【日本大通り/関内 おすすめカフェ】コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリがおしゃれすぎる

スポンサーリンク



なうん
横浜にある“コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ”という喫茶店を知っていますか?

 

この名前を聞いた瞬間に私は思った。これはコーヒーに目がない私のための喫茶店だと。(←そんなわけない)

なうん
コーヒーの大学院だなんて、こんなコーヒー好きをわくわくさせる言葉があるでしょうか!!(ばんばんばんっ)

 

 

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリでは、大学院という名前にふさわしくメニューが豊富で世界中のコーヒーを飲むことができます。
全てのコーヒーは通常の約2倍である20gのコーヒー豆を使っているそうで、深い味わいのコーヒーを楽しめるのも魅力的。内装も高級感あふれる昔ながらの洋館みたいな雰囲気でレトロ感満載。

コーヒーにこだわりのある方には是非オススメしたい喫茶店です。最高にオシャレな空間で美味しいコーヒーを飲みながらゆったりすることができます♪

※今回はお友達と2人での訪問ですのでご了承ください。

スポンサーリンク



目次

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリとは

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリは横浜スタジアムのすぐ横にあります。

この写真だけ見るとなんだか昔からある古い喫茶店って感じだよね。それに大学院って名前だからか、学生がよく行く大衆食堂みたいな看板にも見える←

なうん
外観と内装はギャップがありすぎるくらいあるよ。
(内装はゴージャスなんてものじゃないですw)

 

お店の前では大きな甲冑がお出迎え

ここは1974年からあるお店で香り高い一杯のコーヒーを吟味してお出しする”ことがモットーなんだそう。

コーヒーのメニューが半端じゃなく豊富で世界中のコーヒーから選ぶことができます。それに通常のお店と違い、コーヒー豆を2倍使っているんだって!

なうん
ああもう、考えるだけでわくわくしてきた♡

店内の様子

お店に入ると奥の席へ案内されました。
天井に鏡やシャンデリアがあってキラキラしてるのに対し、床がボルドーカラーで椅子や机が暗い茶色だから、めっちゃゴージャスながら上品さがあります。

なうん
明治-昭和前期くらいにありそうなモダンな喫茶店って感じだね。

 

このカウンター席、なんだかドレッサーみたいじゃない?

オペラハウスの楽屋でドレス着た女優さんがお化粧しているシーンが浮かびます…♡
奥の方にはサイフォンも置いてあるね!

 

変わってテーブル席は落ち着いた厳かな雰囲気です。

貼り紙の書体がめっちゃレトロ感♡

ここはサラリーマンや大学生が静かにお話をしに来ていました。
ひとりで来ている人もいます。(ひとりでも空いてればテーブル席に座れるよ。)

本当に静かなのでひと休みするのにちょうど良いです。照明は暗めなので作業には向かないかな。

 

壁には美術品の数々が飾られています。
こういう美術品がレトロな落ち着いた雰囲気を増してるんだね。

 

豪華なシャンデリア

 

劔と盾

またこの他にオーキット・スペシャルルームという団体予約専用の個室があります。
おっきなシャンデリアとお花のデザインのめっちゃおしゃれなお部屋だよ。(料金などは要お問い合わせだそう)

サービスデーがある

コーヒーの大学院ではいくつか嬉しいサービスデーがあります。

コーヒーの大学院4つのサービス

  1. 水曜日 クイーンサービス(ランチタイムは除く)-シャンペンの味をどうぞ
  2. 金曜日 キングスペシャルサービス(ランチタイムは除く)-ロマンの香りをプレゼント
  3. 雨の日 レインサービス-感謝の印としてポイントカード
  4. 毎月7日 セブンディー ラッキープレゼント-世界のチョコレートのプレゼント
なうん
なんと私が行ったこの日はぴったし7日でw、チョコレートを頂くことが出来たのです!

 

私が行ったときはアメリカ産のチョコレートを頂きました。
結構しっかりしたものを頂けてびっくり、3個も入ってます。

通常はお会計の時に頂けるそうですが、店員さんに聞いてみたら先に頂けました。(ご親切にありがとうございます)

スポンサーリンク



 

メニュー

メニューはこちら。かなり分厚いです。
ここは呼び鈴がないので自分で店員さんを呼びましょう。

以下、メニューをご紹介しますが長くなってしまいましたので、必要のない方は商品 レビューまで飛ばしてください。

スペシャルコーヒー

まずはコーヒー好きが注目せずにはいられないスペシャルコーヒーから。

スペシャルコーヒー ★仏蘭西最高のワイン シャトーイケム入り

  • スペシャル・ルミエールブランド 1050円
  • スペシャル・ブルーマウンティン 2500円
  • スペシャル・マンデリン 1300円
  • スペシャル・キリマンジェロ 1300円
  • スペシャル・モカマタリ 1300円
  • スペシャル・コロンビアメデリン 1300円
  • スペシャル・ブラジルサントス 1300円

 

なうん
1000円以上もするコーヒーなんて…!!
これは気になるっっ。

ワインとコーヒーの組み合わせって初めて聞いたんだけど、よく合うのかな?

ホットドリンク(コーヒー/バラエティコーヒー/紅茶)

そしてホットドリンク(コーヒー/バラエティコーヒー/紅茶)です。

メニューが見づらい方はコチラからどうぞ
コーヒー

  • ルミエール ブレンド 580円
  • ブルーマウンティン 1700円
  • トアルコ トラジャコーヒー 1000円
  • ハワイコナ 900円
  • モカ マタリ 830円
  • キリマンジェロ 730円
  • コロンビア メデリン 730円
  • スマトラ マンデリン 730円
  • ブラジル サントス 730円
  • ガテマラ 730円
  • ジャバ ロブ スター 730円

バラエティーコーヒー

  • アメリカン コーヒー 580円
  • ウインナ コーヒー 730円
  • カフェ・オレ 730円
  • アイリッシュ コーヒー 800円
  • カフェ カプチーノ 800円
  • モカ・ジャバ 800円
  • カフェ ロワイヤル 3000円

紅茶 ホットドリンク

  • レモンティー 630円
  • ミルクティー 630円
  • ウイスキーティー 950円
  • ブランディーティー 950円
  • ロイヤルミルクティー 950円
  • ミルク 630円
  • ココア 730円
  • ホットレモン 780円
  • ホットオレンジ 780円

 

普通の喫茶店の比じゃない選択肢の多さよ!
南米からハワイ、アジアと世界中のコーヒーが飲めるんだね。こんなに細かく分けられてる喫茶店は初めて見ました。(((さすが大学院!))

3000円もするコーヒーってどんなお味なんでしょ…

アイスドリンク/スイーツなど

アイスドリンクとスイーツです。

メニューが見づらい方はコチラからどうぞ
アイスドリンク

  • アイス・コーヒー 580円
  • アイス・ティー 580円
  • アイス・ココア 730円
  • コカ・コーラ 750円
  • メロン・ソーダ 730円
  • ミルク・セーキ 750円
  • フレッシュ・レモン・スカッシュ 900円
  • フレッシュ・オレンジ・ジュース 900円
  • フレッシュ・レモン・ジュース 900円
  • フレッシュ・バナナ・ジュース 900円
  • オレンジ・ジュース 680円
  • トマト・ジュース 680円

ケーキセット

  • コーヒー(ブレンド/アメリカン/アイスコーヒー)
    紅茶(ストレート/レモン/ミルク/アイスティー)
  • アップルパイ/チョコレート/レアチーズ/ベイクドチーズ(単品は380円)

 

コーラが750円でケーキ単品380円ってなんで(´゚ω゚`)

 

昔デパートのレストランにあった様なパフェアイスクリームもあります。

パフェ

  • パフェ ルミエール 890円
  • チョコレートパフェ 900円
  • バナナ パフェ 900円

アイスクリーム

  • アイスクリーム 800円
  • ココナッツアイスクリーム 600円
  • スペシャルバニラアイスクリーム(ブランデー添え) 1100円

 

そしてフロートゼリー。

フロート&ゼリー

  • コーヒーフロート 800円
  • ソーダーフロート 800円
  • コークフロート 800円
  • ストロベリーフロート 800円
  • コーヒーゼリー 800円
  • スペシャルワインゼリー ブランデー添え 1100円

ランチメニュー

コーヒーの大学院では平日の11:00-14:00限定でランチメニューもあります。

スペシャルランチサービス(月曜-金曜 11:00-14:00)

  • スペシャルビーフカレー 800円(コーヒーセット 1100円)
  • 特製手作りハンバーグ(ライス付) 800円(コーヒーセット 1100円)
  • ミートスパゲッティー 800円(コーヒーセット 1100円)
  • フランス風 海老フライ(ライス&コーヒー付) 1300円(限定20名)

セットメニュー/食事メニュー

小腹が空いた時に食べたいセットメニュー

 

最後にお食事メニューです。

  • スペシャル・ビーフカレー サラダ&コーヒー付 1300円(おみやげ可)
  • スペシャル・手作りハンバーグ ライス&コーヒー付 1300円(おみやげ可)
  • スパゲティー・ミートソース コーヒー付 1300円(おみやげ可)
  • 仏蘭西風エビフライ(パンorライス) ワイン&コーヒーセット 3500円
  • スペシャル・手作りハンバーグ(ライス) スープ&サラダ&コーヒーセット 2000円

 

そのほか、サンドウィッチも数種類あります。

サンドウィッチ

  • ミックスサンドウィッチ 840円
  • カニサンドウィッチ(コーヒー付) 3050円
  • アメリカンクラブハウスサンドウィッチ 1100円
  • ベーコン・エッグ・トーストサンドウィッチ 1100円
  • ハム サンドウィッチ 840円
  • ツナ サンドウィッチ 840円
  • 野菜 サンドウィッチ 840円
  • チーズサンドウィッチ 840円
  • 卵 サンドウィッチ 840円
  • フルーツ サンドウィッチ 840円
  • トースト(ジャム・マーマレード付) 470円
  • 欧風ピザトースト(ハム or コーンビーフ) 840円
  • 欧風野菜トースト 840円

 

スポンサーリンク



 

ケーキセット 890円(税込)レビュー

今回は私もお友達もお得なケーキセットにしました。

ケーキセット 890円(税込)

いやん、おっしゃれぇ(*’ ‘*)♡

全て違う組み合わせにしたのでそれぞれレビューしていきますね。

アイスコーヒー

これは伝票の裏に書いてあるコーヒーの説明書きです。通常の約2倍である20gのコーヒー豆を使っているとのこと。なるほど、これは楽しみですね。

 

アイスコーヒーは銅製のマグカップに入れてくださいます。おしゃれ♪
このコーヒーね、とっても美味しかったです!

飲み始めはちゃんとコーヒーの苦味も深みも感じるんですが、後味はスッキリ抜けてしまうのですごく飲みやすい。コーヒーの苦い風味を味わえるのに、後味はアメリカンな不思議な感覚です。

私はこれ好き、美味しいわ♡
ただ量が少なくてもう少し飲みたかったなぁってのが正直な感想笑

 

ミルクとガムシロも頂けますが、全然必要ありませんでした。

こだわりのあるコーヒーみたいだし、せっかくなのでそのまま頂きたいなって思って。

ブレンドコーヒー

こちらはお友達のブレンドコーヒーです。
ちょっと飲ませてもらいましたが、これもアイスコーヒーをそのままホットにした味でした。同じくしっかり苦味があるのに、後味さらっとスッキリしてて飲みやすいんです。

アイスコーヒーの方が苦味がパキッとしてて、ホットの方がじんわり広がってくる感じではあったけど。

これも美味しかった♪

レアチーズケーキ

そしてセットのレアチーズケーキ

レアチーズケーキ 380円(単品の場合)

 

断面はこんな感じです。
上は柔らかいチーズクリーム下には薄いスポンジが敷いてあります。

チーズクリームはふわっとしてて柔らかい口当たりです。濃度は濃すぎず薄すぎずって感じで、上品な食べやすい味ほんのりレモンの味がして、甘さもあります。

これは感想としては、まあまあ美味しいかな。ここだけの特別感はあまり感じなかった…正直^^;

チョコレートケーキ

最後はチョコレートケーキです。

チョコレートケーキ 380円(単品の場合)

こちらはレアチーズケーキよりは分厚めのスポンジにチョコクリーム、ココアパウダーがかかっています。ココアパウダーががっつりかかっているので苦味もありますが、チョコクリームもしっかり甘いです。

辛口な感想ですが私はこれ普通だな…と思いました。正直チェーン店のレストランやカフェでも普通にありそうな味だな、と。(ごめんなさい)

ちなみに一緒に行った甘党の友達は「美味しい! 私はこれ好き。」って言ってて真逆の感想でした。

スポンサーリンク


まとめ

まとめ
ひとりで入れる度★★★★★
美味しさ★★★☆☆
コスパ★★☆☆☆
ゆっくりできる度★★★★★
総合的オススメ度★★★★☆

 

ここは食べ物よりも飲み物にこだわってるのかなという印象でした。

コーヒーはとっても気に入ったので、他のメニューも頼んでみたいです。何よりコーヒー好きにはたまらない品揃えだもんね!

ちょっとお値段は張りますが、雰囲気は最高に良いしゆっくりするには絶好の場所です。コーヒー飲んだのに逆に眠くなったもん笑

横浜また行ったらリピしたい!

基本情報

  • 営業時間:9:00-20:00 (土曜)10:30-20:00 (祝日)10:30-19:00
  • 定休日:日曜日
  • ランチタイム:11:00-14:00(月曜-金曜)
  • サイト:ココ
  • カード:不可
  • 予約専用の個室あり

 

アクセス情報

  • みなとみらい線 日本大通り駅から徒歩3分
    JR根岸線 関内駅から徒歩3分
  • 横浜中華街 玄武門から徒歩3分
  • 山下公園から徒歩15分

 

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です