【ポルトガル風マカオ料理】沙利文餐廳(Solmar Restaurant)でおしゃれなひとりディナー レビュー マカオ女ひとり旅3

スポンサーリンク



マカオの世界遺産巡りを終えたわたし(@Naa_eun21)は、セナド広場あたりに戻ってきていました。

なうん
おなかすいた!!!

昼ごはん食べてなかったし1日中世界遺産巡りをして歩き疲れて、既におなかはぺっこぺっこ笑

 

どこかレストランに入りたくてふらふらしてたら、あそこいいかもー♪と私のアンテナに引っかかるお店を発見!

沙利文餐廳(Solmar Restaurant)

外にあるメニューを見たら、食べたかったマカオ料理があったのと日本語が書いてあったので入ることを即決。

 

たまには行き当たりばったりもいいものです笑

スポンサーリンク



目次

沙利文餐廳(Solmar Restaurant)とは

沙利文餐廳(Solmar Restaurant)

ここはポルトガル風のマカオ料理のお店。1961年からある老舗店です。

外にメニューが置いてあるので、それを見てから決めることもできます。
日本語が書いてあるからわかりやすいよ◎

 

ひとりで入るよりはデートするときや家族連れにオススメ
ちょっと値段は張るので学生さんとかには向かないかな。

私は今回ひとりで入りました。

 

スポンサーリンク



 

店内の様子

ひとりだったけど、快く迎えてくださいました。

 

しかし入ってからあることに気づく。
ここ絶対ひとりで入るようなところじゃない。

雰囲気的に家族連れやデートなど団体で食事を楽しむところだよね、ここは。

ひとりで来ている人は他にはいませんでした。
店員さんには何も言われなかったけど、わたしの場違い感が半端なかった←

 

まあ自分が気にしなければ良いんだけどさっ!!(開き直り)

 

 

雰囲気は西洋風な感じ?
でも旧正月のお飾りがあるから中国っぽさも出てるよね。

店内はとっても綺麗だし、雰囲気も良いです。
デートにも良い感じ笑

2階席もあるみたいだった。
わたしが行った時は家族連れが多かったです。

 

テーブルもきちんとしています。
テーブルの上に食器がちゃんとセットされてる)))

テーブルの上のお水は有料で1本10MOP(約150円)
お水はフリーではもらえません。

 

店員さんは英語話してくれます。
みんな親切にしてくださいました◎

メニュー

一部ですがメニューを紹介します。
確かここに載せているもの以外では、野菜のメニューもあったかな。

メインは魚から肉、主食はご飯もパンも麺もと何から何まで揃っています。
とっても豊富で迷っちゃうくらい。

メニューには全て広東語/ポルトガル語/英語/日本語が書いてあります。

メインディッシュ

まずはお肉の料理

肉料理1

カレーな羊はつかまりますってなんぞ笑
(英訳見ると骨つき羊肉のカレーみたいですが)

 

肉料理2

あとで調べたところ、アフリカ風の辛い鍋が有名だそうです。

メニューが見づらい方はこちらから
肉類

  • ポルトガル風牛タン煮込み 158
  • ボートワインと牛タンのシチュー 175
  • Solmar風ポークチョップ 155
  • 豚カツ 170
  • ラムチョップ 150
  • Feijoada(黒豆と豚ひざ料理) 160
  • 牛肉カレー(ライス付) 130
  • ポークチョップカレー(ライス付) 130
  • チキンカレー(ライス付) 195
  • マトンチョップカレー(ライス付) 160
  • 牛テールのカレー(ライス付)170

 

  • アフリカ風辛い鍋 175
  • ポルトガルスタイルのチキン焼き 180
  • グリルで焼かれた精選リブアイステーキ(16oz、グレービーニンニクソース/黒コショウソース) 290
  • Solmar・ヒレステーキ(グレービーニンニクソース/黒コショウソース) 185
  • ポルトガル・ヒレステーキ(グレービーニンニクソース/黒コショウソース) 195
  • サーロインステーキ(グレービーニンニクソース/黒コショウソース)185
  • ローストリブ 150
  • ロースト子牛肉 150
  • ポルトガル風牛テールの煮込み 165

 

 

魚料理とバカリャウ。

魚料理とバカリャウ

メニューが見づらい方はこちらから
海鮮類

  • 西洋式スズキ焼き(1匹につき25分かかります) 290
  • Solmarの辛いクルマエビ
  • ポルトガル風スタイル焼き魚 135
  • マカオ風シタビラメ(バター焼き) 130
  • シーフードシチュー 150
  • ポルトガル風煮込み魚 128
  • プレーン煮魚 165
  • カニカレー(ライス付)
  • エビカレー(ライス付) 145
  • フィッシュカレー(ライス付) 140
  • バターソース焼き魚 125
  • パン粉をまぶした魚カツ 135
  • 焼きいわし 135

バカリャウ(ポルトガルのタラの塩漬けの干物)

  • タラの煮込み料理 180
  • タラ(焼きor煮込み) 170
  • フライドタラとジャガイモの炒め 180

 

 

写真付きのページもありました。

  • ローストリブ 150
  • ポルトガル風牛テールの煮込み 165
  • Feijoada(黒豆と豚ひざ料理) 160

 

  • ポルトガルスタイルのチキン焼き 180
  • 西洋式スズキ焼き(1匹につき25分かかります) 290
  • グリルで焼かれた精選リブアイステーキ(16oz、グレービーニンニクソース/黒コショウソース) 290

 

  • グリーンサラダ 85
  • ブリードタラボール 65
  • 焼きいわし 135

 

ご飯/麺類/パン

ご飯もののページです。

ライス(スパゲッティ)/ドリア(スパゲッティグラタン)

ライスに(スパゲッティ)って書いてあるのは何だろうね?
変更可能なのか付属でついてくるのか…

メニューが見づらい方はこちらから
ライス(スパゲッティ)

  • タラチャーハン 175
  • ポルトガル風チャーハン 195
  • Solmarチャーハン 195
  • トマトチキンライス(スパゲッティ) 195
  • ビーフトマトシチューとライス(スパゲッティ) 120
  • 牛ひき肉と焼き卵ライス(スパゲッティ) 110
  • 野菜カレー(ライス付) 120
  • ライス 20

ドリア(スパゲッティグラタン)

  • シーフードドリア 170
  • ポークチョップライスオーブン焼き(スパゲッティ) 135
  • ミートソーススパゲッティグラタン(牛肉) 105

 

 

めん類とサンドイッチ&パン類です。

めん類とサンドイッチ&パン類

メニューが見づらい方はこちらから
めん類

  • Solmarフライ焼きそば(ビーフン/辛い) 110
  • 牛肉焼きそば(ビーフン) 99
  • えび焼きそば(ビーフン) 110
  • チキン焼きそば(ビーフン) 99
  • 牛肉ラーメン(ビーフン) 105
  • えびラーメン(ビーフン) 110
  • チキンラーメン(ビーフン) 105
  • 焼き豚ラーメン(ビーフン) 120

サンドイッチ&パン類

  • Solmarサンドイッチ 105
  • 牛肉サンドイッチ 65
  • ポークチョップサンドイッチ 65
  • チキンサンドイッチ 65
  • ハムと卵サンドイッチ 60
  • チーズと卵サンドイッチ 65
  • フレンチトースト 50
  • 特別トースト 35
  • 牛肉パン 65
  • ポークチョップパン 65
  • チキンパン 65
  • トースト 30
  • パン(2) 22

 

  • タラチャーハン 175
  • Solmarフライ焼きそば(ビーフン/辛い) 110
  • 牛ひき肉と焼き卵ライス(スパゲッティ) 110

 

デザート/飲み物/おつまみ

そのほかのメニューです。

アイスドリンク

黑牛と金牛って名前なんか面白い。
ボスの名前みたいwww

メニューが見づらい方はこちらから
アイスドリンク

  • オレンジジュース 38
  • トマトジュース 36
  • フレッシュレモンジュース 38
  • フルーツポンチ 42
  • レモンスカッシュ 40
  • あずき入りアイスクリーム 40
  • アイスクリームソーダ 40
  • 7-up 40
  • 黒牛(コカコーラアイスクリーム) 40
  • 金牛(クリームソーダとアイスクリーム) 40
  • アイスコーヒー 33
  • アイスティー 33
  • アイスレモンティー 33
  • アイスレモン水 33
  • アイスカカオミルク 33
  • アイスココア 33
  • ミルクセーキ(各風味) 45
  • 新鮮ミルク 33
  • ミネラルウォーター「ペリエ」29
  • ミネラルウォーター 10/18
  • 炭酸水 24

 

デザート/おつまみ/ホットドリンク

メニューが見づらい方はこちらから
デザート

  • スペシャルビスケットムース 66
  • カスタードプリン 56
  • フレッシュマンゴープリン 46
  • アイスクリーム 38
  • アイスクリームゼリー 40

おつまみ

  • フリードタラボール 65
  • 海老パン 70
  • ポルトガル風焼きソーセージ 83
  • 揚げ春巻き45
  • サモサ 45
  • フライドポテト 55

ホットドリンク

  • エスプレッソ 30
  • コーヒー 31
  • 紅茶 31
  • レモンティー 33
  • カプチーノ 40
  • ミルク 32
  • ココア 31
  • カカオミルク 31
  • 中国名茶(プーアル茶/鉄観音茶/ジャスミン/ウーロン茶) 28

 

これはお店の外にあったメニューだよ↓

  • 牛肉サンドイッチ 65
  • フレンチトースト 50
  • サングリア 65/238
  • スペシャルビスケットムース 66
  • カスタードプリン 56
  • フレッシュマンゴープリン 46

 

デザートめっちゃ美味しそうやん…♡

商品レビュー

アイスコーヒー(Iced Coffee) 33MOP(約495円)

アイスコーヒー(Iced Coffee) 33MOP(約495円)

ミルクとガムシロもついて来ます。入れ物が店名入りで可愛い♡

 

これね、すごい粉っぽいんです。

下の方に粉が残っているのが見えるかな…?

飲み始めはアメリカンコーヒーっぽいなと思ったんだけど、その後口の中に粉が入って来て苦味を感じます。
といってもすっごい苦いわけではないから飲めないことはないんだけどね。

 

多分ホットで作ったのを氷で冷やしたものだと思います。
((あんまり冷たくなかった。))

 

このコーヒーは正直微妙でした…(ごめんなさい)

ポルトガル風牛タン煮込み(Portuguese Style OX Tongue Stew) 158MOP(約2370円)

ポルトガル料理が食べてみたかったのと牛タンが好きなので頼んでみました。

ポルトガル風牛タン煮込み(Portuguese Style OX Tongue Stew) 158MOP(約2370円)

具はオリーブ/ピーマン/じゃがいも/玉ねぎなどなど。
でっかいのがごろごろ入っています。

 

牛タンも大きな塊が何個か入ってるよ!
これは美味しかったです。

牛タンは歯ごたえがあってとっても柔らかいの。
牛タン自体には特に味付けをしているわけではなさそうで、牛タンそのものの味をじっくり味わえました。

こんな大きな塊を食べられるなんて嬉しすぎるるっ。
牛タン好きにはたまらん笑

 

スープはトマト味がベースです。これもしっかりダシが効いてます◎

野菜はひとつひとつがかなりでかいです。(この点は海外のレストランっぽいw)
くたくたに煮込んでる訳じゃなくて、煮込みにしてはちょっと固さがあるかなと思いました。

でも野菜がたくさんとれるのは嬉しい◎

 

美味しかった!
1つはっきり言えるのは、これはひとりで食べるものじゃないということだ笑

 

パンも頂けるよ。
これは普通に美味しかったです◎

Solmar ビスケットスペシャルムース(Sawdust Pudding a la Solmar) 66MOP(約990円)

美味しそうだったからデザートも頼んじゃった。

Solmar ビスケットスペシャルムース(Sawdust Pudding a la Solmar) 66MOP(約990円)

ケーキにナイフがついてくるとは!!笑

Sawdust Pudding(英名)とはポルトガル伝統のデザートなんだって。
中国語では木糠布甸、ポルトガル語ではSerraduraというそう。

写真ではちょっとわかりづらいですが、これかなり大きくてボリュームがあります。
スタバのケーキ1切れの1.5倍以上はあるんじゃない?笑

 

ビスケットのような生地とクリームが交互に層になっています。
これね冷たく固まっている状態で出してくれたので、アイスケーキのようでした。

だからケーキ自体は固くて、食べるのに時間がかかります。
ナイフはそのためだったのね笑

 

クリームは甘くて美味しいです。
カスタードのようなプリンみたいな味がしたかな。
甘ったるくありません、疲れたときに癒されるちょうど良い甘さ。

クリームはカチカチに凍っているので、ムースなのかはよく分からなかった。
私はこれムースじゃなくてクリームじゃないかなって思いました。

 

ビスケットはプレーン味。
上にかかっているのはきな粉?みたいな感じがしたけど、今思うとビスケットを細く砕いたものだったのかもしれない))

 

これは美味しかったです♡
私はアイスが大好きなので、冷たく固まったクリームを口の中で溶かすのが幸せだったよ笑
味が違うアイスティラミスって感じ!

スポンサーリンク


まとめ

まとめ
ひとりで入れる度★★☆☆☆(入れるけど量が多い)
美味しさ★★★★☆
コスパ★★☆☆☆
ゆっくりできる度★★★★★
総合的オススメ度★★★★☆

アクセス情報

  • アクセス:セナド広場から徒歩4分
  • 営業時間:11:00-22:30
  • クレジットカード:VISA/Master/Union Pay使用可能
  • 香港ドルでもお釣りは出ます
  • 会計時に10%のサービス料が課されます
  • 旧正月期間も営業

 

旧正月期間はサービス料20%なのでご注意を

行き方

セナド広場(Senado Square/議事亭前地)からの行き方を説明しますね。

この写真ではセナド広場は左手にあります。

 

 

しばらく歩くと途中で大きな交差点にぶつかります。左奥のBCM澳門商業銀行が目印。

その交差点を右に曲がります。

 

この道をちょっとまっすぐ行くと…

 

この看板が見えたらゴールです!

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です