私はこれで卒論のデータを失いました。6つの原因と対策

スポンサーリンク



卒論、そつろんSOTSURON!!!

世の大学4年生はこの言葉を聞くだけでも吐きそうになる今日この頃。

私の学校は期限が1ヶ月前だったんだけど提出前には色々やらかしましたので

卒論間近のあなたを励ますために
私と私の周りで起きたハプニングを赤裸々に語ります。

スポンサーリンク



 

USBの故障

これはよくあるよね。
USBはいろんな意味で壊れやすいです。

私の場合は写真(下)のUSBの磁気がだんだん読み込むスピードが遅くなってしまい 「大丈夫かな・・・」と思いながら使ってたら ある時とうとう中のファイル全く読み込んでくれなくなりました。
それで今は(上)のUSB使ってます。

ちょっとおかしいなと思ったら、新しいUSB買って全部ファイルコピーしておく方が良いです。

私の友達の場合は、USB挿しっぱなしでカバンに入れてて開けたらバキッと折れてたとか。

え?USB無くした?
そんなの壊すとか以前の問題です。
おっきなキーホルダーつけて目立つようにしときなさい。

対策

卒論はUSBに保存しない。

するとしても、もう1つ別のフラッシュメモリーとかクラウドに保存しておく。 私はUSBの他、ちょっと高めのSDカード(一眼レフ用w)3枚くらいに保存してました笑
USBよりSDの方がまだ壊れにくいです。

その代わりちゃんとSDケースにいれて保存してね!

USBの挿しっぱなし、ダメ絶対。
これ一番危険行為。

静電気

卒論の提出期限は冬、静電気の季節も冬。

静電気の季節!!

さっきSDカードにデータを入れてたって書いたけど、SDカードで一番怖いのは静電気です。なぜならSDカードは静電気にめっぽう弱いから。

 

SDカード手渡しは絶対やっちゃあかんです。
渡すときにバチってなってデータ全部消えかねません。

SDカード手渡してデータ消えたら大学の友達を失いかねません。

対策

SDカードを渡すとき/自分で触るときは ケースに入れて渡すか、SDの金属面を上にして机の上に一度置いてから触れば大丈夫だそう。(知り合いの某TV局カメラマン談)

画面が割れた


一年前の先輩がやらかしてました・・・

画面が割れたら一貫の終わり。
ダッシュで電気屋さんに行って新しいものを買うしかない。

もしくは限られた時間で学校のパソコン室にこもるしかない。
徹夜できなくなるけどね!

対策

パソコンはできるだけ外に持ち歩かない。
丈夫なパソコンケースを買いましょう。裸じゃダメよ!

通学に自転車使う方は転ばないように注意!

コーヒーをこぼす

こちらお友達の体験談。

私のようなクズ学生は卒論徹夜しがち。
そんな時コーヒーとお菓子は欠かせない♡

焦ってたりパソコンの前で寝ちゃったりして、コップが倒れる音で目が覚める。
眠気覚ましには一番効きそうですが、後の祭りです。

友達はツワモノでパソコンをマイナスドライバーで分解して直したそうですが←

かくいう私はテスト当日の家を出る1時間くらい前に、 焦って勉強しててコーヒーこぼしてレジュメが台無しになった経験ありです。
おかげでバッチリ目は覚めたけどね!感謝!

対策

飲み物は別の部屋で飲もう。
場所を移動するのって気分転換にもいいよ。

OSのアップデート


これは特に強調したい私の体験談。

卒論中間発表の直前、休憩がてらなんとなくMacのiOSをHigh Sierraにアップデートした時のこと。

Siri機能や画像編集の機能が追加されてて「わーすごーい♡」と感動したのも束の間。

さっ卒論戻るか。

 

あれ。

 

うそ、ワードが開かない。

何度やっても開かないんです。強制終了ですぐに落ちてしまう。

やばい、卒論開かない!!!

発表前日!そんなことってあるの!!!
超まじあれは焦りました。

 

色々試した結果、私が使っている「Micro soft Word for mac 2011」はHigh Sierraにしっかり対応していないらしく。(要はWordのバージョンが古い)

特にワードのメモ機能が使えないみたいで

この「コメントの挿入」を押した瞬間に私のWORDは強制終了します。

私アップデートする前は、後で見直したいところはメモに貼りながら書いてたのね。

ところがHigh Sierraだとメモ機能がうまく働かないらしく、メモを貼っていたからファイルを開けなかったのです。(メモ機能を使っていなかった他のファイルはちゃんと開けた。)

 

あゝ無情・・・

  ネットのクラウドにはファイルを挙げてたので そっちのメモを全部剥がしてから自分のパソコンにダウンロードし直しました。 (たいへんだった)

対策

いくら不便でもOSアップデートは提出するまで我慢。(強調)

番外編:親のノロウイルス

親が提出期限前日にノロウイルスを持って帰ってきました。(まじ)
もう、余計なことしてくれるわよ♡

前日だったからよかったものの、3日前とかだったら大迷惑だったよ。

こうなったら家族を縛り付けて隔離しておくか(やめれ)
3日分の食料持って自室に引きこもるよりほかありません。

対策

同居人の体調管理は徹底して行うべし。

まとめ

・・・と私の周りで起きた卒論提出ハプニングをまとめてみました。

何が起こるかわかりません、本当。
注意しとくに越したことはない。

 

怖いこといっぱい書きましたが、より一層気が引き締まる思いがしたかと思います。

ラストスパート、頑張ろう!
終わったら春休みよ!

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です