュ/サラダ/ライス/スープ/白菜キムチ/チヂミ
  • サムギョプサル食べ放題+飲み放題 3480円

豚肉食べ放題

  • 豚肉食べ放題(2名様より2時間) 2980円
    サムギョプサル/豚トロ/デジカルビ/サンチュ/サラダ/ライス/スープ/白菜キムチ/チヂミ
  • 豚肉食べ放題+飲み放題 3980円

単品肉
※合計2人前から注文可(サンチュ/ネギサラダ付) 追加の場合は1人前から注文可

  • ハラミ 1080円
  • 焼肉盛合せ 3480円
  • 和牛カルビ 1380円
  • ホルモン 680円
  • サムギョプサル 980円
  • コチュジャンサムギョプサル 1080円
  • 豚トロ 780円
  • 豚骨付きカルビ 1180円
  • 上タン塩 1280円
  • 牛骨付きカルビ 1280円
  • 焼肉セット 3500円
    サムギョプサル・トッポキ・チヂミ・ナムル巻・サンチュ・ネギサラダ
    ※青唐辛子・ニンニクサービス
    ※サンチュ追加 200円/エゴマの葉 200円

 

サラダ

  • ネギサラダ 300円
  • トマトサラダ 580円
  • 南大門サラダ 580円
  • ナムル巻き 780円
  • ナムル盛合せ 580円

鍋料理

  • プデチゲ 2780円(3-4人前)
  • カムジャタン 2480円
  • 海鮮鍋 2780円
  • 鍋セット 3980円
    鍋(中)3種類の中から選択・チヂミ・チャプチェ・トッポキ

トッピング

  • おじやセット 500円
  • スープ追加 300円
  • ラーメン 200円
  • チーズ 200円
  • 春雨 200円
  • ライス 200円

逸品料理

  • 韓国風豚足 S780円/M1280円/L2280円
  • ダッカルビ 980円
  • ケジャン 1380円
  • スンデ 980円
  • センマイ刺 680円
  • ケランチム 780円
  • 石持塩焼き 1280円
  • おでんタン 980円
  • 豆腐キムチ 780円
  • 餃子 500円
  • ライスセット 300円
  • チャプチェ 980円
  • イカ辛味噌和え 980円
  • ブルコギ 1280円
  • イカ炒め 980円
  • タコ炒め 1280円
  • 豚バラ炒め 980円
  • 骨付カルビ 1380円
  • 豚カルビ 1280円
  • サムギョプサル 980円

 

チヂミ チーズトッピング+200円

  • 海鮮ネギチヂミ 1180円
  • カボチャチヂミ 980円
  • キムチチヂミ 1080円
  • ジャガイモチヂミ 980円

トッポギ

  • トッポキ 780円
  • チーズトッポキ 980円
  • ラポッキ 980円
  • チーズラポッキ 1180円

麺料理

  • ビビン冷麺 980円
  • 水冷麺 980円
  • チーズラーメン 700円
  • ラーメン 500円
  • ジャジャン麺 980円

のり巻

  • のり巻盛合せ 1280円
    のり巻・プルコギのり巻・キムチのり巻
  • のり巻 600円
  • チーズのり巻 700円
  • キムチのり巻 700円
  • プルコギのり巻 780円
  • ごまの葉のり巻 780円

キムチ

  • キムチ盛合せ 780円
  • 白菜キムチ 300円
  • チャンジャ 500円
  • キュウリキムチ 300円
  • カクテキ 300円

定食類

  • ブルコギ定食 1480円
  • イカ炒め定食 1380円
  • チャプチェ定食 1380円
  • 豚バラ炒め定食 1380円
  • タコ炒め定食 1480円
  • ダッカルビ定食 1380円
  • サムギョプサル定食 1580円
  • コチュジャン サムギョプサル定食 1580円
  • 豚カルビ定食 1580円
  • 骨付きカルビ定食 1580円
  • 石持塩焼き定食 1580円
  • ケジャン定食 1780円
  • のり巻・冷麺・サムギョプサル定食 1580円

  • 南大門韓定食 (お一人様)2980円 ※2名様より注文可
    特選ナムル巻き・白菜キムチ・もやしナムル・サラダ・チヂミ・味噌チゲ・ブルコギ・チャプチェ・イカ和え・豆腐キムチ・ご飯・ドリンク(アルコール類OK)
  • 韓定食 (お一人様)1980円 ※2名様より注文可
    ナムル3品・キムチ3品・チヂミ・味噌チゲ・プルコギ・ご飯・ドリンク(アルコール類OK)

お食事

  • 石焼ビビンパ 980円
  • プルコギ石焼ビビンパ 1180円
  • 豚バラ炒め石焼ビビンパ 1180円
  • タコ炒め石焼ビビンパ 1180円
  • サムギョプサル石焼ビビンパ 1180円
  • ビビンパ 800円
  • キムチチャーハン 980円

チゲ ※ご飯付き,チーズトッピング+200円

  • キムチチゲ 980円
  • スンデスープ 980円
  • 味噌チゲ 980円
  • ユッケジャン 980円
  • ソロンタン 980円
  • スンドゥブチゲ 980円
  • 参鶏湯(半ライス付) 1280円

  • UFOチキンチーズフォンデュー【フライド、ヤンニョム、しょうゆ、タッカルビ】 2人前 2560円

 

デザートも少しあったよ。焼肉の後におすすめだって。

焼肉 南大門おすすめデザート

  • 生チョコ抹茶アイス 350円
  • オレンジ1/2シャーベット 500円
  • 白桃1/2シャーベット 580円

 

飲み物メニュー

飲み物メニューです。お茶の種類が豊富だね。

見づらい方はコチラからどうぞ

ソフトドリンク 300円

  • コーラ
  • サイダー
  • ジンジャーエール
  • シッケ
  • スジョンガ
  • 梨ジュース
  • ザクロジュース
  • アロエジュース
  • 梅ジュース
  • オレンジジュース
  • グレープフルーツジュース
  • マンゴジュース
  • ボンボン(ブドウ)ジュース
  • リンゴジュース

お茶(Hot/Ice) 300円

  • ウーロン茶
  • トウモロコシヒゲ茶
  • ゆず茶
  • 生姜茶
  • なつめ茶
  • 高麗人参茶
  • コーヒー
  • ジャスミン茶

それからアルコールメニューはものすごく豊富でした。特にマッコリはメニュー1ページを占める量でびっくり。ここに写真は載せられないけど気になる方は食べログなどでご覧くださいな。

スポンサーリンク


 

商品レビュー

今回レビューするのは以下の通りです。1と2は友達と分けて食べて、3はひとりで行きました。全部ランチタイムの訪問です。(全て税抜価格)

  1. スンドゥブチゲ定食 プルコギセット 1080円
  2. 水冷麺セット(水冷麺・のり巻き、チヂミ・おかず) 1080円
  3. ユッケジャン チゲ定食 780円

 

スンドゥブチゲ定食 プルコギセット 1080円(税抜)

はい、まずは大好きなスンドゥブチゲです!

スンドゥブチゲ定食 プルコギセット 1080円(税抜)

 

チゲ定食のチゲは少し小さめの鍋できます。具は豆腐/あさり/ネギ/しめじ/えのきなどかな。
光の加減でまっかっかに見えますが写真の色から感じるほど辛くはないです。食べられる辛さだから安心してね。

…これね正直に言うけど、出汁の味をほとんど感じなくて個人的には物足りなかったです。野菜がたくさん入ってるのは嬉しいんだけど、ただの辛いスープになってる感じが勿体無かった。

 

そしてセットのプルコギ、人参/玉ねぎ/しめじ/胡麻入りです。
お肉の下味の甘さと野菜の甘さがメインでゴマの風味が少し。シンプルな味付けなんだけど、なんか箸が止まらないんだよね笑友達もこれ美味しいって言ってバクバク食べてました。全く辛くありません◎

なうん
これは美味しかった!お替りしたかったです。(←できません)

水冷麺セット 1080円(税抜)

こちらはお友達が頼んだ水冷麺セットチヂミとのり巻きまで付いてきて1度で3度美味しいやつです。(辛い方が好きな子はビビン冷麺もあるよ)

水冷麺セット(水冷麺・のり巻き、チヂミ・おかず) 1080円

 

まずは冷麺、具はゆで卵とリンゴと薄切りの大根ときゅうり
うーん…これは普通かな。不味くはないけど、家で作る冷麺とそんな変わらない感じ(小声)。

麺は極細でツルツルしてるので一気に食べられちゃう。大根は唐辛子の味がピリ辛だけど、大根自体の辛味は無かったので食べやすかったです(生大根の辛味が苦手なもので)。スープはお酢がちょっと効いてて酸味があります。夏バテの時にぴったりな味◎

 

そしてのり巻きね。具は人参/ほうれん草?/かまぼこ/卵焼き/ハムそして胡麻
これは韓国によくあるキムパブって感じですね。すっごい美味しい!とはならないけど、まあ普通に美味しい。味付けは特にされてなくて素材と胡麻だけの味だよ。

 

最後にチヂミです。ニラと人参のほか海老などの海鮮も入ってます。
うん、モチモチで美味しい。よくあるチヂミであることは確かなんだけど、“THE・王道”から逸れずにまっすぐに行った味だからこそ美味しいものってあるじゃん?

なうん
この日食べた中ではこのチヂミとさっきのプルコギが一番好きだったな。

ユッケジャン チゲ定食 780円(税抜)

はい、そして後日ひとりで訪問しました。仕事の合間でちょっと急いでいたのでサクッとユッケジャンオンリーです。

ユッケジャン チゲ定食 780円(税抜)

先のチゲ定食のセットで来たスンドゥブチゲよりは一回り大きい器で来ました。

 

具はねゼンマイ/わらび/ネギ/しめじ/卵などがたーっぷり入ってます。
入ってるお肉はローストビーフっぽい若干ボソッとした食感です(左下にちょろっと写ってるピンク色のがそれ)。薄切りでピリッと胡椒の味がついてます。

これね、スープに癖があってちょっと独特です。牛肉の出汁が効いてるんだけど、ちょっと臭みがあるというか。内蔵とか使ってるのかな?それから薬膳だか香草っぽい風味も同時に感じました。あと脂っこくはないけど油分がちょっと多め。

なうん
私はこの独特な臭みがある感じ超好き。マジで美味しかった笑

好き嫌い分かれそうだなとは思うけど個人的には超好みでした。スンデとかレバーとか臭みのある食べ物大好きなので、こういうのイケる子は大丈夫だと思うよ。辛さはね、辛いことは辛いですが、新大久保でチゲ食べたらみんなこのくらいじゃないかなってレベルなので特に激辛とかではないです。

これはまたリピしたいです、美味しかったよ。おすすめ!

 


率直な話ね、1回目行った時にひとりで入りやすいなとは思ったけど、感動的に美味しい!とは思わなくて積極的にリピしたいとは思わなかったんだけど(スンドゥブも冷麺も出汁が薄くて物足りない感じがあった)。だけど2回目来てだいぶ印象変わりました。ユッケジャンチゲは本当に美味しくて。当たり外れがあるのかもしれないけど、ほかの料理にも興味が湧きました。

なうん
あ、そうだ。実はこの日タコ炒め定食が食べたくて行ったんだけど売り切れてたのよーTT もしかしたら人気メニューなのかもね!

パンチャン(おかず)

最後にパンチャン。2回ともラインナップは同じでオデンの煮物/もやしの和え物/カクテキです。
パンチャンはどれも普通かな。オデンはちょっと甘め+ゴマ味で、もやしは塩のシンプルな味でしょ、カクテキは大根が苦くないので食べやすかった◎

スポンサーリンク


 

まとめ

まとめ
ひとりで入れる度★★★★☆
美味しさ★★★☆☆(3.5)
コスパ★★★★☆
ゆっくりできる度★★★★☆
総合的オススメ度★★★☆☆

 

アクセス情報

  • 定休日:なし
  • 営業時間:11:00-24:00
  • ランチタイム:11:00-16:00
  • クレジットカード:使用可能
  • 予約:可能
  • アクセス:JR山手線新大久保駅から徒歩2分、東京メトロ副都心線/都営大江戸線 東新宿駅から徒歩10分

 

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です