【失敗談!?】iPhoneとMacBook Airの電池交換にかかる費用/所要時間/注意点/直営店と正規サービスプロバイダの違いとは?

スポンサーリンク



1日8時間以上はパソコンの前にいるブロガー兼日本語教師の、なうん(@Naa_eun21)です。
そんな私、MacBook Airを4年/iPhone6Sを3年程愛用しておりだいぶ電池の消耗が速くなっていました。

しかもiPhoneに関しては通常5400円のところ、2018年以内なら3200円で電池交換をしてくれるという。これは今年中に行かなくては!

 

…そう思ってはいたものの、なかなかApple Storeに行く踏ん切りがつかずにいました。

なうん

なぜなら心配事が多かったから←

  • パソコンも携帯も何日間も預けるのは仕事に支障が出る。出来るだけ最短で取り戻したい(不安)
  • 仕事前か帰りに行きたいけど、何時間かかるのか分からない(不安)
  • 時間かかるなら数日間仕事が無い日に行った方が良いかな…一体何日かかるの?!(不安)

東京の田舎住まいのため近くにApple Storeが無くてですね、出来れば用事は一度で済ませたかったのね。それに私は通信機器を携帯とパソコンしか持っておらず、どっちも取られてしまうと連絡手段が無くなってしまうし…いつ行ったら仕事に支障が出ないのか分からなかった訳←

 

今回はMacBook AirとiPhoneの電池交換をAppleでしてもらった時の体験談になります。ちょっと判断を誤って手こずりもしたので、その失敗談も参考にしてください笑

本記事の内容:MacBook/iPhoneの電池交換を最短でしてもらう方法

  • 予約するべき店舗
  • 預ける際の所要時間
  • 受け取りまでの所要時間
  • 持ち物 etc…

 

※iPhoneの電池交換の割引期間は2018年で終了しています。この時は割引期間のため大混雑の時期だったことをお見知り置きください。現在は予約が取りやすくなっています。
※MacBook Airの電池交換に関しては通常料金の時期に行ったので、現在でも似たような状況だと推測されます。

スポンサーリンク



Genius Bar/Apple正規サービスプロバイダ事前予約

Apple製品に関する修理や交換などの相談事があるときは、まずサポートページにアクセスします。

 

詳しい説明は省きますが、画面の指示通りに入力していくと以下の画面↓に行き着きます。

引用:”Apple サポート解決策”https://getsupport.apple.com

“持込み修理”をクリックするとその先の画面でGenius BarかApple正規サービスプロバイダの予約が可能です。また“今すぐアドバイザーと話がしたい”を選択した場合も、話し合いの流れで予約が必要ということになればアドバイザーの方が予約を取ってくれます

Genius Bar/Apple正規サービスプロバイダとは:

Apple製品の相談に応じてくれるサポートカウンターのこと。Genius BarはApple直営店に、Apple正規サービスプロバイダはビッグカメラやカメラのキタムラなどに併設されている。

 

このような画面↓で空きを探していきます。

引用:”Apple サポート予約画面”

およそApple直営店では5分ごと/ビックカメラでは40分ごと/カメラのキタムラでは20分ごとに予約が取れます。Apple直営店では基本的に向こう1週間まで予約が取れますが、それ以外では向こう3日分までのところや予約不可の日がある店舗もあるのでご注意ください。

また今回のようにMacBook Airの電池交換とiPhoneの電池交換と2つ用事がある場合はそれぞれ別々に予約を取る必要があるとオペレーターの方に言われました。

 


というわけで今回予約を試みた結果、以下のような結果になりました。

  • MacBook Air→平日10時過ぎにビックカメラ新宿西口店の予約をすんなり完了
  • iPhone→割引期間で大人気のため予約取れず、当日依頼を狙うしかない。

 

なうん
iPhoneに関しては日付が変わった瞬間にログインしてみたりしたんだけど上手くいかず、予約は取れませんでした。
とりあえずビックカメラ新宿西口店に行ってMacBook Airの電池交換依頼のついでにiPhoneの電池交換もお願いしてみます。
※追記:割引期間が終わった現在(2019年)では、iPhoneの電池交換予約はどこでもすんなり取りやすくなっていました。

 

スポンサーリンク



 

Apple製品修理カウンター(Apple正規サービスプロバイダ)@ビッグカメラ新宿西口店

というわけで予約当日、Apple製品修理カウンター(Apple正規サービスプロバイダ)@ビッグカメラ新宿西口店に向かいました。
とりあえずここでやって欲しいことは以下の3つです。

  1. MacBook Airの電池交換依頼←今回はこの内容で予約
  2. ついでにMacBook Airの掃除も依頼
  3. iPhone電池交換の当日依頼ができるかどうか聞く

 

なうん
朝一番に行けばiPhone電池交換の当日依頼もできるかもしれないと思い、予約時間(10:40)よりも早く、開店と同時の10:00に行ったよw

 

ビッグカメラ新宿西口店では修理や交換の場合、3F/4Fにある販売コーナーではなく7FのApple製品修理カウンター(Apple正規サービスプロバイダ)の方に行ってね!

Apple製品修理カウンター(Apple正規サービスプロバイダ)@ビックカメラ新宿西口店

シンプルすぎるくらいこざっぱりした雰囲気が目印です。ここで予約している趣旨を店員さんに伝え番号札を取り順番を待ちます。

それでは、以下その時の店員さんとの会話抜粋をどうぞ。

議題1: MacBook Airの電池交換

なうん
MacBook Airの電池交換をお願いしたいのですが…
ビックカメラ新宿西口店
電池交換ですね…ビッグカメラでご依頼されるとアップル正規価格に+2-3万円上乗せされた金額になってしまいますが…
なうん
(心の声:そんなこと公式サイトに書いてあったっけ…)
ビックカメラ新宿西口店
また受け取りには数日-10日程度掛かってしまいますが…
なうん
( ゜.゜) おめめぱちくり

私の愛するMacBook Airちゃんが10日も返ってこないなんて!仕事にだって使うんだ、それは困る。

 

なうん
じゃあApple直営店へ予約して行った方がいいということですね?
ビックカメラ新宿西口店
(苦笑い)そう…ですね。Apple直営店に行かれることをお勧めしますね。

そんなこと公式サイトには書いてなかったはずだぞ、大事なことなんだから書いといてくれよな!

 

いやだって、私はちゃんとAppleのMac修理ページ↓を確認してから予約したわけよ。

引用:”Mac の修理サービス”https://support.apple.com/ja-jp/mac/repair/service

「サービスプロバイダの修理サービス料金や修理規約はAppleとは異なる場合があります」ってアクセサリの方には書いてあるけどバッテリーサービスの方には書いてないじゃん?

なうん
アクセサリの方には”料金変動の可能性”が”消費税の但し書き”の前に書いてあって、バッテリーサービスの方には”消費税の但し書き”の前に何も書いてないってことは、バッテリーの価格はどこでも一緒なんだなって勘違いされると私は思うけど…

 

まあそれは置いとくにしても、電池交換をサービスプロバイダ(特にビックカメラ)で依頼すると正規料金+2-3万円、返ってくるまで10日弱掛かるそうです。これはApple直営店に行く方が絶対安いし早い。

…というわけでMacBook Airの電池交換をここで依頼するのは諦めました。

議題2: MacBook Airの掃除

なうん
あとMacBook Airの掃除をして欲しいんですけど…
ビックカメラ新宿西口店
はい、できますよ。どこの部分ですか?
なうん
画面とキーボードの表面、それから電池が入っている裏蓋の部分を外して中身も掃除して欲しいんです。
ビックカメラ新宿西口店
わかりました、少々お待ちくださいね。
あ、この充電器よかったら使っててください!

そう言って店員さんはカウンターの奥へ。待っている間はご親切にApple用の充電ケーブルを貸して下さいました。

確か待ったのは10分弱とかその程度だったかな。私は今日中にApple関係の用事は済ませたかったので、待っている間にApple直営店の予約できる場所をひたすら探し、約2時間後にApple表参道店の予約を取っておきました。

 

ビックカメラ新宿西口店
終わりました。4年程使っている割にはだいぶ綺麗でしたよ。
なうん
ほんと?(やった!)
ビックカメラ新宿西口店
ただ…
なうん
ただ…?
ビックカメラ新宿西口店
お菓子の食べかすのようなものがいくつか入ってまして…
なうん
えっ…!?

お菓子の食べかすって…はずかし。YouTube見ながらコーンアイス食べるのもうやめよ。

 

それからちょっと気になったのでキーボード側を外して掃除して貰えるのかも聞いてみました。

ビックカメラ新宿西口店
キーボードを外して掃除することは可能ですが、より精密な技術が必要になるので一度預けて頂く必要があります。またキーボードの方にはデータ保持などに関する重要な基板が集まっているのでデータ紛失のリスクが高くなります。

なるほど、キーボード側は掃除するのは大変ってことですね。料金聞くの忘れちゃったけど、一度預けるってことはお金かかるのかな?

 

…ということで、掃除に関しては終了!
このバッテリー側の蓋を外してもらう掃除は無料でやって頂けます。また私はデータが消えてしまうということはありませんでした。(100%保証ではないので心配な方はバックアップを。)

議題3:iPhoneの電池交換当日受付

なうん
予約はしていないんですけど、iPhoneの電池交換はしてもらえませんか?
ビックカメラ新宿西口店
iPhoneの電池交換は今日は予約がいっぱいでして…もう受け付けていないんですね。

どうやらApple製品修理カウンター(Apple正規サービスプロバイダ)@ビックカメラ新宿西口店ではiPhoneの電池交換は予約した方以外は受け付けていないようでした。というのも私は開店して10分後には着いてたんだけど、同じ時間にiPhoneの電池交換を希望してる人が2人くらい来ててみんな断られてました。

なうん

ただ注意したいのは、Apple製品修理カウンター@ビックカメラ新宿西口店では

  • “iPhoneに限らず予約した人以外は受け付けない”のか
  • “割引期間で人が殺到するからiPhoneの電池交換のみ断ってた”のか(=”割引期間過ぎた後は予約なしでも受け入れ可能”なのか)

はちょっと分かりませんので…お手数ですがそこはお問い合わせください。

ここまでまとめ

なうん
というわけで当初の私の目的…掃除だけ達成!!!

…って、掃除ならApp Store直営店でもやってもらえたよね。はっきり言って無駄足だった感がハンパない。

 

Apple製品修理カウンター@ビックカメラ新宿西口店では

  • MacBookの電池交換→
    費用:Apple正規価格に+2-3万円
    日数:数日-10日
  • iPhoneの電池交換→予約した人のみ可能※割引期間に限った話かどうかは不明
  • Apple製品の掃除→簡単な掃除は無料

また上記3つの相談をしてApple製品修理カウンター@ビックカメラ新宿西口店での滞在時間は20分程度でした。すぐに終わります。

なうん
とりあえずMacBook Airの電池交換の予約をApple 表参道で2時間後にしましたので、表参道に向かいまーす。

 

スポンサーリンク



 

Apple 表参道

というわけでやって参りました、Apple 表参道。こちらは直営店です。
ちなみに平日の12:35に”MacBook Airのバッテリー問題”ということで予約をしています。

なうん

とりあえずここでお願いするのは次の2つ!

  1. MacBook Airの電池交換依頼←この内容で予約
  2. iPhoneの電池交換依頼←予約してない

議題1:iPhoneの電池交換当日受付

もうね、面倒なので先に聞いた←

なうん
予約はしていないんですけど、iPhoneの電池交換はしてもらえませんか?
Apple 表参道
申し訳ありません。電池交換はもう終わってしまったんですね。
なうん
予約がなくても明日朝一番に来れば電池交換はしてもらえますか?
Apple 表参道
はい…

何故かあまりはっきり答えてくれなかったのですが、朝一番に行けば予約がなくても電池交換をしてもらえる可能性はあるという話でした。今は割引期間で依頼殺到中なのもあり、たとえ平日でも12時過ぎに予約なしで行ったらもう間に合わないということですね。

iPhoneに関してはもうどうしようもないので、明日また出直すことにしました。

議題2:MacBook Airの電池交換

次はGenius BarにてMacBook Airの電池交換を依頼します。

Genius Bar@Apple 表参道地下1階

Apple 表参道
本日はバッテリーに関するご相談とのことですが、どうなさいましたか?
なうん
電池の交換をお願いします。
Apple 表参道
電池の無くなりが速いなど何か不便が生じているということでしょうか?
なうん
いや、本当はiPhoneの電池交換をして欲しかったんですけど、もう4年近く使っているのでついでに交換しても良いかなって…
Apple 表参道
なるほど。ではまず電池の状況を調べますね。

と言って、MacBook Airの電池の状況を調べてくださいます。私が見たことのない真っ白な画面を操作してて「Macにこんな機能あるのか…!」ととにかくびっくりしたのだけは覚えてる笑

Apple 表参道
バッテリー値は82%ですね。値が79%以下になったら交換を推奨していますが、そろそろ交換しても良いかなと思います。
なうん
返ってくるまで何日かかりますか?
Apple 表参道
電池交換後にパソコンに問題がないかどうか検査を行うのですが、その検査に5-8時間くらい掛かります。今からですと恐らく閉店後から検査を始めると思いますので明日の朝までには準備可能と思われます。
もしその検査で問題があった場合、修理に出すかどうか(別料金)の相談をさせて頂きます。

正確な数字は正直覚えていないんだけど、確か5-8時間って言ってた気がする。とにかくその検査に数時間はかかるというお話でした。

わざわざ検査までしてくれるんですね。1日返ってこないのは少々不安ですが、それでも1日で返ってくるなら預けてしまった方が良い。何れにせよ、さっき言われた10日より断然マシである。

なうん
じゃあお願いします。
Apple 表参道
ではお預かりします。お見積もりを出しますね。

ここで見積書を出してきてもらい、同意したらサインもします。後々自分のiCloudアドレスにメールも届きます。

預けたらとりあえず今日は終了、ものの20分足らずで終わりました。あとは明日朝一番に行ってiPhoneの電池交換を依頼し、パソコンを迎えに行けば用事は完了です。

ここまでまとめ

Apple直営店でMacBookの電池交換を依頼する場合※お預け時

  • 値段→詳しくは公式サイトのココ参照
  • 所要時間→他の相談事してた時間も含めて20分程度
  • 持ち物→パソコン本体/AppleCareの証明書(あれば)
  • 注意点→電池交換後に5-8時間の検査あり、問題があれば別途有償修理
  • 修理完了までの所要時間→約9時間後-翌日

お預け時は30分くらい見積もって行けば大丈夫かと思われます。
それから持ち物ですが、私は買った時のレシート/MacBook Airの箱の裏のシリアル番号の写真/充電器とか色々持って行ったんだけど、特にどれも必要ありませんでした。預けるのはパソコン本体のみです。

 


余談ですがGenius Barでは何か困りごとがあったらなんでも質問してみると良いかと思います。スタッフさんが懇切丁寧に対応してくださいます。

なうん

私の場合は

  • パソコンが熱くなりすぎる
  • バックアップが上手くいかない(実は前日にバックアップを取ろうとしたらスピードが超遅すぎて結局諦めた)

という相談をしたんだけど、CPUが暴走していないかチェック方法を教えてくれて、バックアップに至っては外付けハードディスク(他社製品)の品番調べてまで原因を探ってくれました。

ありがとうございます。神対応、感謝っ!

スポンサーリンク



 

翌日またApple 表参道店へ

パソコンのない気もそぞろな夜を過ごした翌日、開店前にApple 表参道へやって参りました。本日の用事は以下の通りです。

  1. MacBook Airの受け取り
  2. iPhoneの電池交換依頼(今回こそ!)

 

なうん
今日こそiPhoneの電池交換をしてもらうんだ…!

 

しかし、開店10分前にしてこんな行列。

なうん
だ、だ、大丈夫かしら…)))←不安

またこの列はGenius Barに用事がある方/Apple製品を買いたい方で列が分かれていますので、近くのスタッフの方に聞いてください。間違って違う列に並ばないように!

ではでは開店時間になりましたので中に入りますよっと。

MacBook Airの受け取り

前述の通り「明日の朝までかかります」と言われていた訳ですが、実は前日の21時ごろに「製品をお渡しする準備が出来ました」というメールが届いていました。

閉店後に検査始めるって言ってたけど、どうやらだいぶ早めに始めてくれてたみたいだね。それに検査も問題なかったみたい。(よかった)

Apple 表参道は21時に閉店なので、どっちにしろ翌日取りに行かなければならないのには変わらなかったのですが、検査で問題が無い&空いている場合はMacBook Airの電池交換は大体9時間程で仕上がるという計算になりますね。

なうん
朝一番に行って空いてたらその日のうち(といっても9時間後)に受け取れる可能性も、もしかしたらある”かも”しれないね。

 

…と話がちょっとズレましたが、受け取りの際は控えと写真付きの身分証を見せて、その場でパソコンをチェックします。

なうん
おかえり私の愛するMacBookちゃん♡
昨日は本っっ当に心配したんだからっっっ!(んーまっ)

データは無くならずにきちんと戻ってきました。検査もしてくださる上に画面も埃ひとつなく綺麗に掃除して下さってて本当ありがたい限りっ♡

ここでOKならお支払いして完了です。MacBook Airの電池交換にかかる費用は税抜価格で12,800円でした。この受け取りに関しては10分足らずですぐに終わります。

iPhoneの電池交換当日受付(3回目)

そしてパソコンの受け取りと同時にiPhoneの電池交換も一緒にお願いしました。これこそが私の第一の目的、これを果たせずしては帰れないのだ。今度こそ3度目の正直よ!

※iPhone電池交換に関しては相変わらず予約できなかったので当日受付のお話です。
なうん
iPhoneの電池交換をして欲しいのですが、出来ますか?
Apple 表参道
かしこまりました。大丈夫ですよ。
なうん
(心の声:へ、できんの?)

予約いっぱいだし当日行ってもどうせ出来ないんだろうなーなんて半信半疑だったので、まさかのOKでちょっと拍子抜けw

 

Apple 表参道
バックアップは取っていますか?
なうん
いえ、取ってないです。
Apple 表参道
ちょっとiCloudを見せていただけますか?…写真以外は自動でバックアップ取れていますね。
なうん
じゃあ今写真だけパソコンに移してもいいですか?
Apple 表参道
もちろん良いですよ。では終わった頃にまたお声がけしますね。

私の場合は写真だけ容量が多すぎてiCloudに入っていなかったので、その場でパソコンに移す時間を頂きました。電池交換でデータが消えるということは少ないようだけど、心配な方&お急ぎの方はバックアップは事前に家で済ませてから行きましょう。

そしてバックアップ終了後、「iPhoneを探すをOFFにし→電源を切り→ケースを外して」と言われるので指示通りに行います。

 

またiPhoneの電池交換に関しては以下の注意点があるとのことでした。

Apple 表参道
  • iPhoneの下側から吸盤のようなものを使って電池を取り出すため、画面保護シートの下の部分が剥がれる可能性がある
  • 中を開けて濡れていたりする場合は交換できない場合がある

つまりこの部分↓が剥がれる可能性があるとのこと。
画面保護シート貼るの大変だからできれば剥がれて欲しくないんだけど…まあ仕方ないよね。
また故意に水がかかった跡があるなど内部損傷があるときは、本体自体を交換する必要があるので電池のみの交換は出来ないとのことでした。

それから恐らくiPhoneの方は電池交換とセットで検査は含まれないってことかな、店員さんは何も言ってなかったし。

 

最後に1番気になるこの質問。

なうん
何時間くらいかかりますか?
Apple 表参道
1時間半後くらいに取りにきて下さい。

通常だと2時間くらいで受け取れるとの話だったのですが、この時はそんなに混んでいなかったそうで1時間半で準備ができそうとのお話でした。

 

一通り説明を受けた後は、MacBook Airの時と同じく見積書を出してきてもらい、同意したらサインをして終了。預けるまでにかかった時間は10-15分程度です。

なうん
あとはどこかで暇を潰して、1時間半後にまた戻ってくるだけ!(わぁい)

…というわけで1時間半後、Apple 表参道に戻って参りました。

 

ここでも中身をチェックしてOKだったらお支払いして完了。

写真見ての通り、画面保護シートは剥がれずにキレイな状態で戻ってきました。またデータも消えてなかったです。よかったよかった。

それから帰り際に店員さんが

Apple 表参道
この電池交換には1ヶ月の保証が付きます。1ヶ月以内に充電がされない/電源が入らないなど何かありましたらご連絡ください。

とのことでした。90日って言ってたような気がしなくも無いんだけど、確か1ヶ月って言ってたはずです。(曖昧でごめんね)

ここまでまとめ

Apple直営店でMacBookの電池交換を依頼する場合※受け取り時

  • 所要時間→10-15分程度
  • 持ち物→写真付き身分証明書
  • 取り置き期間→1週間(不都合の場合は電話で交渉可能)

 

Apple直営店でiPhoneの電池交換を依頼する場合※お預け時

  • 値段→詳しくは公式サイトのココ参照(通常価格:税抜で5400円か7800円)
  • 所要時間→10-15分程度
  • 修理完了までの所要時間→2時間程度
  • 持ち物→iPhone本体/AppleCareの証明書(あれば)
  • 注意点→画面保護シートが剥がれる可能性アリ/内部破損の場合は交換不可

 

Apple直営店でiPhoneの電池交換を依頼する場合※受け取り時

  • 所要時間→10-15分程度
  • 持ち物→写真付き身分証明書

スポンサーリンク


まとめ:MacBook Air iPhone 電池交換の注意点&最短方法

なうん
Apple関係の用事全て完了しましたー!(拍手)

ここまで読んで頂きありがとうございました。最後に今回iPhoneとMacBook Airの電池交換をしてみてわかった注意点を書いて終わりたいと思います。

Apple直営店とApple正規サービスプロバイダの違い

  • Apple正規サービスプロバイダ(特にビックカメラ)は直営店に比べてサービスの値段が上がる&修理完了までに時間もかかる
    Apple直営店の予約を取るのがベター
  • 空いているのはApple正規サービスプロバイダ。ただ予約無しだと受け付けてくれない”かも” ※要お問い合わせ
  • Apple直営店は平日でも混んでいるし開店前は並ぶの覚悟。予約無しでも空いてれば受け付けてくれる

 

Apple直営店とApple正規サービスプロバイダの共通点

  • 予約は1つの要件につき1つ取る必要がある
  • 対応はかなり懇切丁寧

 

MacBook Airの電池交換

  • 電池交換時に5-8時間程度の検査あり
  • 修理完了までの所要時間は9時間前後
  • 検査で問題がなければ翌日受け取りが可能
    →朝一番に行き、かつ空いていればその日中に受け取れる可能性はもしかしたらアリ?だとは思うけど可能性は低いと思われ
  • データが吹っ飛ぶ可能性は低いけどゼロでは無い

 

iPhoneの電池交換

  • 修理完了までの所要時間は2時間程度
  • その日中に受け取りたかったら閉店2時間以上前に行こう
  • 当日席は依頼が殺到しているときは午前中で締め切られる場合もアリ
  • 水濡れなど中身が破損している場合は交換不可
  • 画面保護シートが剥がれる可能性あり
  • データが吹っ飛ぶ可能性は低いけどゼロでは無い

 

読者ちゃん
で、結局どうするのが1番早く交換してもらえるの?
なうん
あ、そうだった笑

iPhoneの電池交換最短方法

  • Apple直営店の出来るだけ開店時間に近い時間で予約を取る
  • 予約が出来ない&閉店間際しか空いてない場合は、予約なしで開店時間前にApple直営店に行き当日席を狙うのが早い

MacBookの電池交換最短方法

  • 所要時間が9時間程度と日を跨ぐ可能性の方が高いので、予約してもしなくても何時に行ってもあまり関係がない
  • Apple直営店の出来るだけ開店時間に近い時間で予約を取るか、予約なしで開店時間前にApple直営店に行って、空いていればその日中に受け取れる可能性も無くはない

 

とにもかくにもApple直営店に行くの推奨、これ絶対。
以上、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です