【イベントレポ】名探偵コナン 紅の修学旅行 スペシャルショップ in パルコミュージアム に行ってきた レビュー

スポンサーリンク



本日は“名探偵コナン 紅の修学旅行 スペシャルショップ in パルコミュージアム”イベントレポでございます。
…そう、コナンファンが待ち望んで待ち望んで待ち望んでいた”あの紅の修学旅行”にちなんだイベントが開催されているんです!!行かなきゃ!!!

 

名探偵コナンアニメ 紅の修学旅行とは:
コナンが新一に戻って京都に修学旅行に行く回。ついに蘭ちゃんと新一がカップルになるという、新一の告白から8年以上待ち続けたファンにとっては夢が叶う瞬間なのです。
なうん
放送されたの真冬だったのに一気に真夏になったわよね。マジで体温がギューンって上がって体が火照るから。その日寝るまで興奮が止まらないような、ファンにとってはそんな回なわけ笑

今回のイベント概要は以下の通りです。同時に開催されていた2と3にも行ってきたので合わせてご紹介します。

  1. 紅の修学旅行 スペシャルショップ in パルコミュージアム
    新一と蘭ちゃんの軌跡おさらい/コナンキャラ原画紹介/限定グッズ販売etc
  2. コナン神社(絵馬掛け/謎解きゲーム)
  3. コラボレーションメニュー販売@CAFE ADD+RESS

 

ではでは詳しくレポートしていきますよ!
※今回はお友達と2人での訪問です。ご了承ください。

スポンサーリンク



 

目次

紅の修学旅行 スペシャルショップ in パルコミュージアム

やって参りました、パルコミュージアム
黒い入り口が目印です。入場料600円を支払ったらパンフレットとチケットを受け取ります。

 

これがチケット

 

それからパンフレット

 

そして受付の方から注意事項が3つほど。

店員さん
  1. 場内の展示物は撮影不可
  2. ただキャラクターパネルは撮影OK
  3. 鉛筆は最後に返してくださいね

鉛筆っていうのは謎解きゲーム和葉編のヒントをメモするのに貸してくださるものです。だからペンは持っていかなくて大丈夫だよ◎

なうん
ではでは中へレッツラゴーゴゴー!(わくわく)

キャラクターパネル

まず入ってすぐにあるのがキャラクターパネルです。
奥には山本泰一郎さんはじめ、紅の修学旅行制作に関わった方々のサインがありますね。

 

まずはイケメン3人組(平次/世良ちゃん/新一)でしょ。

なうん
世良ちゃん袴似合うなぁ…(着物姿も見てみたいけど)

 

右側にはコナン君/蘭ちゃん/園子がいます。ここで思う存分撮影を楽しんでくださいね♡

新一との思い出

先ほどのキャラクターパネルを通り抜けると“新一との思い出”コーナーに移ります。ここは蘭ちゃんが作った新一との思い出アルバムがコンセプト。

 

撮影禁止だったため公式Twitterの画像を引用します↓

なうん
やっぱり蘭ちゃん17歳の女子高生だなぁ…アルバムとっても可愛かった。
これ一生懸命作ってる姿を想像したら萌える♡(←変態発言)

 

 

見ての通り新一と蘭ちゃんのアニメシーンがキャプチャされている訳ですが、ざっとみた感じ取り上げられているエピソードは以下の通りでした。

出会い

  • 第853話:サクラ組の思い出(蘭GIRL)/第854話:サクラ組の思い出(新一BOY)

小学校時代

  • 第472-473話:工藤新一少年の冒険 (前編)

中学生時代

  • 劇場版名探偵コナン:戦慄の楽譜(フルスコア)
  • 第490話:服部平次vs工藤新一 ゲレンデの推理対決

高校生時代

  • 第286話-289話:工藤新一NYの事件 (事件編)
  • 第426話:蘭へのラブレター
  • 第772話:工藤新一水族館事件 (前編)
  • 第1話:ジェットコースター殺人事件
  • 第191話:命がけの復活 黒衣の騎士
  • 第193話:命がけの復活 約束の場所
  • 第522話:新一の正体に蘭の涙
  • 第523話:本当に聞きたいコト
  • 第621話:ホームズの黙示録 (0 is Start)
  • 名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵

 

基本的には”エピソード“ONE” 小さくなった名探偵”に出て来るシーンを使っていて、出てこないものはオリジナルアニメからキャプチャされてたかな。例えば”ジェットコースター殺人事件”のシーンなら、1996年当時の作画は使われずに”エピソード“ONE”の方の作画が使われてた。

キャラクター設定 原画 アニメ画像

なうん

お次はコナンのキャラクターに関する

  1. 原画
  2. キャラ設定(外見/性格/特技etc)
  3. アニメ画像にした後のイメージ

が学べるコーナーです。レアな原画が見れるチャンス!

 

写真がなくて申し訳ないんだけど展示されていたのは以下のキャラクターです。※矢印の後は私がコナンファンを豪語しながら今回初めて知った知識を自分用にメモしてるだけなのでお気になさらずw

  • 江戸川コナン
  • 工藤新一
  • 毛利蘭
  • 鈴木園子 
  • 世良真澄→愛用のバイク:ヤマハxt400eアルテルシア
  • 服部平次
  • 遠山和葉→合気道二段
  • 灰原哀
  • 大岡紅葉→京都泉心高校
  • 沖田総司→肉眼では一回の付きにしか見えない五段付きを得意とする
  • 綾小路文麿&シマリス
  • 京極真
  • 赤井秀一
  • 安室透
  • 怪盗キッド→亡き父の死因はビッグジュエル
  • 犯人
  • 倉木麻衣

倉木麻衣ちゃんの原画なんて今後見れることがあるのかどうか!

 

…それでどうしても言いたいことがひとつあるんだけどさ、

 

なうん
綾小路警部はいつからあんなに髪を明るく染めたのかね?

同じことでモヤモヤしてる人絶対いると思うんだけど!そう思ったでしょ?

コナンズスコープ

お次はコナンズスコープのコーナーです。

 

これ何かっていうと、今回の”紅の修学旅行 スペシャルショップ”のポスターに実は怪盗キッドと犯人が隠れているというもの。(実話)
答えは言わないでおくのでジーッと探してみてね。本当にちーーーっさっく描かれてるよ。

なうん
青山先生の遊び心ですね。他のイベントポスターなんかにも何か隠れてたりするのかしら?

(((どうしても気になる方はブログのお問い合わせよりご連絡ください。)))

和葉編コーナー

お次は謎解きゲーム和葉編の回答コーナーです。

 

ここに来るまでに会場内にヒントが散りばめられているのでそれをメモしておきます。

この謎解きねちょっと難しかったよ、割としっかり考えないと分からなかった。

※謎解きゲーム平次編はこの後のおみやげコーナーで参加費(600円)を払い会場の外に出て解くタイプになっています。難易度も和葉に比べて高め。

お土産コーナー

展示の最後はお土産コーナーです。
今回売られているのは全て紅の修学旅行 スペシャルショップ限定品のみです。今まで何度もコナンプラザには行ってるけど、全部見たことないものばかりでした。(詳しくは後述)

 


値段は正直言って安くはないです。コナン茶を買おうと思ったんだけど4つで2160円もしたから泣く泣く諦めましたTT

 

中でも高級品はガラスケースの中に。

  • しおり銀製:5400円
  • しおり真鍮製:3780円
  • ウォールステッカー:4320円
  • ペンダント:16200円
  • 鍵穴型キーホルダー:4320円

 

 

  • 清水焼きマグカップ:4860円
  • 清水焼き抹茶茶碗:7980円

 

なうん
京都絡みのものは他にあぶらとり紙とコナン茶(玉露茶/玄米茶/紅茶/ほうじ茶)があったよ。このお茶碗でコナン茶飲んだら最高よねw

 

あとはおみくじガチャなるものがありました。(1回300円)
これはおみくじ入りの木札です。どんなに納得いかなくても連続5回までだって笑

 

そして謎解きゲーム平次編に参加したい方はここで参加費(600円)を支払います。
参加するとクリアファイルがもらえるよ◎

 

最後に今回販売されていたグッズの一覧を載せておきますね。(クリックで拡大)
この量なのでコーナー自体は小さかったけど、全てここでしか買えないものだしファンとしてはチェックしておきたいものばかり。

なうん
最後に入り口で貸してもらった鉛筆をここで返して展示は終了。
ついでなので同時開催イベントにも行ってみるよ!

 

スポンサーリンク


 

コナン神社

同時開催イベント、まずはコナン神社に行ってみます!(こっちは入場無料)

 

同じ階にあるんだけどだいぶグルグル回って探しましたw
哀ちゃんめっちゃ可愛くない?
巫女さんの衣装すっごい似合ってると思うの私だけ?

 

主役の3人(2人?)だよ。目の保養にね♡

 

お願い事をかける絵馬掛けがございます。
掛かっている絵馬は先ほどのミュージアムショップで購入できるもの(各300円)です。ペンは横の台に用意してあるよ。

皆さ自分の願い事じゃなくて、蘭と新一とか園子と京極さんの幸せばかりをお願いしててコナンファンのみんな暖かいなぁって思ったよ。外国語で書かれている絵馬まであって感動しました。。゚(´pω・`)゚。ジーン

まさかここで泣かされるとはっっっ。

 


それから謎解きゲーム平次編のゴールもここにあります。
謎解きゲームに参加するには参加料600円が必要です。ミュージアムショップにて払う必要があるので実質掛かるのは1200円(入場料+参加料)ですね。

 

この謎解きゲームのヒントはスペシャルショップ会場(7階)に限らず至る所にあるので探してみてください。

※ネタバレ厳禁なので重要部分は黒で隠させていただきました

ヒントを集めた結果として行き着く先がコナン神社というわけです!

スポンサーリンク


 

CAFE ADD+RESS コラボレーションメニュー

同時開催イベント2つめ。パルコ6階のカフェアドレスではコラボレーションメニューが発売されています。

もちろんもちろん逃さずに行ってきましたよいっと♡

 

休日の午後おやつどきに行って3-5組くらい並んでいました。

混雑時は時間制限がある場合も

並びはするけど比較的すぐに入れるのでストレスにはならないと思います。ひとりで来ている方もいらっしゃいました。

店内の様子

コナンの展示部分のみ紹介しますね!まずは入ってすぐの場所にある本棚の展示でしょ。

 

天井からはコナンキャラがぶら下がっています。
右奥に少しだけ写っているのは大型のスクリーン。ここで紅の修学旅行とか紺青の拳(フィスト)とかの予告映像が流されています。

メニュー

メニューの紹介に移ります。並んでいるときに見せてもらえるよ。

なうん
思ったんだけどさ、紅の修学旅行に安室さんって出てこないよね…?
出てこなくても表紙に載るって相当な人気ぶりなのが分かるよね。まぁ新一が修学旅行に行けたのは安室さんの協力があったからこそなんだけどさ。

 

今回ここで食べられる限定コナンメニューがこちら!

  • コナンオムライス(サラダ付き) 1650円
  • 平次のバジルパスタプレート(サラダ・コンソメスープ付き) 1650円
  • 怪盗キッドのビッグジュエルパルフェ 1580円
  • 新一&蘭のダブルクリームワッフル〜紅の修学旅行〜 1580円
  • コナンのフルーツジュレソーダ 800円
  • 安室透のパインフロート 800円
  • 赤井秀一のバナナベリーフロート 800円
  • 犯人のブラックカフェモカ 800円
  • 名探偵コナン 紅の修学旅行 デコラッテA/B 850円

 

値段は正直に言ってお高めだね。コンセプトカフェってそういうものだから仕方ないけど^^;

商品レビュー

私たちが頼んだものは以下の通りになります。

  • 犯人のブラックカフェモカ 800円
  • 安室透のパインフロート 800円
  • 平次のバジルパスタプレート(サラダ・コンソメスープ付き) 1650円
  • 怪盗キッドのビッグジュエルパルフェ 1580円

 

なうん
ファンのみなさんお待たせしました、しばしお写真鑑賞タイムです!

 

じゃじゃーん!
わぁぁあい(*´˘`*)♡

 

もういっちょ!なんて素敵なんでしょ。もうこれ眺めてるだけでお腹いっぱい♡(←それはない)

 

…すみません、ついテンションが上がりすぎてしまいました。以下感想を書いていきますね。

 


まずは飲み物、犯人のブラックカフェモカ 800円から。

犯人のブラックカフェモカ 800円

エスプレッソ味は控えめでココア味がかなり濃かったです。ココアクッキー味と言われた方がしっくり来るじゃないかってくらい。甘さは控えめなので飲みやすかった。”カフェモカ”とあるけどチョコレート味は感じなかったな。


 

そしてお次は安室透のパインフロート 800円

安室透のパインフロート 800円

上にのっかっているのはアイス/マンゴーピューレ/ミント、中には星型のナタデココが入っています。

 

ナタデココはたくさん入ってて食べ応えがありました。アイスは甘いバニラ味だけどパインの酸味と調和されて良い感じ。マンゴーピューレも少し果肉感が残ってて美味しいです。

なうん
…だけどごめんなさい、正直に言うね。

トッピングは良かったと思うんだけど、はっきり言ってパインジュース自体は薄かったです。100%じゃないのが残念だった。パインアメを薄めた味がします…ちょっと私にはこの点がマイナスだったな。


 

お食事メニューに移ります。怪盗キッドのビッグジュエルパルフェ 1580円です。

怪盗キッドのビッグジュエルパルフェ 1580円

このパフェなっかなか大きいよ。今回のコナンカフェメニュー全部そうだと思うんだけどさ、食事+デザートで頼んだら絶対お腹苦しい気が←

 

上の部分から時計回りに紹介しますね。
マシュマロ(帽子)→ホワイトクッキー→ワッフル→ゼリー(赤と青の宝石)→バニラアイス→アラザン→ミント→生クリーム→ホワイトチョコ(帽子の下のキッドのハンググライダーみたいな部分)
そして下半分(上から順に)!
生クリーム→スフレチーズ→生クリーム→いちご→生クリーム→ソーダジュレ→生クリーム→スフレチーズ→生クリーム→フルーツカクテル

なうん
改めて思ったけど、すっごい盛り盛り盛りですね。生クリームの量よ!

これは美味しいんだけど…まあ普通だなと思いました。というのも具材が全部食べたことある味というか量販店で買えるような味で特別感がなかったな、というのが正直な感想。これで1580円は高いかな。

まあ味よりも見た目重視だろうから、ここまで言うのはちょっと酷かもしれないけどね。もちろん見た目には充分楽しませてもらって写真もたくさん撮ったし、その点は満足なんですが。


 

そして最後は平次のバジルパスタプレート(サラダ・コンソメスープ付き) 1650円です。

なうん
結論から先に言っちゃうけど、これは美味しかったです。おすすめだよ!

 

まずはコンソメスープ。具は玉ねぎとパセリです。
これはシンプルなコンソメスープですね。普通に美味しい。

 

そしてサラダはサラダ菜/プチトマト2種類/紫キャベツ/紅芯大根が入っています。

紅芯大根は甘さはほんのり&苦味が強いです。とはいえ生大根のあの苦さをまろやかにしたような味なので食べやすかった。食感はしゃくしゃくしゃくってしてて、例えるなら水分が少ないメロンかな…?って感じ。

苦味と酸味のある少し癖のあるサラダですが野菜好きにはこれが嬉しい。野菜食べてるって実感するもん。生の野菜でしかも珍しい紅芯大根まで味わえてこれは美味しかったです◎

 

付け合わせ2つめは平次君をイメージしてのたこ焼きです。ん?

 

そう、これたこ焼きに見せかけて実はポテトサラダです。

なうん
メニューに書いてあるのに私見てなくて、実は直前までたこ焼きだと勘違いしてましたw

具はコーンのみ。トッピングはたこ焼きソース/マヨネーズ/青のりとたこ焼きのまんま。じゃがいもは味はついてなくてシンプルにじゃがいもとコーンにたこ焼きソースかけた味です。(説明になってない) これはまあ普通かな。ポテトがもう少ししっとりしてればもっと良かった。

 

そして最後はメインのフェットチーネ!具はタコとアボカドだよ。
フェットチーネはモチモチっとしてます。タコもアボカドもゴロゴロ入ってて食べ応えあるし。何より口に含むとオリーブオイルの匂いがふわぁってしててとっても良い気持ちになる笑

これめっちゃ美味しかったです、気に入りました♡

オリジナルグッズ

今回CAFE ADD+RESSではコラボレーションメニューを頼むとオリジナルグッズがいただけます。

まずは食事かデザートを頼むともらえるオリジナルランチョンマット
ランチョンマットとはいえ、相変わらず紙なんですけどね。ただ毎年映画公開と同時に開催されているコナンカフェで貰えるランチョンマットよりは厚紙でできていたので、若干丈夫そうではありました。

 

そして飲み物を頼むと貰えるオリジナルコースター(全9種類/ランダムでどれか1つ)です。こっちも素材は紙ですがランチョンマットよりは厚紙です。
さぁ中身はなんじゃろな!

 

 

パラッ。

 

 


コナン君と赤井しゃぁぁああん

個人的にはかなり当たりを引きました。2人とも上位5位以内には入る好きなキャラです。今年早々運がいいぞ!

なうん
もちろん頂いたプレゼントは使わずに大切にお持ち帰りしました。
え、みんなそうだよね?

 

スポンサーリンク


 

感想&まとめ

感想

読者ちゃん
紅の修学旅行 スペシャルショップはどうだった?オススメできる?
なうん
楽しかったけど、正直に言って有料にしてはちょっと物足りないかな…

ミュージアム自体は20分くらいでさらっと見れてしまうのね。キャラクター設定や原画コーナーはファンとしては有料でも見たいなと思うしその点は満足なんですが、率直に言って新一との思い出コーナーはアニメでも見たことあるしな…っていう。これで入場料600円は高いかなと思った。

新一たっくさん見てテンション爆上がりしたのは事実ですけどね笑
ただ楽しむのに高くつくな、というのが正直な感想です。

アクセス情報

名探偵コナン 紅の修学旅行 鮮紅編 恋紅編 スペシャルショップ in パルコミュージアム

  • 期間:2018年12月30日-2019年1月21日
  • 時間:10:00-21:00(入場は閉場の30分前まで)
    ※12月31日→10:00-18:00、1月1日→10:00-20:00
  • 場所:パルコミュージアム(池袋パルコ本館7F)
  • 入場料:600円
  • クレジットカード:使用可能
  • 撮影:キャラクターパネルは撮影可能(メモはOK)
  • 所要時間:30分程度
  • Twitter:@conan_event
  • 公式サイト:ココ

 

CAFE ADD+RESS

  • 営業時間:10:00-21:00(L.O20:30)
    ※12月31日→10:00-18:00(L.O17:30)、1月1日→10:00-20:00(L.O19:30)
  • 場所:池袋パルコ本館6F
  • クレジットカード:使用可能
  • 混雑時は時間制限アリ
  • 公式サイト:ココ

 

 

パルコミュージアムのチケット半券を見せるとサービスを受けられるお店があるそうです。

残念ながら名探偵コナンコラボメニューには使えなかったんだけど…多くのお店で飲み物やデザートがサービスになるようですね。お食事される予定の方はぜひ食事前にパルコミュージアムにお立ち寄りください。

以上、紅の修学旅行 スペシャルショップ in パルコミュージアムイベントレポでした!

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です