【電源アリ/ひとりで入れる】No.4@市ヶ谷/麹町でおしゃれにベーカリーカフェランチ レビュー

スポンサーリンク



こんにちは、なうん(@Naa_eun21)です。今日は珍しく市ヶ谷/麹町エリアにて作業カフェ+おひとりさまパンランチをしてきたお話だよ。

一緒に行くのはNo.4っていう市ヶ谷駅から徒歩5分くらい(麹町駅から行っても同じくらい)のところにあるカフェ兼ベーカリー兼レストラン

なうん
何でこんな言い方したかっていうと公式サイトには“カフェでもレストランでもベーカリーでもない”って書かれていたから。確かに雰囲気はカフェですがメニューはレストランぽいし、ベーカリーはものすごく充実してます。

 

今回本当は市ヶ谷で作業がしたくて、「電源カフェ」を求めてNo.4に訪問してみた訳だけど…

No.4外観(ブレててごめんね)

結論としては女子会やデート向きの場所だなと思いました。雰囲気もメニュー(パンと洋食がメイン)もオシャレです。ただ人気店なのでものすごく混んでてうるさいのと唯一電源のあるひとり専用席が狭めだったので静かに作業したい人には向かないなと。

ひとり専用席があるからひとりでご飯食べることも出来るし、何より手作りのパンは本当に美味しかったのでその点はオススメポイントです。

なうん
パンは大渋滞起こしてるくらい種類半端なくて、リーズナブルで美味しいです。パン好きさんは絶対見てね♡

 

スポンサーリンク



 

目次

店内の様子

店内の様子です。店内にテーブル席、外にテラス席があります。
店内に人が多くて写真撮ってもモザイクだらけになって何が何だか分からなくなるのが目に見えていたので、ここから撮りました。詳しく知りたい方は他サイトを参照ください。

なうん
ゆっくり時間かけて過ごす場所と言うよりは、もっとカジュアルにおしゃれなごはんを楽しむという感じ?雰囲気はカフェっぽいけど、ちゃんとお食事メニューがあるし、全部を混ぜてひとつにしたような。(そういうコンセプトだものね)

 

おひとりさま専用席もあります。そしてここだけは電源があるよ。ただこのテーブル狭めだし椅子の座高が高くてちょっと座りにくかったので、作業に向いている席ではないと思います。ちょこっと充電に使わせてもらう程度かな。

お会計はセルフです。作るのに時間がいる料理は店員さんが運んできてくださいます。席の確保については、私は混んでる時に行ったからか店員さんに「何名様ですか」って聞かれて案内されたけど、空いてる時は自由に座っていいのかどうかはよく分からなかった。

 

 

なうん
それで今回私さ「市ヶ谷 電源カフェ」で検索して、雰囲気が素敵だなと思ってNo.4に決めたわけなんだけど…計算外だったのは親子連れ多かったことと超絶うるさかったことです。

何故ってここお店の外が広場になってて子供を遊ばせるのに最適なのよね。その広場に面してる壁は一面ガラス張りだから窓から子供のこと見てられるってのもあって。8月で夏休みだったからってのもあるんだろうけど。

分かりづらい写真で申し訳ないのですがお店の外はかなり大きな広場です

東京のど真ん中でこんな開放的な土地の使い方してるカフェってそうそうないし、天気が良い日はパンと飲み物買ってお友達とここに座って楽しく話すのも良さそうではあるけど…外でスケボーとか鬼ごっこで遊ぶ声だけでなく、店内からも子供が喧嘩して「ママー!〇〇が私のことばかって言った!!」って泣き出したりお母さんが怒ったりする声が聞こえてきたのは事実です。

 

それから昼は昼で先生が授業に来る前の中学校の教室の中みたいな。写真撮るシャッター音が全く聞こえないくらい超うるさかった。

過ごしやすい日はテラス席で食べるのも素敵

それからここは何時に行ってもそれなりに混んでいると思います。特にお昼時は行列ができてました。パンだけテイクアウトしに来てる方も多いからお会計の回転は早いんだけどね。私は入ったタイミングでたまたまひとり席が空いたからすぐに入れたけど、12時半過ぎた辺りからちょこちょこ外で待っている方がいました。

なうん
静かな環境を求める方にはオススメしません。特にお昼-午後はね。夜は昼に比べてだいぶ静かにはなりました。平日でこんな状況なので土日はもっと混雑してるんじゃないかな?

 

スポンサーリンク


 

メニュー

ここで紹介するのは飲み物メニュー/グランドメニュー/ベーカリーメニューです(全て税込価格表記)。ランチはグランドメニューと同じですが、11:00-15:00限定でソフトドリンクやサラダを安めにセット価格で付けられるという特典があります。

このほか8:00-10:45のモーニングメニューは、私が行った時間は見られなかったので公式サイトのココをご参照ください。

飲み物メニュー

まずは飲み物から。種類はそんなに豊富ではないかな、コーヒーは4種類のみです。

見づらい方はコチラからどうぞ

COFFEE BY NOZY COFFEE

  • コーヒー(リフィルフリー) 450円
  • アイスコーヒー(リフィル+200円) 450円
  • カフェラテ(ホット/アイス) 500円
  • ソイラテ(ホット/アイス) 550円

TEA

  • ダージリン 400円
  • アールグレイ 400円
  • カモミールシトラス 400円
  • アフリカンネクター(ルイボスブレンド) 400円
  • ワイルドベリーハイビスカス 400円
  • アイスティー  400円

SODA AND JUICE

  • オーガニックシトラスエルダーフラワー(ホット/アイス) 500円
  • オーガニック ゴジベリー&ザクロ(ホット/アイス) 500円
  • ヴェルジュ ハニーソーダ 500円
  • オレンジジュース 500円
  • ソーダウォーター 200円
  • フローズンレモン 550円
  • フローズンザクロ 550円
なうん
コーヒーのリフィルフリーってなんぞって思ってたら“おかわり自由”っていう意味でした。レジの横におかわりが置いてあります。
フローズンレモンとフローズンザクロがきになる…♡

グランドメニュー

そしてグランドメニューです。ランチメニューとの区別はありませんが、11:00-15:00限定でSmall Dishes以外の料理ならソフトドリンク/スープ/ハーフサラダ/ブレッドバスケットをお得に付けられます。

見づらい方はコチラからどうぞ

PIZZA

  • タコとアンチョビのピザ トマトソース 1200円

SANDWICH

  • プロシュートとスクランブルエッグのオープンサンド 1100円

SALADA

  • アイスバーグレタスとゴルゴンゾーラのサラダ[ブレッドバスケット付き] 1100円/ Half 500円
    ※ハーフサイズにはブレッドバスケットは付きません。

SPECIAL

  • アジアンスタイル ジンジャーチキングリル[ブレッドバスケット付き] 1500円

SOUP

  • 本日のスープ、ミニサラダ、パンのセット 980円

SET DRINKS 11:00-15:00 ONLY

  • コーヒー(リフィルフリー) 250円
  • アイスコーヒー(リフィル+200円) 250円
  • カフェラテ 350円
  • ソイラテ 350円
  • ホットティー(ダージリン、アールグレイ、カモミールシトラス、アフリカンネクター、ワイルドベリーハイビスカス) 250円
  • アイスティー 250円
  • オレンジジュース 250円

ランチタイム(11:00-15:00)限定、Small Dishes以外の料理は、ソフトドリンク(200円-)/スープ(380円-)/ハーフサラダ(450円-)/ブレッドバスケット(350円)をセット価格で付けられます。

WOOD OVEN PIZZA

  • マルゲリータ 950円
  • クアトロフォルマッジォ 1050円
  • スモークサーモンとアスパラガスのピザ 1400円
  • 半熟卵、プロシュート、セルバチコのビスマルク 1300円

+100円でチーズ追加、+250円で水牛モッツァレラチーズに変更可能

BREAD&SANDWICHES

  • ブリオッシュフレンチトースト、塩ホイップクリーム 840円
  • NO.4 バーガー 1260円
  • ファラエルピタサンドイッチ、ビーガンヨーグルトソース 1050円

VEGETABLE

  • ビーガンシーザーサラダ 840円
    ベーコン+160円、アボカド+160円、卵+160円
  • ワカモレのサラダプレート、ナンブレッド 980円
  • 3種のデリとパンのプレート 950円
    ベーコン+160円、ソーセージ+370円、卵+160円

MAIN DISHES

  • ミックススパイスでマリネしたUSサーロインステーキ 2300円
  • スモークとハーブのソーセージのグリル、グリーンペッパーマスタード 1050円
  • メカジキのソテー、季節野菜とバジルソース 1500円

SMALL DISHES

  • フライドポテト、ローズマリーマヨネーズ 530円
  • 水牛モッツァレラとフレッシュフルーツのサラダ 880円
  • フィッシュアンドチップス、自家製タルタルソース 1160円
  • 本日のカップスープ 420円
  • 本日のデリ 320円
  • ミニサラダ 320円
  • 自家製パテドカンパーニュ 720円
  • 本日の生ハム 530円
  • 本日のチーズ 630円
  • 自家製パンバスケット 400円
  • 自家製スモークナッツ 530円
  • バニラアイスクリーム 320円
なうん
ほぼほぼカタカナと英語なので頭に入ってくるまでちと時間がかかったw
インスタ見た限りではブリオッシュフレンチトーストが人気みたいです。モーニングにしか無いと思ってたらグランドメニューにもあったというね、カタカナが多くて気付けなかったよ!(←負け惜しみ)

ピザはかまどで1枚1枚焼いているみたいで、店内は超キャンプ場の匂いが立ち込めています。ディナータイムは特に匂いがしてきて、皆ピザ食べてるんだなぁ良いなぁって思ってた笑。全然嫌な匂いでは無いんだけど、長時間店内にいると匂いが服につくので、ゆっくりする予定の方はあまり大切な服は着て行かない方が良いかも。

ベーカリーメニュー

次はベーカリーメニュー、店内でも食べられるしテイクアウトもできます。季節や日ごとに変わってる可能性が高いのであくまで参考までに&種類が豊富なので適宜飛ばして見てね。

なうん
パンは本当に迷っちゃって選べないほど種類が豊富です。可愛くてうっとり眺めちゃったもん。(早よ前に進めや)

 

まずは最上段にある食パンたちだけ。

(再奥から前へ)

  • サワードウ シリアル 960円,1/2 480円,1/4 240円
  • サワードウ ホールウィート ブレッド 1200円,1/2 600円,1/4 300円
  • サワードウ ホールウィート ブレッド オリーブ 1500円,1/2 750円,1/4 380円
  • ラムレーズン リーン ブレッド 520円,1/2 260円
  • ウィート リーン ブレッド 440円,1/2 220円
  • リーン ブレッド 420円,1/2 210円
  • 湯種 パンドミ 420円・1/2 210円 ※人気NO.1

 

  • NO.4 フィナンシェ 200円
  • エッグ タルト 230円 ※人気NO.2
  • あんバターサンド 220円
  • 湯種ベーグル 200円
  • プラムのケーキ 320円
  • 有機こしあんパン 220円
  • 焦がしバターのメロンパン 240円
  • クリームパン 240円

 

  • くるみパン 220円
  • クロワッサン 230円 ※人気NO.3
  • パンオショコラ 260円
  • オレンジチョコクロワッサン 380円
  • ピスタチオとラズベリーのパンオショコラ 380円
  • コーンマヨネーズ 260円
  • バナナマフィン 340円
  • レモンとポピーシードのマフィン 380円
  • ハニーレモン 190円
  • NO.4スコーン 220円
  • チョコチャンクスコーン 260円

 

  • サワードウ フルーツとナッツ 600円,1/2 300円
  • 湯種チャバタ 160円
  • アオサ塩バターパン 240円
  • バゲット『北海道』 320円,1/2 160円
  • 夏野菜カレーパン 300円
  • 湯種チーズプレッツェル 360円
  • 湯種プレッツェル 220円
  • 塩パン 190円
  • 明太フランス 250円

 

最後はショーケースの中にあるサンドイッチやケーキ、飲み物などなど

見づらい方はコチラからどうぞ
  • KIMINO RINGO 500円
  • KIMINO YUZU 500円
  • NOZY COFFEE BEER 750円
  • フィナンシェ アールグレイ 250円
  • フィナンシェ ナチュール 250円
  • モルタデッラとチーズのフォカッチャサンド 380円
  • スモークサーモンとレタスのサンドイッチ<ディルサワークリーム> 380円
  • プロシュートコットと目玉焼き チーズのサンドイッチ 380円
  • 生サラミとエメンタールのサンド 480円
  • キウイのフルーツサンド 320円
  • カップサラダ 450円
  • グリオットチェリーのガトーバスク 360円
  • レモンケーキ ??0円
  • 冷た~い生クリームあんパン ???円

グランドメニューと比べるとかなりパンの方がコスパが良いと思います。それから全てお昼時に撮ったのでズラリとパンが並んでいますが、夕方ごろになると半分ほどは無くなってた印象があります。ここのパンは特に人気みたいで、お母さんやお仕事帰りのサラリーマンと思われる方がたくさん並んで買いに来てました。

おみやげ

最後はおみやげね。

見づらい方はコチラからどうぞ

1段目

  • kenka ケイジャンスパイス 730円/100g
  • kenka トムヤムクン730円/100g
  • kenka オリジナルスモーク730円/100g,1400円/200g

2段目

  • パンのセール品

3段目

  • HOUSE COFFEE by NOZY COFFEE 800円/100g,1500円/200g
    ※豆・粉2種類
  • SINGLE ORIGIN COFFEE BAG 270円

4段目

  • COFFEE SYROP 850円
  • HOEMADE JAM 650円

ここにある2段目以外の商品はNo.4の運営会社であるTYSONS&COMPANYのオンラインストアでも購入できます。おしゃれな食べ物だけでなく服やカバンも買えるよ〜◎

スポンサーリンク


 

商品レビュー

今回レビューするのは以下の通りです。(全て税込価格)

  • アイスコーヒー 450円
  • プロシュートとスクランブルエッグのオープンサンド 1100円
  • くるみパン 220円
  • エッグタルト 230円
  • グリオットチェリーのガトーバスク 360円

 

なうん
ランチタイムにひとりで訪問したんだけど、長居させて頂いたのでもう一食分おやつとしてパンも購入しました。

アイスコーヒー 450円

まずは飲み物のアイスコーヒー、ランチタイムのセットにして貰ったので実際には250円でした。11:00-15:00以外は450円になるよ。

アイスコーヒー 450円(税込)

これね正直な第一印象は「薄いな…」でした。
すっごいアメリカンでコーヒーの苦味は感じなかった。かなり飲みやすい味なのでコーヒー感が苦手な方はこれをトライしてみるのはアリだと思う◎

ただ私のような”がっつり苦いコーヒーでカフェインを摂りたい派”にはこれは物足りないな^^;

プロシュートとスクランブルエッグのオープンサンド 1100円

プロシュートとスクランブルエッグのオープンサンドを注文してみました。

プロシュートとスクランブルエッグのオープンサンド 1100円(税込)

なうん
何でこれにしたのってメニューがカタカナ過ぎてどんな料理か想像つかず、プロシュートも卵も大好きだし良いかなっていう、それだけ笑

 

10分弱待ってテーブルまで運んで来てくださいました。早速いただきます。
プロシュートは美味しいです。上に七味のような辛いスパイスがかかっていますね。このプロシュートもっとたくさん食べたかった♡
スクランブルエッグはバターの良い香り。ふわふわはしてなかったですね、割と固めに焼かれてます。それにもう冷めてた^^;

 

サラダはトマトとサニーレタス、少し酸味のあるイタリアンドレッシングのせ

 

パンはこんな感じです。
このパンは固めでパサっとしてて例えるなら厚さのない焼く前のフランスパンってとこかしら。カリッとはしてなくて、これもすっかり冷たかったです。(それにしてもスーパーで売ってるフランスパンの方が美味しいと思います、正直に言うけど。)

上にのっているペースト状のソースは少しクリーミーな味がしながらピリ辛でした。何が入ってるのかは想像できなかったけど…トマトクリーム?

なうん
ごめん、これはオススメできない…
正直パン美味しくなかったし、プロシュートは良かったけど、それぞれただ乗せただけって感じで特別感は無いかな。ちょっと残念でした。

くるみパン 220円

なうん
ここからはおやつに食べたベーカリーシリーズです。かなーり悩んで悩んで悩んでこの3つに決定しました笑
座った席と照明と外の明るさの関係でどうしても暗い写真しか撮れず、ここから少々見辛い画が続きますがご了承ください。

 

まずはくるみパンから。形がすごくかわいい、何個か並べたら花束みたいになりそう♡

くるみパン 220円(税込)

これめちゃ美味しかった、リピしたいやつです。おすすめだよ!

 

これ生地の外側が砂糖で薄くコーティングされています。ちょっと表面がつやっとしてるのが見えるかな?
生地自体はそんなに甘くなく、このコーティングで甘さが足されてます。砂糖は主張しすぎずにちょこんと甘さをのせている程度なので本当にちょうど良い塩梅の甘さ加減だった。何より生地が超超もっちもちなの。この弾力感私は大好き。勿論くるみも沢山入ってて食感が楽しいです。

これ本当の花びらみたいにちぎって食べられるから食べやすいよ。だから何?って情報かもしれないけど笑

エッグタルト 230円

お次はここNo.4でNo.2人気のエッグタルトです。(No.4でNo.2って変な日本語だねw)

エッグタルト 230円(税込)

 

中を割ってみます。
プリンとまでは言わないけどぽてっとした固めのカスタードクリーム。卵の味はそんなにしません。激甘ではないけど個人的には甘さがしっかりあるなと感じました。とはいえ上部分がレモンだか何か酸味のあるジャムが塗られてるのでさっぱり食べられます。あと外側はタルト生地っていうより固めのパン生地っていう表現が近いかな、一般的なタルト型よりちょっと伸びがあるというか。No.4ならではのオリジナリティだと思います。おいしい◎

 

なうん
私がこう感じるのはちょうどこの前、贊記茶餐廳で甘さより卵感が強めのエッグタルトを食べたからっていうのもあるんだよね。甘いのが好みの人はNo.4の方が好きだろうし、甘さ控えめが良い人は贊記茶餐廳の方が好きだろうし。日によっても食べたい味は違うよね。私にはどっちも魅力的です。

グリオットチェリーのガトーバスク 360円

お次はチーズケーキ大大好きなので気になっちゃったやつです。さっきのエッグタルトとサイズはほぼ同じで360円なので値段は少しお高め。

グリオットチェリーのガトーバスク 360円(税込)

これもね美味しかったよ(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

 

中にはグリオットチェリーのジャムがたっぷりです。
このジャムね、すっごくねっとり&硬めで味もめちゃ濃いです。まるでチェリーそのものを食べてるような感じ。グリオットチェリーってフランス産のさくらんぼらしいんだけど、味としては酸味強めのアメリカンチェリーってイメージしてもらえれば。

チーズの味もするんだけど、やっぱりこのチェリーの存在感の方が大きいですね。甘さが強いこととベイクドチーズっていう生地の性質もあってお水が欲しくはなりますが、このおかげで全然ヘビーではなくペロッと食べられます。美味しかった!

スポンサーリンク


 

まとめ

まとめ
ひとりで入れる度★★★★☆
美味しさ★★★☆☆(3.5)
コスパ★★★☆☆
ゆっくりできる度★★★☆☆
総合的オススメ度★★★☆☆

 

1番のお気に入りはやっぱりくるみパン、あれはもう一回食べたい。私が頼んだものから判断する限りでは、グランドメニューよりもベーカリーメニューから選ぶ方がコスパ良いし味も良いのかなぁっていう印象でした。

かなりうるさいし長居できる環境でもないので、電源は少しあるけど作業することを期待して行かない方が良いと思います。女子会とかデートとか、もしくはひとりででサクッとごはん向きかな。おひとりさまのお客さんもいるけど圧倒的に女子グループが多いので周りが気にならなければ大丈夫だと思う。

アクセス情報

  • 定休日:無休(正月休み)
  • 営業時間:8:00-22:00(L.O.21:00)
  • モーニング:8:00-10:45,ランチ:11:00-15:00
  • クレジットカード:可能
  • 予約:17:30以降可能
  • アクセス:東京メトロ有楽町線麹町駅 6番出口から徒歩3分,JR中央・総武線/東京メトロ南北線・有楽町線 市ケ谷駅, 都営地下鉄新宿線 市ヶ谷駅 3番出口から徒歩4分
  • 公式サイト:ココ

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です