カンボジア旅行記12 カンボジアのおみやげ おススメと買う際の注意点 値段の相場も まとめ

スポンサーリンク



カンボジア旅行記は今日と次で最後です。
今日はおみやげの話。

目次

カンボジアのおみやげとは

「カンボジア行くけどおみやげ何欲しい?」と聞くと決まって帰ってくるのがこの台詞。

「カンボジアって何あるの?」

 

まあそうなるのも無理は無いわな( ̄ω ̄;)

カンボジア行ったらこんなのあるよーっていうお話です。

アンコールクッキー@マダム幸子

ごめんなさい、のっけからこれ写真が無いのですが、ある日本人がカンボジアで立ち上げた企業です。

アンコールワットの形をしたクッキーが有名。

他にも丸い形のクッキーや(沢山入ってるからおみやげにちょうど良いw)、アクセサリーなんかもあるよ!
5ドルくらいから購入可。

シェムリアップにお店があるんだけど、そこは本当にお客さん日本人しか居ません。
そこだけ日本。まさしく。

日本語書いてあるし店員さんも日本語通じます。

あとここの良いところは日本円が使えるところ
お金に困ったら日本円で買い物をしてドルでお釣りをもらう事も可!
※レートはあまり良くないかと思います。

マダム幸子アクセス情報

アクセサリー各種

なんだかんだいってコレが一番買ってるかも。

アクセサリーはシェムリアップなら、ナイトマーケットでもオールドマーケットでも買えます。
他にも買えるところはいっぱいあるけどね。

これはココナッツの皮で出来たネックレス。
高かったけどお気に入り♡
※以下に出てくる石けんと白地のスカーフ合わせて25.5ドルだったよ。


こちらはひもで出来たブレスレット。
1ドルで買ったけどもっと値切れば安くなった気がする一品笑


これはちゃんとした店舗として入っているアクセサリー屋さんで買った。
10ドル。

ココナッツの器


中の模様は色々あるよ、
青もオレンジも緑も。私のはハート形だけど形は色々。

値切れば1ドル程で購入可能。
(私は相場が分からなくて3ドルで買ってしまい後悔。)

石けんやリップクリーム


これはクルクメールさんという有名なカンボジアの石けん屋さんで買った。
シェムリアップのオールドマーケット辺りに専門店があります。
とーっても良いにおい♡お気に入り!
(値段はカンボジアにしては少々高めです。)

クルクメールアクセス情報

スカーフ

カンボジアってスカーフいっぱい売ってるのね!

3ドル。色が奇麗で買いました。

大きめなのでファッションとしてだけではなく、敷き布にしたり用途が沢山あることがポイント。

普通のスカーフとは違う「パシュミナ」というブランドのスカーフも売っているのですがそれはちょっと高くなるけどとーっても肌触りがよくおすすめ!


こちらは上記のクルクメールさんにて購入。

洋服


(ワンピース)


(サルエルパンツ?)

こういうの。2つで8.5ドルで購入。
日本では絶対着れない笑

カンボジアこの象さん柄のズボンで歩いている観光客ばっかりです。
現地の人は着ていません。

あっついのでこれくらいぺらぺらのものって結構重宝したりもする。
ただね、おしり破けやすいので注意笑

それからスカートだと思ったらズボンだったり
売っている時点でもう穴があいていたりしますから
店員さんに目をつけられない程度にチェックしましょうw

シェムリアップのナイトマーケット注意点

ここでは日本語話してくれる方が非常に多いです。
英語は基本的に通じます。

ぼったくりには注意しましょう。

私も以前ネックレスを買おうかなと思い値段を聞いたところ
「25ドル」と言われたことがあります。

さすがに高すぎだよねw(明らか日本と同じ価格じゃん)

それで私は「5ドルにしろ」って迫ったんだけど笑

そしたら「だめだ」というので
「じゃあいらないバイバイ」と帰ろうとしたら
「5ドルで良いよー!」って言われたことがありますw

買う気しなくなっちゃって結局買わなかったけどね。

おみやげのお話は以上、治安等についてはまた別途記事にしたいと思います!

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です