【東京珈琲四天王/ひとりで入れる】珈琲道場 侍@亀戸のランチとデザートは豪華すぎてコスパ満点◎ ひとりランチ レビュー

スポンサーリンク



コーヒーだけで3日間は生きれる女、なうん(@Naa_eun21)です。
…本当の話です。韓国で1ヶ月間ふらふらしてた頃、外出するのが一時期恐くなり冷蔵庫のコーヒーだけで3日間しのいだ経験がありますw 私にとってコーヒーとは生きていく上で欠かせないものであり生活必需品であり命の恩人(←言い過ぎ)なわけ。

 

なうん
そんな私と同志の君よ、東京珈琲四天王なるものをご存知でしょうか?

…なんでも東京に砂の数ほどある喫茶店の中でたった4店舗、コーヒーの名店として選ばれてるんだって。(調べた限り誰が選んだのかも言い出したのかも謎ですが)

 

今回はそんな東京珈琲四天王のひとつである、珈琲道場侍@亀戸に伺ってきました。

珈琲道場 侍 の魅力

  • 言うまでもなくコーヒーはめちゃ美味い
  • デザートが豪華絢爛
  • ランチが780円(税抜)とリーズナブル
  • ロッキングチェアに揺られながらくつろげる
  • ひとりで入れる
  • 早朝から深夜まで営業
  • ちょっと珍しい”和な雰囲気”

 

…と珈琲だけでなく、何時に行っても何人で行っても楽しめて、リーズナブルかつご飯もデザートも美味しい。まるで理想の紳士さまのような喫茶店です。

なうん
ではでは、侍さまたちが創り出す空間に行ってみましょうー!

“東京珈琲四天王”残りの3店舗はココだよ:
カフェ・ド・ランブル@新橋/もか@吉祥寺【閉店】/カフェ・バッハ@南千住

 

スポンサーリンク



 

目次

店内の様子

まずは店内からご紹介します。(部分的な写真しかなくて全体の様子が分かりにくてごめんね。)
飾られてる小物は全て”江戸”を想起させるようなものばかり。がっつり”和”な雰囲気の喫茶店って考えてみれば珍しいなと思う。

 

照明は暗めで、テーブル席は少し屈んで食べなきゃいけないくらい低いです(当人身長160cm)。背もたれに寄っかかって本読むとかノートにメモするくらいなら出来るけど、パソコン使って作業には向きません。静かにお話ししてるお客様か本読んでいらっしゃるおひとりさまが多い印象でした。うるさくなく、静かでもなく。

 

そして何よりも珈琲道場侍の名物はこのロッキングチェア席見辛いですが奥に写っているカウンター席の椅子は全てゆらゆらロッキングチェアです。あとこの写真の右奥にもテーブル席があります。

なうん
私は未だにロッキングチェアに座る機会には巡りあえてないのですが)))
こっちはやっぱり人気でなかなか空きません。カフェタイムは特に。

テーブル席におひとりさま客はそんなに見たことないんだけど、カウンター席にはちらほらいるって感じかな。

 

レジには大きな兜とダッチコーヒー、そしてお土産の販売も

 

店内の漢字表記がちょいちょい江戸ちっくのなのも見どころです。
見た瞬間は何言ってるのかちんぷんかんぷんですが、ゆっくり読めば言いたいことは分かるようになります笑

なうん
恵季って何かなぁって思ってたら”ケーキ”の漢字表記だった←

 

伝票の裏側がおしゃれで好き。

“一杯どり”って書かれてるように、ここのコーヒーの特徴は一杯一杯丁寧に入れられているところ。二杯どり(1度に二杯分作ること)の方が味が安定するらしく一杯どりって難しいんだって。

 

これね、トイレに貼ってあった「ブスの25箇条」
オーナーさんは男性なのね(侍だもんね)。これトイレに貼ってあるってのがミソよね。こっそり教えてくれてる侍様方の優しさよ。

なうん
これはスマホに保存しておいて時々眺めよう…(性格美人になりたい)

 

スポンサーリンク


 

メニュー

まず基本のメニューはこちらになります。
珈琲からジュース、食事からデザート、それからお酒メニューまで本当に懐が深い侍さんです。
好みが合わない友達と行ってもこれは喧嘩にならない笑

見づらい方はこちらからどうぞ

ブレンド

  • 侍オリジナルブレンド 430円
  • 特選水出しブレンド(8時間抽出) 450円
  • 水出しアイスコーヒー(年中無休) 430円
  • アメリカンコーヒー 430円
  • フレンチロースト 480円

ストレート

  • モカ 480円
  • マンデリン 480円
  • キリマンジャロ 480円
  • ブラジルサントス 480円
  • コロンビア 480円
  • ブルーマウンテン 550円
  • ノンカフェインコーヒー 500円
  • 今回のスペシャルティコーヒー(数量限定) 550円

紅茶

  • レモンティー(アイス/ホット) 430円
  • ミルクティー(アイス/ホット) 430円
  • アップルティー(アイス/ホット) 480円
  • セイロン風ミルクティー(アイス/ホット) 480円
  • しょうが紅茶(生すりおろし)(季節限定) 480円

バリエーション

  • カフェオーレ(アイス/ホット) 480円
  • カプチーノ 480円
  • ウィンナーコーヒー(アイス/ホット) 480円
  • コーヒーフロート 480円

ソフトドリンク

  • レモンスカッシュ(生レモンの搾りたて) 480円
  • ココアフロート(アイス) 480円
  • ココア(ホット) 480円
  • クリームソーダ 480円
  • ミルク(アイス/ホット) 430円
  • 梅こんぶ茶 450円
  • トマトソース 450円

フレッシュジュース-食べながら飲むフレッシュなジュース

  • オレンジジュース 550円
  • バナナジュース 550円

ケーキ

  • レアチーズトルテ 350円
  • ショコラトルテ 350円
  • ケーキセット お飲物同時注文で50円お得

ヨーグルト

  • ヨーグルトクラッシュ(ストロベリーシェイクフロート) 480円
  • ヨーグルトジュリアン(フルーツと共に食べるヨーグルト) 480円

デザート

  • コーヒーゼリー 480円
  • 自家製プリン 480円
  • アイスクリーム 480円
  • さくらアイス(季節限定) 450円

侍風ドリア(ミニサラダ付)

  • 殿様カレー 750円
    -ドリンク付 950円
  • 将軍ハンバーグ 800円
    -ドリンク付 1000円
  • ポテトチーズ焼き 500円
  • ポテトピザ 600円
  • 侍ビーフシチュー (フランスパン付) 800円
  • 侍ビーフシチュー (フランスパン・ドリンク付) 1000円

トースト ※全品ポテトサラダ付

  • ミックスピザトースト 480円
  • ハムトースト 480円
  • チーズトースト 450円
  • シナモントースト 450円
  • バタートースト 400円
  • バタートースト(ジャム添え) 450円

※全て税抜き価格

 

時間別のセットは以下のものがあります。ランチタイムは2時間だけと短めなのがちょっと行きづらいんだけど、780円はかなりお得な価格である。

  • モーニングセット AM8:00-11:30
    サラダ&トースト(お飲み物代別) 100円
  • ランチタイムセット AM11:30-PM1:30 全品780円
    A:ハムトースト
    B:ピザトースト
    C:チーズトースト
    D:シナモントースト
    E:バタートースト
    F:ポテトチーズ焼き
    G:殿様カレー(ドリア風カレー)
    +ブレンド/アメリカン/アイス珈琲/紅茶/ミルク、サラダ、ヨーグルト付
  • おかわりコーヒー 平日 AM8:00-PM5:00 300円

 

 

“今回のスペシャルティコーヒー”ってのはお店の外に詳細が出てます。私が行った時はエチオピア イルガチェフェ アリーチャだった。
コーヒー好きを豪語する私ですが、この名前見ても味の立体像は全く見当つかず。

 

あとはフレーバーコーヒーも人気だそうです。

フレーバーコーヒー(アイス/ホット) 480円
ブルーベリー/バニラ/アーモンド/ローズ/オレンジ/ピーチ/パイナップル/バナナ/マスカット/シナモン/ココナッツ/

 

 

お酒メニューも充実してますので参考までに。おつまみとお土産だけ書き起こしておきますね。

見づらい方はこちらからどうぞ

フード

  • ヘルシーサラダ 500円
  • ポテトチーズ焼き 500円
  • チーズの盛り合わせ 600円
  • ポテトピザ 600円
  • 生ハムマリネ 600円

お土産

  • 侍オリジナルブレンド珈琲 700円/1400円
  • スペシャルティ珈琲 1100円/2200円
  • ブルマンブレンド珈琲 1000円/2000円
  • フレンチロースト珈琲 750円/1500円
  • 特選 水出しコーヒー(温可) (360cc 3杯分) 1100円
  • 侍オリジナル地ビール 550円 330ml
なうん
個人的には<侍オリジナル>のコーヒー味がかなり気になる…♡
お土産はレジ横にコーヒー豆が置いてあるよ。

詳しいメニューや写真などは公式サイトのココからご覧ください。

スポンサーリンク


 

商品レビュー

殿様カレー(ドリア風カレー) 780円

まずはランチで食べてる人が1番多い?殿様カレー(食べログではかなりよく見かけた)です。

殿様カレー(ドリア風カレー) 780円(税抜)

なうん
ごめんね、これ1枚しか写真撮ってなかったよ^^; (食い意地に生きる女)

結論から言うと、すごく美味しかったです。ドリア風カレーって言うだけあって中にお米が入っててチーズと一緒に焼かれてます。お肉がゴロゴロ入ってるし、ルーはコクがあってスパイスが効いててきちんと中辛です。

ご飯入ってるからお腹いっぱいになるし、780円で食べられるのはかなりお得感がある。私はこれすごく好き、とっても気に入りました。

ポテトチーズ焼き 780円

そしてもう一度ランチを食べに行きました。今度はポテトチーズ焼きです。

ポテトチーズ焼き 780円(税抜)

 

ぐつぐつの状態で出してくださいますので、まずは動画をどうぞ♡

 

 

中はこんな感じ、ベーコンとチーズ入り(玉ねぎも入ってたかも)です。
ひとつ驚いたのはポテトはマッシュポテトの部分とゴロゴロと形を残した部分が混ざってたこと。ひと手間をかけてくださってるのね。食感が楽しいです。ぎゅぎゅっと中身が詰まっているというよりか水分が多めで柔らかいのが特徴かな。

チーズとベーコンは優しいながらも存在感があります。濃厚ってわけではないんだけど、ほわぁっと控えめながらもじんわり口の中に広がってくる。

 

そしてフランスパンが2切れ付きます。 もうバターを塗ってくださってる♡
…うん、これはよくある硬めのフランスパンです。普通に美味しい。

全体的にはまあまあ美味しいって感じだったかな。もう一度リピしたいって思うのはやっぱりカレードリアの方です。

ランチタイムセットのサラダ/ヨーグルト/飲み物

次にランチタイムセットに共通のサラダ/ヨーグルト/飲み物を紹介します。

 

サラダとヨーグルトは可愛らしいミニサイズ。
サラダはレタス/きゅうり/トマト/パセリ/みかんシロップ漬け(缶詰のやつね)ドレッシングはマヨネーズです。この写真には写ってないけど、カレー食べた時はポテトサラダも付いてました。ヨーグルトはイチゴジャム付き。

特別な味付けがされてる訳ではなく普通のサラダとヨーグルトなんだけど、手作りの優しさと温かみが伝わってくるんだよね。心に沁みます…♡

 

飲み物は2回ともアイスコーヒーにした。
しっかり深みと苦味があります。後味はしつこくなくスッキリもしてなく、ちょうどよく余韻を味わえる感じ。流石コーヒー四天王さま、美味しいです。

それからね、1回め飲んだ時と2回めで味が若干違う気がした。
最初はちょっとフルーティーな味がして(美味しいんだけど個人的には)得意じゃないなと思ったんだけど、次のはフルーティーさが減ってて個人的には飲みやすくて好きな味でした。

なうん
作ってくださる侍さんによって変わるのかな?
毎回味が変わるってのも行く度に楽しみがあっていいわね。

さくらアイス 450円

デザートもいくつか頼んでみました。ひとつ目はここの名物、さくらアイス!
ずっと気になっててあるかどうか心配だったのですが食べられてラッキーでした。

さくらアイス(季節限定) 450円(税抜)

さくらのスプーンめっちゃ可愛い♡

このさくらアイスね、とっても美味しかったです。さくら味は控えめで、ところどころ入ってる桜の葉の塩漬けのしょっぱさと黒蜜の甘さがもう絶妙。(ここ大事)

なうん
考えてみたら桜味が苦手だったはずなのに(桜味のお菓子とか飲み物がダメ)、そんなこと思い出しもせず「うぅーん(๑´ڡ`๑)♡」って感じだったよ笑

生クリームは甘くて硬さがあります。たぶん一般的な生クリームより甘さ控えめなんだろうなと思うけど、桜アイスの甘さが抑えめだからか結構甘く感じました。私はこの生クリームすごく好きです。個人的に硬めが好みだってのもあるけど、何故だかこの甘さがすごく心地良かった。

1番上のは干し梅かな。冗談にならない程しょっぱいのでアイスと混ぜて食べるのおすすめ。
これだけで食べるとアイス天国から一気に現実に引き戻されて目覚めるよ、マジで笑

 

上の写真だと分かりづらいけど結構ビッグサイズです。(ついでにロッキングチェア席もこの写真から見てw)
これはまたリピしたいです、すごく幸せな時間をいただきました♡

ショコラトルテ 350円

そしてショコラトルテです。侍のデザートってどれもこれも豪華なんだけど、ケーキだけは珍しくシンプルかつミニサイズです。飲み物とセットにすれば300円になるよ。

ショコラトルテ 350円(税抜)

なうん
お飾りが青じそなのがユニークですね笑

上8割程がクリームで下2割がココアスポンジになってます。クリームは甘さも苦さも控えめ、スポンジは少し甘さがありました。優しい味で大人のためのチョコケーキって感じ。

正直言って特別感はそこまで無くリピはしないなと思うんだけど、かなりミニサイズなのでランチセットの後に食べるにはちょうど良い量でした。(実はカレーの日に食べたんだ。)

コーヒーゼリー 480円

最後にもうひとつ、お次はコーヒーゼリーです。こちらも入れ物がユニーク。

コーヒーゼリー 480円(税抜)

なうん
高級感かつ厳かな感じがして、蓋を取るだけなのにどきどきしてくる♡

 

ばばん!
美しいですね、この統一感のあるコントラスト。(グルメリポーターっぽく言ってみるけど私が言うと軽々しく聞こえるこの感じ)

 

コーヒーゼリーの上にフレッシュミルクとバニラアイスが乗っています。

これ食べてみて感動しました。めっちゃ苦いんです。砂糖とか一切入ってない純コーヒーだけで作られたゼリー。がっつり苦いんだけど、嫌な後味とかは全く残りません。こだわって良い素材のコーヒーを使ってるんだろうな…きっと。

果たして市販のコーヒーゼリー達は”コーヒーゼリー”と名乗って良いのだろうかとさえ思い始めてくる程です。これこそが真の100%コーヒーゼリーですね。

バニラアイスは甘いです。これも美味しい◎
ただこのミルクがコーヒーフレッシュそのものの味で、牛乳の味がしないのがちょっと残念だったな…コーヒーゼリーがこんなに美味しいのに勿体無いなと思ってしまった。

なうん
そうそう、このコーヒーゼリーと一緒に頼む飲み物はコーヒーじゃない方が絶対に良いです笑

コーヒーもこのゼリーも味が濃いから、口の中で喧嘩して訳分かんなくなりました。それに同じコーヒーを味わうんだったら、せっかくだし違うものを頼んだ方が良いかなっていう私の意見。

あれ?

…って書いてて思ったんだけどさ、コーヒー四天王のお店に行っておきながら、デザートばかり食べて飲み物を何も注文してなかったということに今気がつきました。

なうん
まさしくブロガーらしからぬ失態。ごめんなさい。

次行ったら何か飲み物を試してみるわね。ランチメニューとデザートがかなりイケてるってことがこの記事から伝わったら嬉しいです。

今回紹介したもののほか、フレッシュジュース/ヨーグルト、そのほかデザートセクションに挙げられてたメニューも豪華でおすすめだよー。(珈琲四天王なのに珈琲以外のメニューも魅力的すぎるんだよな、もう)

スポンサーリンク


 

まとめ

まとめ
ひとりで入れる度★★★★☆
美味しさ★★★★☆
コスパ★★★★★
ゆっくりできる度★★★★★
総合的オススメ度★★★★☆

 

アクセス情報

  • 定休日:日曜日(祝日は営業) 年始(1月1日-1月3日)
  • 営業時間:8:00-25:00(L.O. 24:30)
  • モーニング:8:30-11:30
    ランチ:11:30-13:30(L.O. 14:30)
  • クレジットカード:不可
  • 予約:可能
  • アクセス:JR亀戸駅 東口徒歩1分/東武亀戸線亀戸駅徒歩3分
  • 公式サイト:ココ

 

亀戸駅東口のすぐ前にあります。この黄色い建物とごちゃごちゃ感が目印。
“ミニショットバーと手落とし珈琲””ロッキングチェアーのお店”って…これだけ見たらなんのお店か分からないね笑

今回はこれで以上です。最後まで読んでくれてありがとうございました。

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です